• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:難癖をつける、いじめ)

異性との交友関係で難癖をつけられる女性との対処法

このQ&Aのポイント
  • 私は国家試験の予備校に通っており、同じ大学の女性(A)が私の異性との交友関係に難癖をつけてきます。彼女はたわいもない会話やメールのやり取りにまで恋愛感情を結びつけ、集団の前だけで私をからかってきます。私には以前、同じような女性からいじめられた経験があり、この女性の行動にはトラウマが蘇っています。
  • 私は異性との会話にあまり慣れていないため、彼女が私に注目しているだけなのかもしれませんが、彼女のからかいは続いています。以前にも注意したことがありますが、効果はありませんでした。
  • 私は家族や自分自身が女性を信じることができず、女性との関わりを避けるようになりました。最近、この女性とのわだかまりが少し解消されてきたかと思いましたが、彼女の行動が再び過去のいじめのトラウマを蘇らせています。どのように対処すればよいでしょうか?注意や無視をしても彼女の行動は続いてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.2

たぶん、質問者さんは「話す子」と「話さない子」への態度が露骨すぎるほどに変わっていて、その自覚は全くないと思います。カタブツのご家庭に育っている質問者さんは良くも悪くもそういうのがストレートに出てしまうのです。おそらくそれを隠そうとしても世間からすると「全然隠れていない」になると思います。 で、そういう「相手によって態度を露骨に変える男」に対しては強い嫌悪感を持つ女性が世間にはある一定数います。「お気に入りとそうじゃないのとの態度が違い過ぎ」とイラつくのです。そんなの余計なお世話なのですが、彼女たちは彼女たちなりの正義感があるのです。それで、そういうのがイラつくのでチクチクやるというのはあると思います。 Aさんから見ると、質問者さんがBさんを気に入って積極的に話しかけているように見えるのですよ。じゃあアレコレいわれないためにはどうすればいいかというと、CさんやDさんやEさんともBさんと同じように話すことです。そうすれば「分け隔てがなくなる」のでとやかくいわれることはなくなります。 また、異性と交流が生じると男女問わず他人からからかわれることは必ず起きます。「お前、あの子が好きなんだろ~」とかそういうのは必ずです。だからそれをいちいち気にしていたらオチオチ異性と挨拶もできないですね。また質問者さんのような根っから真面目な人だとそれが当たっているとそれがみるみるうちに態度に出てくるので、それを面白がる人もいます。犬も歩けば棒に当たるのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.3

自分も話しをしたいのにしてもらえないから、という訳ではないのでしょうか? しつこいようなら、適当な返事をして流しておいたのでいいと思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214634
noname#214634
回答No.1

口ではその人のことを肯定しつつ 笑ってスルーで事足りると思いますよ。 あまり思い悩むようなら、心療内科などにかかってみましょう。 心が軽くなるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性からの嫌がらせ

    当方、男性になります 現在、資格試験の予備校に通っています 私のクラスには同じ大学の知人の女性Aがおりその人についてのご相談があります 私が他大学の女性と仲良くなり、わからないとこを一緒に質問したりしていることをAによくからかわれるのです。また、Aの友人であるBとたわいもない世間話何かしたときにも同様です。はじめはそれだけですんでおりましたが、最近では“よくBや他の女性と会話してるけどなんなの…何がしたいの…”や“もしかして、好きなの?”などとすぐに恋愛にむすびつけようとしたり、異性との交友関係などに文句をつけてくるのです。しかもその文句はA一人では言わずに必ず他の女性同士で影でこそこそしかやってこないのです。 一度は“何故、そんなに異性としゃべっただけで文句いわれないといけないの?”と注意はしたのですがその後も続きます。 私自身、異性にいい思いをしておらず上記のようにちょっかいをかけてきた女性に幼少時にいじめをうけたことがあります。また、それをみてきた私の家族も精神的にきがめいり、家族内では一度も彼女や恋愛の話をしたことがありません。 私が女性の名前をすこしでも話すとまっさきに“変なやつじゃないのか?悪さとかしてきていないやつじゃないのか?どうい人や?”などとなかば高圧的に事細かにきいてこようとしてきます。 このこともあり、10年以上私が女性と話す機会をさけてきました。 最近になりトラウマが解消しつつあったのですが、Aに上記のような行動をされて精神的に参っており同時に腹立たしい思いでいっぱいです。 Aの嫌がらせみたいなのを無くすにはどうすればいいですか?

  • 異性の交友関係

    うちの両親に関して少し困っていることがあります 私は医療系の大学に通っており来年社会人となります 実は異性の交友関係についていつも、両親からしつこくきかれて困っています 以前、女性の先輩からメールの返信やLINEでのつぶやきをたまたま両親がちらっと見ていたらしく この女性はどんな人か、悪さ(性格は悪くはないか、問題行動のある女の子ではないか)はしてないか、1から10までしつこくきかれたことがあります 私が友人(特に異性)と話していたりすると上記のようなことをしつこくいいます 私が小さい時に異性からいじめや陰湿な嫌がらせを受け続け、私の両親が相手の家族を呼び出しその子と両親を叱りつけたりとかしていた事があるのでそのことが尾をひいているのかもしれないです。 また、小さい頃私の家族は相手の気が合わない親がいれば 私に“あそこの親は口うるさいからその子供とは遊んだり、関わるな”と言われたして交友関係に制限をかけられたことがあります。 交友関係を聞かれたさいには、軽く受け流したり、こんな人だよと時には教えたり、あまりしつこく交友関係をきくのはやめてと言ったりしたのですがなかなかやめてくれません 両親から上記のように交友関係をしつこく聞かれないためにはどうすればよいのでしょうか?

  • いじめなんてなかったのに、いじめがあったと言う人

    会社で3人女性の部署で働いています。 Aさん 新人で4月からの勤務(25歳大学新卒) Bさん ぶっきらぼうな口調でも優しい人、長くいる人(30代前半) 私の3人です。 Aさんはちょっと変な人でした。 お昼の食事も別、会話も参加せず話さずという人でした。 話すときもチグハグなことを言うし、なんかヘンという感じです。 私たちもこういう人なんだなと思いあえて無理に食事とか会話に誘いませんでした。 しばらくするとAさんがBさんからいじめを受けていると上に申し出ました。 理不尽な注意などはいじめだと上に言ったのです。 上司から「どう?いじめはあった?」と聞かれたので私は「いいえ、ありません、少なくとも私には全然見えませんでした」と答えました。 新人で間違いが多かったので注意とか指導はありました。 Bさんもぶっきらぼうに話すのでそう見えてしまうこともありますが、実際は私よりもずっと彼女に優しかったのです。 それでもいじめられている、精神科にかようほどと言い続け上司に直談判のお願いを出したんです。 そこでBさんは移動になりCさんが入れ替わったら、またいじめがあったっていうんです。結局、今度は自分を違う部署に移してくれと願い出たのですが流石に却下されました。 そしてやめるとかそんな話もでているそうですが、今度はCさんBさんの処分を求めてきたんです。いじめにあった、労働基準局へとか訴訟とか、精神を病んだのはいじめのせい、そんな話ばっかり。 いじめはいじめられたほうがそう感じたらいじめだと彼女は言ってましたが被害妄想なんじゃない?という気持ちでいっぱいです。 そもそもいじめなんてなかったのに弱者のふりして一番まわりの人を振り回した彼女みたいな人はどうやって対処したらいいのでしょうか? 少なくてもAさんのせいでBさんCさんは相当な痛みをうけました。 今後の参考にしたいのでお願いします。

  • これはいじめになりますよね?

    こんにちは。 女性って嫉妬などでいじめをする人が多いと思いますが、例えばAさんがBさんを気に食わなかったとします。職場で仕事中にCさんが携帯をやっていたのにAさんがBさんが携帯をいじっていたと上の人に報告したり他の人にも言いふらしたらいじめになりますよね?みんなな前で恥をかかせたりいいように注意したりお菓子省きをしてる女性がいましたが男性の前では良い人ずらしていつもはすごい怖い顔して怒鳴り散らしてる時と全く違います。 5年以上経ってるけどトラウマになってる人がいますが些細なことから色々擦りつけたり話を盛るって本当に怖いですよね

  • 教えてください

    職場の女性の態度についてです。 Aさん、Bさん、どちらに好意を持ってそうでしょうか? Aさん・・ (1)話をすると爆笑することが多い。 Aさんの話に対しての食いつき、反応が 良いことが多い。 (2)自分と同じだからノリは好きと言ってた。 (3)元々苦手意識があったが今はない。 (4)プライベートでの付き合いはなし。 (5)利用者を使って(介護士です)ちょっかいをかけてくることはあるが、話しかけてくることはそんなに多くない。 Bさん・・ (1)話をすると面白いときは笑うが、基本リアクションは普通。反応も過剰なものはない。 (2)趣味が合う。 (3)プライベートな話や相談事など異性の中では一番している。 (4)プライベートでの付き合いもあり、これまで数度遊びに行ってるが二人きりはなし。 (5)利用者を使ってちょっかいをかけてくることもあり、彼女から話しかけてくることもある。 その他だとBさんと会話しているときにAさんの話題が出てくることがあります。逆は聞いたことないです。 逆に朝からBさんと接点が持ててないときは何かしらの形でかかわろうとアピールっぽいことをしてきます。Aさんにはあまりありません。 読んで抱いた印象で構わないのでみなさんの見解を教えてください。

  • 第三者から見たいじめ

    私の通う中学のクラス内で起こっていることについて、第三者の立場から見てどう行動すべきか悩んでいます。上記のように現在も続いているので具体的に書くわけにはいきませんが、話が複雑なだけにすっかり参ってしまいました。 「いじめ」の定義には合致し辛い点もあるのですが、ここでの被害生徒をAとします。Aは物静かで人とのコミュニケーションをとるのが苦手な自閉的な性格で、文化部に所属しているものの部活では後輩としか付き合いがなく、同じ部の生徒がクラス内にいてもほとんど会話をしていません。廊下や通学路でも本を読みながら俯いて歩いており、休み時間も図書室にこもっていたり、教室でよだれを垂らして寝ているのだとか……。また、ごく稀ににたつきながら独り言のように(例えば「なあなあ」と呼びかけたり名前を呼んだりもせず)「オレはやることがないんだが」などと特定の生徒に話しかけることはあるものの、みんな相づちを打ってそれを軽く流しているのがよく分かります。更に評判も良くなく、「オタクオタクしすぎ」だとか、「坊ちゃんぶっている」、「先生とばかり話して、何かチクッているんじゃないか」といった話を友人から聞きます。 ここまでだけならば、A本人がクラスに溶けこめていないだけだろうと結論づけることもできそうですが、上記した同じ部の同級生Bがからかいの意味で机に落書きをしたり、笑いのネタにし始めました。これは学級が4月にスタートしてまもなくのことで、また、Bも特定の先生に冗談を吹っかけたりするなど何かと幼さが目立つ生徒です。ある種、Aとは対照できます。そのせいか、授業中にAが発言している際もBの冗談でクラスがクスクスと笑い始めると、Aは激怒して机を蹴るといった行為に走ってしまうこともしばしばです。逆にAはAで部活の後輩らに愚痴をこぼしていたり、Blogにそれを書き込んでいるようで、彼がほとんど部活を優先して来なかった文化祭準備で当時学級委員長だった私が「クラスの人数は限られている。1人来なかったらみんなが迷惑するんだ。自分から輪に入れば学校に来るのが苦にもならないだろうに」と諭したところ、私自身がそのネタにされたと友人から聞き、大変ショックを受けたと同時に怒りを覚えました。 思いは複雑です。Aが可哀相だから自分の名前や存在が表に出ない程度にサポートできないかと考えていたのですが、優しく諭したつもりが本人の怒りを買ってしまった(その時、担任が場に立ち会っていたからかもしれませんが、何か納得できないのか、口を歪ませて歯を食いしばっていました)。また、勉強にようやく本腰を入れることができた時期でもあり、友人らからは「他人事に首をつっこむな」と制止されています。もちろん、Bのちょっかいを止めようと思えば止めれた私に非が無いと言えば嘘になるでしょうし、学級委員長だった時期に起こった出来事でもあるので少なからず責任を感じている次第です。しかし、例えば、AとBの間の話を挙げてみても、人望のあるBにAにちょっかいを出さないよう止めたところで、返り血を浴びるのはAではなく私になるのは容易く想像できましたから、今日まで概ね傍観者の立場を貫いてくるしかありませんでした。今後、私はこれまでと同様にAに関わらずの姿勢でいるべきでしょうか? それとも何人かを敵に回してでもAに関する問題に口を出すべきなのでしょうか? 皆様ならどうされるのかお教えください。 駄文失礼いたしました。

  • 好きな人に、話を合わせすぎてしまいます。

    よく女性から聞くのですが、例えばデートでも、 異性と話をしていて、盛り上がりすぎても、女友達にしか見られなくなるといいます。 あと、話しを合わせすぎると、それも異性の感じよりも、女友達の感覚になってしまうといいます。 女性からすると、異性と話するときに、 何でもそうだそうだと合わせるのではなく、 これは違うなと言われたり、時には注意してくれたりする方がグッとくると聞きました。 そこで質問なのですが、 例えば、会話で、それは違うなって言うような会話ってどんな感じなのでしょうか?? なんでも合わせないで、グッとくるような話し方ってどんなのかなと気になったので質問してみました^^

  • 第三者を挟んでのいじめの話し合い、注意点は?

    中学生の子供のいじめ問題の相談です。 子供は学校で失禁をしたというあらぬウワサの言葉でいじめを 受けています。言いふらしている同じクラスの加害児童Aは LINEや口頭などで同級生に言いふらしています。 でもその子はいつも一緒に学校に行く友達C君グループとも仲よくしているので 先生から直接その子に注意はしてもらっていません。 一緒に学校に行ける地区の子供が少ないので C君グループと一緒に行けないとなると 長い道のり、独りで行くようになってしまいます。 だから関係がギクシャクするのを怖がっています。 独りぼっちになるのが怖いと言っています。 だけどそのAがあまりにも色々な人に言い伝え、 他のクラスの生徒や他の学校の生徒B(小学生の時は同じクラスでしたが 地区の区切りで別の中学に行っている生徒)にまで言っているようで 他の学校の生徒Bから「お前のウワサ知ってるぞ、漏らしたクセに」とか 「あの事をバラすぞ」などと言われているようです。 私はもう何カ月も先生に相談しながらも ウワサが無くなるのを我慢していましたが ・・・「人の噂も75日」・・・・を信じて・・・。 「人の口に戸は立てられぬ」ともいいますが。 先日も学校の行事で 元同級生などの子供たちが集まったのですが 又聞きした他校の児童Bがさらに噂を広めていたと子供から聞き もう我慢できなくなりその児童Bの家に電話をし 母親と話をしました。 「今日、お宅のお子さんが言った うちの子供への いじめの話についてこれからそちらに行って話を 伺いたいのですがよろしいですか?」と言ったところ 「学校の先生などの第3者がいなければ子供に話はさせません! 家に来られても玄関は開けません!」と、つっぱねられました。 私も悔しかったので 「お話によっては裁判で訴えさせていただきます。」と言いました。 すぐに担任に連絡し、休日明けに対応します、とのお答えをいただきました。 近日中にBに対し「誰から話を聞いたのか?」と言うような 児童Bとその母親と担任、 私と子供と、子供の担任と 合計6人での話し合いがあると思いますが この話し合いの時にどんな注意が必要でしょうか? ●感情的にならない。 ●会話を録音する。 ぐらいのことしか思いつきません。 社交的で明るかった子供も 学校に行きたくない、同級生に会いたくないから外出したくない。 生きていても意味がないと、マイナス的な発言が増え とても心配しています。 私としては言いふらしているのは同じクラスの Aだと他の生徒からの告発で 知っています。 ですからAとの話し合いも望みたい所ですが 子供は絶対にやめてほしいと言っています。

  • 「心開ける」異性とはどのような人ですか?

    (1)自分の本心を包み隠さず言える異性には、  他の異性が持っていないどのような特徴(長所)があるからだと感じますか? (2)A(男)「君は他の子には無いもの持ってる」  B(女)『どんな?』  A「あの子達に本音言っても本気で聞いてくれなさそう。    でも、君はすごく話易い。   心開いて何でも話せる」 ↑(2)の会話は、AがBに気がある事の遠回し表現な可能性が高いと思いますか? 一概に言えるものではないと思いますが、 あなたの考えとして投稿して頂ければ結構です。

  • 彼女がいるのに居ないと嘘つく男性の心理って・・(男性にお伺いします)

    はじめまして。 30代の女性です。 職場で9歳ほど離れている入社間もない男の子の事で相談です。 彼とは仕事上そこまで接点は無いのですが、たまに会社のセミナーに出席した際に帰り道に一緒になり話したりする程度です。 その中の会話の一部ですが、 彼がディズニーランドの近くに住んでいるというので、「じゃあ彼女とかとディズニーランドに行くなんてしょっちゅうだね」というと、「ディズニーランドなんて高校生の 時友達と行ったっきりです」というので、それから恋愛の話や私の結婚観の話まで話題が広がったので、彼に「そういえば彼女とかいないの?」と聞くと「いません。僕奥手なんです。女性とちゃんと付き合ったこと無くて。。。。彼女出来るか結婚できるか本当に心配です。」というので、「大丈夫だよ!!A君(年下君の事)はかっこいいし、 真面目だし心配しなくても彼女も結婚もできるよ。A君のこと全てを好きになってくれる子が必ず現れるから!!」と励まし、「僕、年上の方があってると思うんですよね。」というので、「年上でも年下でも関係なく、好きになってくれる子が現れるよ」とか励ましたりしていたのですが。 あるルートからですが、ひょんなことで彼の話になった時に、彼には3年程付き合ってる彼女がいる事実を知りました。 ものすごくショックでした。本当にまじめな子だと思っていてだまされた気分でした。  このことを職場の女性たちに話したのですが、女性側の意見としては、 「それはB子(私)に気が合って、ねらってたよ!!」という意見でした。 狙っている割には、行動が無かったのでそれはどうかなと思うのですが・・・ 他にも、他部署の上司が私のことを20代半ばと思っていたらしく、A君と私を くっつける為に飲み会をごく内輪で開いたのですが(事の詳細は私もA君も 知らなかった)、A君はわざわざ私が上司にたのんでA君を連れてきてもらったと 勘違いしたらしく、次の日ずいぶんそっけない態度でした。 その日、お昼にA君も踏まえて4人で外食したのですが、その時前日のくっつけ飲み会に話が及んだので、私が「さすがに9つ差でくっつけるとかって、ありえないよねー。上司は私の事若いと思ってたみたいだからさ。しょうがないよ。」 というと、 「B子さんは9つもはなれてるんだよなー。。っていうかなんでB子さんそんなに離れてるの??おれB子さんがもっと若かったら絶対B子さんと付き合う!!そしたら絶対B子さんがいい!!」と言ったりしていたのですが、これって脈ありのようで 脈無ってことですよね・・・ 年の差があまりにもあるので恋愛感情というより、お姉さまという感じで接していたつもりだったのですが、彼に彼女がいると聞いてなぜかショックを受けている 自分に気付きました(というより激しくだまされていたことに対してかも・・・) こういう男性の心理って何なんですか?? 恋愛経験がさほど豊富でない為、お伺いしたいです。