• ベストアンサー

数学の質問です。

A={n-1/n |n=1,2,3, ...} に対し infA=0 とsupA=1とあるのですが、うやって求めたのでしょうか? わかる方、解説お願いします。

• wxw
  • お礼率89% (1045/1166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その前に、n-1/nではなく、(n-1)/nですよね。つまり、分子はn-1で、分母はnですよね!n-1/nと書くと、nから1/nを差し引く意味になってしまう。 いま、a(n)= (n-1)/n = 1 - 1/nとおくと、数列{a(n)}は, 0,1/2, 2/3,...と単調増加列である。したがって、すべてのn≧1にたいしてa(1) ≦ a(n)が成り立つから、 inf A = a(1) となる。一方、sup A = aとおくと、すべてのn≧1にたいしてa(n)= 1 - 1/n ≦ 1 であるから、       a(n) ≦ a ≦ 1 となる。ここで、n→∞とすると、a(n) = 1 - 1/n → 1であるから、       1 ≦ a ≦ 1 よって、a = 1、すなわち、sup A = 1を得る。

wxw
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 追加で回答までしていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。回答はこ難しくなってしまいましたが、要するに   a(n) = (n-1)/n = 1 - 1/n となることに気づけば、inf A = a(1) = 0であり、a(n)が単調増加数列でかつlim(n→∞)a(n) = 1より、sup A = 1であることは一目瞭然だということです。     

wxw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。