• ベストアンサー

数学についての質問です。

分からない問題があったので質問しました。 lim(n→∞)a^n-b^n/a^2+b^n (a,b >0) 回答、解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

>lim(n→∞)a^n-b^n/a^2+b^n (a,b >0) 記載にミスがあり、正しくは lim(n→∞)(a^n-b^n)/(a^n+b^n) (a,b >0) と想定して回答する。 1)a>b>0のとき lim(n→∞)(a^n-b^n)/(a^n+b^n) =lim(n→∞)[1-(b/a)^n]/[1+(b/a)^n] (a^nで分子、分母を割る) =1/1=1 (lim(n→∞)(b/a)^n=0なので) 2)b>a>0のとき lim(n→∞)(a^n-b^n)/(a^n+b^n) =lim(n→∞)[(a/b)^n-1]/[(a/b)^n+1] (b^nで分子、分母を割る) =-1/1=-1 (lim(n→∞)(a/b)^n=0なので)

その他の回答 (1)

• naniwacchi
回答No.1

問題のみでは質問ではなく、設問・・・? たとえば、aや bが具体的な数字だったら極限は求められますか? 基本的にはそれと同じ考え方です。 ただ、文字だと aと bの「大小関係」がわからないので、 場合分けが必要になります。 具体的な数字で計算できるのなら、場合分けの具体的なケースも計算できますよね。