• 締切済み

VAIOノートをブート可能な外付けDVDドライブ

[No.903818]で質問させていただいている者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=903818 愛用のPCG-U101/Pが不調のためHDDの初期化→リカバリの道を進もうと思っているのですが、ブート可能なCD-ROMドライブがないので、その機種選定に悩んでいます。 せっかくなので、DVD-ROMドライブがいいなと思っているんですが、説明書にあるもの(PCGA-DVD1シリーズ)は、かなり割高な感じがして購入に踏み切れないでいます。 そこで、質問ですが (1)PCG-U101/Pをブート可能なDVDドライブを教えてください。 (2)当方IO-DATA製の「DVR-UEH8」を所有しているのですが、これは本当にブートできないのか。 というのも、前述のとおり現在PCの調子が悪いので、そのせいでブートできないだけならば、どんなドライブを買ってもダメなのかな?という部分もありますので。 以上2点よろしくお願いします。

  • antai
  • お礼率44% (8/18)

みんなの回答

回答No.2

》(1)  リカバリディスクはCD-ROMですよね。だったら、DVDドライブである必要はないですね。リカバリ目的だけなら、CD-ROMドライブでも十分なはず。PCGA-CD5などという機種があります。これなら安いです。お手持ちのIOデータ製のドライブは、それこそDVDを見るのに役立つでしょう。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=PCGA-CD5&cat=2084039572&auccat=2084039572&acc=jp&f=0x12&alocale=0jp&mode=2 》(2)  ソニーのノートパソコンは、純正以外のドライブではブートできません。ただし、FDDは別です。

antai
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。 やはりサードパーティ製だとダメなようで、そこはきっぱり諦めることができました。 FDからの起動は考えても見ませんでしたが、可能であるならそちらも視野に入れてもいいかもしれませんね。

antai
質問者

補足

リカバリディスクがCD-ROMドライブで使えることは承知しているのですが、PCGA-DVD1シリーズは専用ケーブルで接続すると電源がPCから供給されてまさにポータブルDVDプレイヤーって感じで使い道も広がるかなと思っているしだいです。 自分で捜した中で下のような商品がありまして、こちらも接続のインターフェイスの違い以外は概ね同じことができそうな感じでしたので、他にもあるのかなと今回質問させていただいてます。(URLはPDFファイルです) http://www.taxan.co.jp/news/pdf/02.7.1-2.pdf

回答No.1

こんばんは。 私はU101+PCGA-DVD1/Aを使っています。DVDを観るのに重宝していますし、この1年間で3回はリカバリしました。 さて参考URLの中の動作確認情報は参考になるのではないでしょうか?型番がちょっと違うIOデータのドライブは不可の報告がありますね。すでにチェック済でしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.futurebits.net/U101/
antai
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URL先のページは見たことなかったので参考になりました。 所有している物はDVD-ROMではなく、スーパーマルチドライブなんですが、おそらく状況的には変わらないでしょうね。 とりあえず、安心して購入にふみきれます。(安心してというのも変ですが。) バスパワーのDVD-ROMがあれば、まさに携帯DVDプレイヤーですもんねぇ、けがの功名としたいところです。

関連するQ&A

  • BOOT可能DVDドライブ

    私のPCのDVD-ROMドライブが8年使っていて全く言うことを聞きません。 そこで、外付けからBOOTをしてからOSをインストールしたいなと思うんですが、BIOSがUSBから読み込めないみたいなんです!そこで、BOOT可能で且OSをインストールできる外付けDVD-Rドライブ(USBからでなくて)があれば、ぜひぜひ教えてください!!よろしくお願いします。 P.S.ちなみに私のPCは、TOSHIBA Dynabook A2-470CMCでWindows 2000(別途購入したもの)をクリーンインストールしたいと思っています。

  • 98だったVAIOに2000を入れたらCDからブート&リカバリーできなくなった

    VAIOノートPCG-N505ASにWin2000をインストールして使っていたのですが、事情があってリカバリーCDで98に戻さなければならなくなりました。 CDドライブは純正のものでPCGA-CDRW51というものです。98だったときはこのドライブでリカバリー&ブートできてたのですが、2000にしたらブートできなくなりました。 どうしたらリカバリーできるのか教えてください・・・・。

  • DVDドライブのゴム足

    IODATAのDVR-UEH12Wを使っているのですが、 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-ueh12w/index.htm DVDドライブのゴム足を紛失してしまいました。 販売している店を教えてくれませんか? 秋葉原だとたすかります。

  • ノートパソコンでDVDの映画を見たいのですが。

    3年ぐらい前に、ソニーのノートパソコン「バイオPCG-XR1」を買いました。OSがWIN98SEです。このパソコンでDVDの映画が見たいのですが、どうすればよいのでしょうか?マニュアルには別売りのDVD-ROMドライヴ(PCGA-DVDX1)を使えば、DVDビデオを楽しむことができますと書いてありますが、それで見れるのでしょうか?それとも、パソコンの量販店などで売ってあるほかのメーカーのDVD-ROMドライヴを買っても見れるのでしょうか?教えて下さい。

  • 古い内蔵DVDドライブを外付けで使いたい

    IO-DATAのDVR-AM16CVというDVDドライブを使ってます。 買った時点で古いモデルだったんですが、ケースのDVD-RAMに対応してるので使ってます。 書き込みスピードが遅いので、BDドライブを購入してドライブ2つにしようと思いPCケースの中を見たら、ドライブを付けるスロットは空いてるんですが、コードがゴチャゴチャしてるのでドライブを付け替えようかと思います。 今のDVR-AM16CVはドライブケースに入れて外付けで使いたいんですが、規格が古いドライブなので、どのケースを選べば良いか解りません、解る方教えてください。 仕様表です。 http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-am16cv/spec.htm

  • DVDドライブについて

    現在、外付けDVDドライブのIO-DATA DVR-UN18Eを使用しています。先週まではCDもDVDも問題なく読み込んでいたのですが、突然CDを読み込まなくなってしまいました。動いているかどうか外付けに手を当ててみると、CDを入れた直後は読み込もうとしているのか「カチョンッカチョンッ」と微妙に動いてはいました。DVDは問題なく読み込むのですが、この問題はどうしたら解消できますでしょうか?よろしくお願いします。 使用PCはSONY PCG-FR77G/Bです。

  • 外付けDVDドライブでの再生

    内蔵DVDドライブが壊れてしまったので、BUFFALOの外付けDVDドライブ『DVR-R42U2』を購入しようと思っているのですが、 外付けDVDドライブでDVD-RW(VRモード CPRM)を読み込んで、PCに入っているソフトウェア(winDVD)で再生することはできるんですか。

  • 外付けドライブではリカバリはできないのですか?

    現在SONY PCG-GRS70/Pを使っています。 内臓ドライブDVD-ROMが壊れています。 サポートでも確認しましたが、壊れている可能性が高いとのことでした。 データのバックアップも取れないし、内臓ドライブはDVDの書き込みも出来ないので、外付けドライブの購入を考えていますが、外付けドライブではリカバリが出来ないとききました。やっぱり内臓ドライブを修理したほうがいいのでしょうか? 外付けドライブでもリカバリできるのであれば、お勧めのドライブがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • Giga Pocketで録画したものをiodataの外付けDVDに録画。

    一年ほど前に、私が購入したパソコン VAIO PCV-P101 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-P101/ がDVD書き込みが出来ないことを知っていたので 外付けのDVD録画できるもの I-O DATA DVR-UEH12W http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-ueh12w/index.htm を購入しました。 しかし、実際VAIOで録画したビデオをDVDに書き込もうと思ってもやり方がわかりません。 なんとかいろいろ方法でやってみようと思いましたが、自分ではまったくわからずに使わなくなってしまいました。でも、さすがに録画したものがたまりすぎてしまってDVDに書き込みたいのです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問です。 1、Giga Pocketで録画したビデオカプセルを外付けのDVDに移す方法。 2、そのときに、使用するソフトウェアがあるかどうか。 3、DVDは何を使えばいいか   (ROMに書き込もうとしていますが間違っていますか?) 4、長時間モードや、標準モードなど、違うモードで録画したものはやり方が違うか。 以上を教えていただきたいです。 せっかく購入したのに、私のせいで使えないのが悲しいので、どなたか知っている方教えてください。

  • DVDドライブについて

    DVDドライブ(IO-DATA DVR-ABH4S)の書き込みエラーが頻繁に発生し、クリーニングして2、3回は大丈夫ですが、 再発するので新しく購入しようと思っています。 質問ですが、 IO-DATAのDVR-ABN16Rを購入しようと思っていますが、今使っているDVDライティングソフトがCloneDvd2です。 CloneDvd2のHPには、購入しようとしている対応ドライブは載っていません。 どなたか、上記のドライブでCloneDvd2を使えるか教えて下さい。 OsはWin2000 SP4です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう