• ベストアンサー

警視庁というロゴはNGですがM-P-Dは?

他の方の質問で警視庁というロゴを使用した製品の製造販売は違法ということでしたがM-P-D(Metropolitan Police Departmentの略)というアルファベット3文字は違法なのでしょうか? ご存知の方がお見えでしたらご教示くださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

単に「MPD」と書かれているならそれは単なるアルファベットの羅列ですから問題ないでしょう。しかしそれが警視庁で使われている何かにデザインが似てきて一見して見分けがつかないようなものだとマズかろうと思います。どこまでがセーフでどこからがアウトかは、当事者であるKC庁が決めるでしょう。 現実には「POLICE」って書かれたものがマニアの店なんかで堂々と売られているわけですから、どこからがセーフでどこからがアウトかは微妙なところです。 ハロウィンの仮装で、SWATのコスプレをやった人たちがいたそうですが、ベストに「POLICE」「SWAT」って入ってた人たちはアウトでお巡りさんに取り囲まれてとっ捕まったそうですが、「自宅警備員」のロゴをつけていた人たちはセーフだったそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

警視庁の広報課に直接確認するのが確実だと思いますよ。 もし権利関係で指摘された時、まさか「OKWAVEで、みんながいいって言ったから」と言い訳するつもりですか。 警視庁 広報課 TEL 03-3581-4321(警視庁代表)