• ベストアンサー

自営業は還付金はなくなるの?

t_ohtaの回答

• t_ohta
回答No.1

自営業でも控除ができますが、還付はありません。 会社員が年末調整で還付を受けられるのは、毎月の給与から予め所得税の仮納付をしていて、年末に一年間の収入や各種控除を計算して最終的な所得を計算し、仮納付していた所得税が実際の税額より多いから還付されていたのです。 自営業であれば仮納付している所得税なんて無いでしょうから、確定申告で昨年一年間の所得を申告し、必要な所得税を支払うことになります。 この時、売上から控除できるモノとして保険料や住宅ローン減税が利用できます。