• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鮮やかなオチの短編)

鮮やかなオチの短編

hitoshiki77の回答

回答No.3

星新一さんの本がおすすめです。 彼のショートショートというジャンルの話は基本的に最後にあっと驚くようなオチが待っています。 また、星新一さんの短篇が最後に絡み合って一つのオチにたどり着く「声の網」という本もおすすめです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに星新一はいいですね。具体的タイトルとか内容をあげて頂きたい。星新一の「暑ささ」は毎年虫を殺すと暑さを忘れる男が、段々大きな生き物にエスカレートして行きついに猿まで行ってしまう。自己嫌悪から警察に自主するも、犯罪とは言えないので逮捕されない。最後に警官が聞くと「先月結婚しました」というのがオチ。「声の網」は面白そう。 思い出したけど筒井康隆の「鍵」も素晴らしいです。鍵を開ける度にその中にまた鍵があり、主人公の忘れてた記憶が蘇える。最後はどうしても思い出したくない事実。それは、若い日に押し倒した女の家の鍵。その家からは子供の声が聞こえた。

関連するQ&A

  • 姉が一人暮らしで最近ボケ?始めたのか気力がなくなってきて東京にいる一人

    姉が一人暮らしで最近ボケ?始めたのか気力がなくなってきて東京にいる一人娘が引き取って看るというのですが、因みに娘は大学生の子供男女2人と3人暮らしで主人とは離婚しています。妹の私が同じ関西に住んでいるのと私自身も一人暮らしなので、姉妹で2人で住もうと思っているのですが姪っ子(娘)は、おばさんも年(70歳)だから、お母さんの面倒を看るのは大変だから私が連れて帰ると言いますが、大阪から離れて暮らした事のない姉が年齢を考えると余計にボケないかと心配です。他人に依ると娘に看てもらうのが1番いいことだと言い、姉も妹の私に看てもらう積りはないと娘に話しているのですが…ちなみに姉は85歳です。このような場合、どうしたら1番いい策でしょうか?何方かよい知恵をお貸し下さい。

  • 不妊で悩む私。妊娠して出産していく周り…私は悪魔…

    26歳で、一人息子がいます。 二人目ができず受診した結果、体外受精しか道はないと言われました。 受診前からそんな気がしていたので、診断結果を聞いた時にはやっぱりな… という気持ちでした。 ですが、体外受精となると金銭的な問題で…やはり辛いものです… 私の姉や妹、友達の妊娠、出産報告を聞くたびに 悪魔になってしまいます。 自己中でどうしようもない悪魔。 もちろん喜んでいる自分もいます。 生まれた赤ちゃんを見ると可愛くて仕方ない。 でも悪魔なんです。 男の子かな女の子かなと楽しそうにしている友達… 授かれるならどっちでもいいじゃないか! 姉の出産… 私が生みたかった女の子… 両親にチヤホヤされているその赤ちゃんを見て また悪魔な私。 でも可愛くて仕方ないんです。 主人はがんばってお金貯めて頑張ろうなんていってますが あなたの母親が押し付けた借金で生活はカツカツ。 貯金なんて出来たもんじゃない。 諦めたい気持ち半分、欲しいと願う主人に 二人目を抱かせてあげたい気持ちもあり… 悪魔のような考えをしてしまう私… 一人子どもがいるんだから 贅沢な悩みなのかもしれません… でも本当に辛いです… どうしたらいいんでしょう… 姉も妹も両親も主人も友達にも 言えないこの悪魔な気持ち… ほんとにどうしたらいいんでしょう?

  • さらば友よ 

    先日テレビ東京で放映されていたのでまた観たのですが、気になる点があります。 チャールズ・ブロンソンとアラン・ドロンの二人は、空港で何故張り込みに遭ったのでしょうか?ダマした女が現金強奪は二人の仕業だと警察に通報したからでしょうか。 金庫室の指紋を全て拭き取ったとしても、警察はチャールズ・ブロンソンを執拗に取り調べをするも、証拠になるモノが一切出てこなかったので、結局逮捕できなかった、という事なのでしょうか? ダマした二人の女が警察の張り込んでいる前に現れた事で、チャールズ・ブロンソンとアラン・ドロンは結局は金庫室にはいたけれど、真犯人では無かった、という事で警察は逮捕しない、というラストであると考えて良いのでしょうか? 以前観たのが学生時代だったのですが、今改めて観ると、完成度の高さと、緊迫感、俳優の魅力に圧倒されましたが、逆に細かいところが気になったのです。

  • 借用書

    馬鹿な兄の事で…兄の家に泥棒が入り押入れにあった金庫ごと盗まれました。 警察にも連絡し犯人の足跡も二人分発見されました。(金庫は重くて一人では運べません)。犯人に心あたりもあります。 馬鹿な兄は、この知人に金も貸しています。でも、借用書を取っていません。 何とか返してもらう方法は無いでしょうか?

  • 姉が憎い消えてほしい

    私には6つ上の姉がいます。 姉Aは元々自信過剰でプライドが高く、昔不登校になり暴れたりして、精神的に問題を抱えて、大人しくなりました。 同時に私は無視されるようになりました。 姉とだけ口を聞かないのが何かモヤモヤしていました。 それから何年か経って私が拒食症になって精神的におかしくなった時、姉は邪魔扱いしてきました。うるさい、ただのワガママとか いろいろ嫌味をゆってきました。 自分がおかしかった時は、誰も何も言わなかったのに。 私にはもう一人の姉B(1個上)もいて、その姉も潔癖症で姉Aはその姉Bの事もさんざん嫌味をゆっていました。 姉Aと私は考える事が似ているので、いつもライバルみたく張り合ってしまいます。沈黙なのにビリビリみたいな。 そんな家にいるのがすごく嫌です。 姉は何年間も外にでなかったので私より範囲?が狭いです 前は妹なりに姉をよく気遣かっりしていたのですが 姉はプライドがあるので、妹に先を越されたくないとか、妹に教えてもらいたくないとかがあるんだと思います。 姉は普通に外にでてる私が楽しくなくて、散々文句いわれてきました。 ここ5年ぐらい姉は働くようになり、外と接するようになり、また昔みたいに自信過剰な面が出てきて、 私に散々文句を言ってきた事を堂々とやっていてムカつきます。 自分は真面目ぶって文句いってきたくせに、私がタバコを吸うと自分も負けじと吸いだして、ダイエットすると自分もダイエットして、考えることもやることも一緒で嫌になります。 私を否定してきたくせに同じ事やって、自分は恵まれてないとかホザいて。 終いには人の陰険な事ばかりいってるくせに悟りを開くとか言ってイライラしてきます。 私は姉の事を悪く言ってる時は、すごく悪魔で、どんどん姉の罠にはまっていって、悪魔すぎて欝になります。 姉は何も気にしないで堂々と何でもやっているのが憎いです 消えてほしいです 家を出たいですけど、家をでた所で解決するのかわかりません。 どうすれば良いですか。

  • 気分屋の姉と妹うざすぎて殺したくなります!

    こんにちは私は三姉妹の次女で17歳です。 私には気分屋の姉と上から目線の妹がいます。妹と姉はいつも仲がよく二人だけでアニメの話などをしています、他界した母は歳が離れてるから仲がいいと言っていました。私たちはいっこ飛ばしで産まれてるので真ん中の私は2人と歳が近くて姉と妹は歳がお互い離れています。 姉と妹はよく2人で行動しています、私はそれが少し羨ましいです…あの二人の中に入れない、同じ血が流れているのに仲良くなれない…何度も努力したんです、自分の思ってる事を話せばきっと伝わる分かり合える!そう思っていたんですが何一つ変わらず逆に悪化しました…父に話したくてもあんまり話を聞いてくれないし…姉と妹は勝手に私の書いた小説を読むし…姉は気分がいいと私に話しかけてきます…妹も姉に続いて話しかけてきます…でも内容がほとんど酷いものばかり下ネタとかグロい話ばかりで話を無視すると「せっかく話振ってやってるんだからこたえろよ~」って言って来て何様だよって思います。確かに姉は私よりも歳上だからそうゆう態度取るのも分かります、でも妹にそれを言われると殺したくなるくらいにイラッとします。私は姉ですよ?あんたよりも知識あるよ?馬鹿にすんのも大概にしろよ!って思います。そして私が妹を怒ると姉は妹の味方をします、私たちもう子供じゃないのに…自分のことは自分で守れよ! 姉もなんでそいつの味方すんだよ明らかに悪いのは妹でしょ?って思うんですが私が姉に怒られるから言えません…そして姉は機嫌が悪いと私に冷たくあたってきます…だから私はそんな気分屋の姉とうざすぎる妹を殺したいんです! 確かに私にも悪いところは沢山あります短気とかだから頑張って治していますでもあいつらは直す気がないんですよ…本当にまじで一人っ子がよかった女3人もいらないよ…都合のいい女だと思われたているのもわかってるだからこそ殺したくなるんです…今ではあの二人と距離をおいて私が避けるようにしています。どうせ何をしても戻らないとわかったから自分から距離をおいて話しかけられた時だけ対応しています…こんな姉と妹の間で生きるのは苦しいです…私の対処法は間違っているのでしょうか?二人を殺したくなるくらいに嫌いになってあいつらを殺して自分の人生棒に振るとかもったいないと思いながら生きています。もし何かアドバイスがあるのならあの二人の間にいても苦しくなくなる方法を教えて欲しいです!

  • 悪戯され続ける、自転車

    妹の自転車が何者かに悪戯され続けています。いつも職場までチャリで行っているので、 犯人は職場の野郎とは想像がすぐつく事なのですが、姉の自分としてはどうすれば宜しいか、教えていただければと思います。

  • 姉妹の姉、妹

    2人姉妹の姉です。 妹は昔からおねだり上手、 甘え上手で私より新しい物を勝ってもらえたりやりたい事を叶えて来ました。 頼られるのは私ばかり。 アラサー姉妹になった現在でもそれは変わりません。 姉で良かったという経験がありません。 姉妹の妹に質問があります。 妹だからあんな事が嫌だったという経験、あるんですか。

  • ノロウィルスについて

    2人姉妹の5歳の姉がノロウィルスになり回復後、3歳の妹が感染しました。妹のほうもだいぶ回復していますが、再度5歳の姉に感染したりすることはあるんでしょうか?   いろいろ調べてもそのような事が載っていないので宜しくお願いいたします。

  • 近親相姦していた彼氏

    姉もしくは妹がいてる男性からの返事まってます。昔つきあっていた彼氏に妹がいて、妹とエッチして本番行為までやった、って話を聞いてひいてしまいました。「妹がかわいいから~」ってケタケタ笑いながらそんな事を言う彼氏にひいてしまいました。私は姉一人の二人姉妹で姉とそんな近親相姦なんて考えた事もありません。その妹にも彼氏の家に遊びにくる度に「私のお兄ちゃんとった~!」といきなり物を投げつけられた経験もありました。あまりにもひいてしまったのでその彼氏と別れました・・・。彼氏には妹の事はちゃんと物を投げたりしないように叱りつけたからやり直してくれと言われましたが、もう付き合う気もありませんので断りました。今は彼氏がいないのですがそれ以来、姉・妹がいてる男性とは付き合いたくもなく、姉・妹がいてる男性に交際を申し込まれた経験がありますが、姉がいてる、妹がいてる、と聞いただけで引いてしまって交際を断り続けています。男の人は女兄弟で近親相姦とかそんな事をする人っていてるのですか?