• ベストアンサー

フェニルマグネシウムブロミドを窒素下で量りとるのはなぜ??

koji59の回答

• ベストアンサー
  • koji59
回答No.2

グリニヤール試薬ですね。 #1の方がおっしゃるように、空気中の水分と容易に反応してしまうためです。反応式でいえば、 ph-MgBr + H2O ⇒ ph + MgBrOHですね。  ですので、厳密には、窒素下ではなく、『乾燥窒素下』で扱うことになります。  最後に、最低限教科書を読みましょう。調べるクセをつけないと、何の前進もありませんよ。

pchan1124
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!助かりました。