バイトのシフト決定・変更の連絡がないのは普通?

このQ&Aのポイント
  • バイトのシフト決定や変更について連絡がないのは一般的なのか疑問です。
  • 特に塾のアルバイトでの時間割やコマの決定・変更について不思議なことに感じています。
  • アルバイトや他の職種でもシフトの決定や変更について連絡がないのは普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトのシフト決定・変更の連絡がないのは普通?

ご覧いただきありがとうございます。 タイトルには文字数の関係でシフトと記載いたしましたが、 この度は特に塾のアルバイトでの時間割やコマの決定・変更について 質問させていただきたく存じます。 ですが、塾以外の職種であっても一般的にシフトの決定や変更のある場合に、 使用者側から連絡がないのは不思議なことではないのかどうか、 ご意見をくださる方がいらっしゃいましたら是非お教えいただきたいと思います。 私が疑問や違和感を抱いているのは、 塾側から、コマの増減について全く連絡をいただくことができない点にあります。 アルバイトの場ではシフトや勤務予定の確認を、使用者側が連絡をするものなのでしょうか? それとも、被雇用者側が週の初めや当日にその都度確認をとることが一般的規則または慣習なのでしょうか? 社会勉強のために、是非お教えいただきたく存じます。 それぞれ具体的にはその職種によって異なると思いますが、 以下に私の現在の状況を説明させていただきます。 少々長くなってしまいますが、ご容赦ください。貴重なお時間、失礼致します。 私は現在学生で、一年ほど個別指導の塾講師のアルバイトをしております。 勤務体制についてですが、基本的に週ごとの授業回数とコマ(時間割)は決定しています。 そのため、飲食店などのバイトのようにその都度予定を提出したり、 シフト表のようなものがあるわけではなく、 夏期講習など特別な期間以外は常に固定の勤務日・勤務時間が設定されています。 ですので、私は毎月毎週決まった曜日に、決まった時間に出勤をすることになります。 しかし、そのうち生徒の欠席によってコマがなくなったことが事前にわかっている場合でも、 塾側から一切の連絡はありません。時間通りに出勤をすると、「早いね!」、「今日入ってたっけ?」や「あれ、どうしたの?」といわれることがあり、驚いて当日の時間割を確認すると、当日の授業がすべてなくなっていたり、複数あったコマが減っていたりするのです。 また、臨時授業が何週間も前に決まっており、予定表も頂きしっかり確認をしたにも関わらず、その臨時授業がなくなり、その連絡もないという場合もしばしば経験いたしました。 当日のコマや生徒が増える場合も同様です。 本来生徒が自ら時間割の希望を出し時間割を組むという流れなのですが、 その時間割の変更も塾側が本人に伝えず勝手に行うことがあるようです。 その場合は、生徒も講師側も連絡を受けていないので、 授業そのものが消滅することがあります。 そして、ちょうど現在、先週冬期講習期間が終了し、 今週からの勤務予定を早めに連絡すると言われ未だに連絡をいただいておりません。 以上が具体的状況です。貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。 まだまだ社会勉強不足で、何が普通(常識範囲内)で何かそうでないのかわかっていない部分があることは事実ですが、是非ご意見をいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・法律的には変形労働時間制 シフトを事前に定めて通知しなければならない ・現状 生徒さんの都合もあるので 前日、当日の変動はありうる ただ、本来 授業料・給料は発生する (生徒と学校の契約で決める部分、  当日キャンセルの分は授業料をいただきます、  50%いただきます、など) ・「常識」 他の講師の方に聞かれるのがいいでしょう。 それか塾の事務の方  )講師が前日夜か当日出勤前に塾に電話確認している?  )携帯サイト等でチェック出来るのかも知れません。 多くの講師の方がいるでしょうから使用者側が 随時電話連絡仕切れない可能性があります。 その辺りどうされているのか、他の講師の方に聞かれることをオススメします。 みなさんが出勤前に電話確認していたら「今日は早いね」ということにはならないので。 前日確認、当日確認という会社はありますよ、 主に、毎日いろんな現場で働く会社ですが。

riooir
質問者

お礼

貴重なご意見をくださりありがとうございます。 やはり会社の規模や職種によって差異はありますよね。 現状として、連絡がありませんでしたので、本日こちらから予定の確認を行いました。 今後は基本的にこちらから連絡をする体制をとろうと思います。 大変勉強になりました、ありがとうございます。 またご縁がありましたらどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

会社がシフトの連絡をしなければならないという厳密な法令は無かったと思いますし、会社によりけりのように思います。 ただし、シフト制の場合は変形労働時間制である場合が多く、これは事前にシフトが決まっていなければなりません。事前が、厳密にいつまでという規定は無かったように思いますが、常識的に労働者が対応できるような期間が必要とされていたように思います。前日の夜に決定するというような事は認められないかと。 で、一旦決定したシフトは勝手に変更できません。周知と同意があれば別でしょうけど、シフトで労働契約が成立していますので、無くなればそこは休業補償の対象になり、最低でも6割、訴訟等によれば最大10割の賃金補償が必要になります。 なので、変更なら会社側からの通知と、労働者の同意の両方が必要条件になると思います。 小さな会社の場合はコンプライアンスが甘い事が多く、かなりなあなあになっているのかと思います。 追加の場合は時間外労働と言えますので、就業規則等の明記があり、36協定等が整備されており、業務上のやむを得ない必要性がある場合に限り、労働者はよほどの事情が無い限り拒否はできません。 もちろん、連絡がなければ業務命令を受けた事になりませんので、出社の必要も無い事になります。 ちなみに、変形労働時間制を採用するには、労基署への届け出が必要となります。

riooir
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 法律の面からは必ずしも連絡義務があるというわけではないのですね。 小さな会社の場合はなあなあになっているケースがあるとのこと、非常に納得致しました。大手の塾ではないため、ある程度妥協する必要があるのかもしれません。 勉強になりました、ありがとうございます。 またご縁がありましたらどうぞよろしくお願い致します。