• ベストアンサー

バイト決定、でもわからないことが・・・。

アルバイトについてわからないことがあったので、質問させていただきます。 1:シフト表の書き方について。 シフト表は何時から何時までと書いた場合、必ずその時間帯に入れられるんでしょうか。 また自分で休みと書かなければ休みにはならないのでしょうか。 2:誓約書。 バイトが決定して、いろいろ書類が送られてきました。 その中に誓約書というものがありました。 で、保証人のサインがいるんですが、これは家族じゃないとだめなんでしょうか。 たとえば友人とかじゃダメでしょうか。 ちなみに現在20歳で未成年じゃありません。 実家が離れているため、親に書いてもらうには結構手間がかかります。 以上、初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願いします。

• kzoas
  • お礼率85% (267/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kintarou2
回答No.2

1、2の質問とも会社によりけりです。 会社に聞きましょう。 一般的には・・・ 1については、シフトの希望どおりに必ず入れることはないでしょう。休みと書かなければ、シフトを入れられる可能性があります。 2については、友人が成年であれば大丈夫でしょう。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それはアルバイト先の責任者や担当者の方に 聞いた方がいいと思います。 とくにシフトについては、そのお店・会社によって 本当にまちまちなので、希望通り入れるのか、 休み希望を出したらどこまで通るのか、など 細かい疑問は全て!聞いた方がいいですよ。 その場所でこれから働かれるのですから、全然 恥ずかしいことでもなくむしろ、必要なことを 聞かない方が問題があると思われてしまいます。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございましました。 店に電話して聞いてみることにします。