• ベストアンサー

トラックに撥ねられそうに

私は日課で毎朝の出勤前にポイ捨てゴミ拾いを行っています。 長年やていることで毎日のことなので同じ時間帯の人達と顔を合わせます。 そこでそばチェーンの配送トラックが必ず同じ時間・場所にやって来て作業後に発車する際に 歩道縁石を擦り、ワザと私に接触スレスレに幅寄せして来ます。これ、直線道路でですよ。 丸で撥ねるつもりのようであと数センチで頭部接触なんていう具合です。 このことからナンバーを控えて、家族に万が一こういう事故があったらという具合に詳細を伝えてあるんですが、これは故意と見て間違いないでしょうか?ドライバーは30歳前くらいの若い男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すでに回答がついているように、「危ないよ」という警告だろうと思います。はねる気はなくても、偶発的な要因ではねられてしまう危険があります。 そのトラックが見えたら、いったん歩道に退避しましょう。 接触ギリギリまで粘る理由もないんでしょ?

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

「注意喚起の為に、わざと車両を寄せる」などの回答が見られますが、危険極まりない。クリーン活動を理解できない危険行為には、画像を撮影して警察に相談しましょう。

回答No.5

故意かどうか、分かりませんが、ナンバーを控えたのなら、警察に相談されたらいいのでは?

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.4

毎回危険に思うなら 普通の人なら学習して その蕎麦屋のトラックが来たら反射的に待避行動を起こす物ですが 毎回危険と解ってるトラックが来ても避けない?

noname#235729
noname#235729
回答No.3

 そこが車道だろうとなんだろうと、車を運転する側には歩行者を避ける義務があります。  歩行者のそばを通る場合は、1m以上の距離を開ける必要があり、不可能なら徐行する必要があります。  幅寄せするなんてもってのほかで完全に違法。  歩行者に気づかなかったにしても注意義務違反でやっぱり違法。  時間が決まってるなら警察にそばで待機しててもらって、直接注意してもらえばどうですか?  他の人が言うように、あなたの行為が危険なら、そうだと教えてもらえるでしょうし。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「詳細を伝えてあるんですが?」どこの伝えてあるのですか?警察ですか?このトラックを所有している会社ですか?「ポイ捨てゴミ拾い」については、私も時折見かけますがゴミを拾う為に車道に出る事は非常に危険です。私はドライバーの味方をする訳ではありませんが、「ワザと私に接触」これは貴方に「危ないぞ!」とこのドライバーの警告であると思います。それが歩道であっても貴方の体がトラックのボディーに接触する場合も考えられます。ゴミを拾う事に夢中になって危険を返り見ない、という事考えられますので、そこの処は穏便にこのトラックを所有する会社にそれとなく「気を付けて下さいね」と言葉を掛けるのも良いのではと思います。

関連するQ&A

  • 街頭演説に抗議していた男性

    私の住まいは駅前なので街頭演説はよくあります。このところ安保問題や子育て雇用関係の演説が毎日のように早朝行われています。私はボランティアでこの時間帯の出勤前の早朝に毎朝決まってゴミ拾いをしています。あくまで個人的にきれいな街づくりに貢献したいまでです。金曜日の早朝に、ゴミ拾いをしていた私に初老のスーツ姿の男性近づいてきて「おはようございます、毎朝ありがとうございます」。とにこやかに話しかけて来ました。丁度、ロータリーの歩道内で、街宣車が演説中でした。その付近のゴミが多かったので拾い集めていたところ、さっきの男性が街宣車に向かって大声こんなことを言っていました。「おまえらも政治の話しする前に、まちのゴミ拾いしてこの人みたいに社会貢献しろや!」 私は何で私の話題を持ち出すのか、慌てて拾い集めて去りました。確かに、政治家がゴミ拾いをするなんてないでしょうし、一般人でもやらないでしょう。この男性の意図はどういうことなのでしょうか?

  • 清掃活動に絡んでくる外国人

    私の日課である地域清掃、毎日片付けてもキリのない行為です。 ポイ捨てや投棄されたクズ拾いだけの担当で、そこら十に沢山あります。 そんな中、地元に出来た外国人向けの就労訓練校の開校で東南アジア系の方々のやたら多いことに気づき、マナーも悪く喫煙禁止区域でもポイ捨てしてます。そこで私に付きまとうように何かイチャモンをつけるある男、推定20代、顔からフィリピンっぽい感じです。薄ら笑いし、意味不明な自国語で、こちらに分からないように悪口でしょう、ブツブツ言い、後をつけて来て、更に唾をこっちに吐いてきます。この行為から、感謝の言葉でなく、文句を言ってると確実に思います。つい、今朝も会いました、同じ時間帯。こういう人って何を言ってると推測しますか?外国人に言われえなんて聞いたこともないです。刺されでもしないか怖いので無視してます。

  • 宗教団体関係の人物?に声をかけられました。

    私は29歳の会社員です。近所のクリスチャンのおじさんが町内の1区を毎朝善意で清掃していたのですが3年前に他界し、誰も清掃を行わなくなり見る見るうちにポイ捨てごみ・吸殻などなどが目立つ程に増え、放置されていきました。何気に犬の散歩をしていた私は、ついでに空き缶でも拾うか・・・的に集め処分していましたが、ポイ捨てごみ・吸殻もついでに・・・というように、どうせだったらできる限りごみ拾いをしてみるか・・・と毎朝出勤前の早朝に清掃を行っていました。雨の日も雪の日も、台風の日もできる限り行い、それなりにきれいな街つくりに貢献できればなという考えでいました。水曜日の早朝に、いつも通りに清掃中、ベンツに乗った60歳くらいの品のある方が私に話しかけてきました。『毎朝見かけて、きれいに掃除してくださりありがとうございます。もしよかったらこの本を差し上げますので一読してみてください・・・』。と話し、ニコヤカに去って行きました。本は3冊、見たこともない宗教関連的な本で、心の豊かさなど、内容的にも礼儀だとか挨拶だとか、私のようにごみ拾いをしている全国の人たちを特集したものでした。私は宗教には盲等興味もなく、ただ趣味のように清掃を行っているだけなのに、このような人たちに声をかけられて正直続けるか悩んでしまいます。宗教者だから清掃をするのではなく、あくまで個人的に行うだけなので、ややこしく別の目で見られるのが悩みます。また、いただいた本は800円のが2冊と500円のが1冊で、はじめ断ったのですが一方的に渡されました。これらはいただいたと認識していいのでしょうか?その男性は、毎朝私が清掃する箇所を通勤していて、その日以来、毎日挨拶をされます。本当に品のよさそうな社長的な立場の人でした。

  • 同じ場所に毎朝捨てるサラリーマン

    私は駅前にあるビルに住んでいます。自宅であり経営店舗もここですが毎朝の日課で路上のポイ捨てゴミや吸殻を片付けていると、必ず同じ時間帯で月曜から金曜に現れるサラリーマン風の40代くらいの男が、私が片付けている場所めがけて火のついた吸殻を投げ捨てます。いかにもワザとらしく、「おまえらが片付ける役目だろ」的な睨みを利かせた表情で、私を見てきます。この男以外にも、やはり同じサラリーマン風の男が全く同じことをしてきます。彼らは路上喫煙禁止区域で平然と吸い、しかも嫌がらせのように片付けている私の前に捨てるんですが、これは威嚇というか、どういう意図でこういうことをするんでしょうか?まだまだこういう昭和を感じさせる嫌がらせ染みた人って多いんですかね。今日も先程やられました。

  • ポイ捨てゴミが減らないです。

    丸7年以上に渡り、出勤前の日課となっているゴミ拾いですが 私の家の前は勿論のこと、周辺の清掃場所は、毎日一向にゴミが減りません。 本当に全くです。誰がどのように投棄するのか、車の中から自宅前で5時間観察してみたところ 早朝7時前に清掃完了後、早速10分も経たないうちに高校生集団らしき人達が包装を投棄。 さらに数分経たずに歩きタバコが10人くらい次々投棄 買い食いしている人からの投棄が多く、ガム類を吐きすてる人、鼻をかんでティッシュをポイ捨て・・・。これじゃ、一向に掃除したって全く効果ないんだなぁと呆れました。 路上の清掃と言うのは、落ち葉や雪などと違い、市がやって暮れるはずがありません。 近隣、町内の自主的な行動で清掃されるのです。市議会議員のある方に要望として様々なポイ捨てに関する提案をしましたが、すべて保留。全然駄目です。日本人はゴミをその辺に投棄しないという海外の旅行者がいますが、それは間違いですよね?まだまだいい加減なことが多いと思います。綺麗な場所を汚す人ってゴミ屋敷にでも住んでるんでしょうか。まさかねぇ。。。

  • 自動車 悪質な運転

    国道で片側二車線の道路を運転してた所、ずっと煽ってくる車がいまして、私はずっと流れにのって運転をしていたので、けしてノロノロ走っていた分けではないのですが、後ろの車がいきなり追い越しをしてきまして、その後、かなり強引に前に割り込んで来ました。 その時は急ブレーキでなんとか回避できたのですが、私がクラクションを鳴らしたあと、まだ車間も確保できていない状態で、今度は急ブレーキをしてきまして、あまりにも危ない運転なので車線を変更したところ、今度は幅寄せをやってきました。 縁石ギリギリまで幅寄せをやられた状態で、そのあとミラーに軽くぶつけられました。幅寄せされている時に一度相手の目と合ったので、ほぼわざとやっていると思われます。 そのあと私が、「ぶつかってるぞ、止まれ!」と3~4回言ったのですが、相手はウィンドウ全開に開けているにも関わらず聞く耳もたないで、そのまま走りさって行きました。 信号で一度相手の車の後ろについたので、その時にナンバーはすべて覚えているのですが、こいうのは警察に連絡しても何もしてくれないのでしょうか?(警察は何もしてくれないという印象があるので・・・) そもそも証拠は若干ミラーにこすった跡があるぐらいです・・・ 車のギズより、大事故になりかねない運転をしている事に腹が立ちます。 煽り→強引な割り込み→急ブレーキ→幅寄せ→接触 と連続でやられましたが、こういう悪質なドライバーは決定的な証拠が無い限り何もできないのでしょうか?

  • 毎朝の習慣

    ■質問■ 皆さんは毎朝起きた後、午前中は何を日課にしていますか? 仕事に出かけるという方は仕事に行く前の時間や休日の朝の過ごし方について聞かせて頂けますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私は起床後は毎朝ラジオ体操をやって朝ごはんを作って新聞を読みます。そして、夫を見送った後(←土日は無いですが)、パソコンを立ち上げてメールチェックとここでの回答・検索が習慣となっております。 ですが、最近このサイトに依存気味で、パソコンを立ち上げてからの行動(家事や勉強など)がのろのろしてしまいがちで困っているところです。 これは、パソコンを立ち上げること自体が悪習慣ということになるのでしょうか。 そこで、皆さんの毎朝の習慣や日課についてお聞きして色々参考にしようと思い、この質問を立ててみました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 事故に会いそうになった

    本日、事故に会いそうになりました。 状況としては、当方MTBで信号が青になったので発進し50mほど先の交差点(赤信号)に向かって走りだしておりました。 あと20mほどで交差点だだったのですが後ろから来たミニバンが強引に追い抜いてきた上、幅寄せをしてきました。 その結果ハンドルに相手の車のボディが接触しタイヤは縁石に接触し危険な状況でした。 ベルも鳴らそうとしましたが突然だったので不発でした。 自転車の癖に速く走るな!という嫌がらせだったのかも知れません。 かなり頭に来たのですが疲れていたし、とりあえず無視して交差点の前に出たのですがこの後どのような対応を取ればよろしかったでしょうか?また運転手に文句を言うとしたらなんと言えばよかったでしょうか? P.S. 万一あのときの運転手が見ていたら一言 あの時私が怪我していたら前科持ちになったかもしれないよ?

  • S字カーブのSを下から登っていくような所で縁石に

    先日の夕刻(もう日は暮れていました)、Sの字を下から登り、最後に鋭角に曲がるようなS字カーブ(下手ですが、手書きの絵のようなところです)の坂において、最初のカーブで、「最後がに鋭角に曲がる」という事を意識しすぎ、左後輪を縁石にぶつけ、衝撃がありました。すぐに後方を振り返りましたが、暗くて、その後、カーブを曲がり終わったところにあったスーパーの駐車場ですぐに車を止めて後輪を確認しました。駐車場で出し入れする際に壁でこすった経験はあるのですが、走行中に縁石に接触し衝撃があったことと、日が暮れていた時間ということで、一人でパニックになっています。ちなみに、私が乗っている車は軽自動車です。 ・反対車線側には歩道がありますが、走行していた車線には、20センチくらいの縁石があるところには狭い歩道があり、縁石がない所には歩道はないという感じで、結構上る坂でもあることからあまり自転車や歩行者は通らない・通りにくい感じのところでした。 私の車は、 ・自宅の車庫から出し入れするのが苦手で、以前自宅の駐車場(50~60センチ以上の壁)で後輪こすってしまい、すでに傷があり、古い車なので諦めて修理していません。 ・そのため、縁石でついた傷なのか、すでについていた傷なのかさだかではありません。 ・そして、極度の心配性で、、、もし縁石じゃなかったら?駐車場でこすったときにココに傷があったかな?と不安になり、こすったであろう所までUターンして、戻り、再度同じところを通ってみました。 ・特に人が倒れている・バイクが倒れているということはなく、いったん帰宅しました。 ・それでも気になったので、1時間もせずにもう一度同じ所を通り、近くに車を止めて徒歩でも確認してみたのですが、特に事故を起こしたような感じでもありませんでした。 昨日、もう一度車で通って確認してみましたが、特に事故発生のような看板もなく・・・。 相談できる人はいないため、一人で悩んでおります。 この場合、どうするべきなのか、どうすべきだったのか、アドバイスお願いします。 ※手書きの赤色の矢印が私の進行方向、青色の矢印は上り坂を示しています。

  • ゴミ拾い中に悪口を言う女

    日課の路上清掃をしていて、毎朝見かける通行人の若い女、恐らく20代後半くらいが、私の自宅前の歩道でタイル磨きをしていた私に対して、先日はこういうことを言って来ました。「ブサイク、毎日掃除してきもいんだよ死ね、頭いかれてんじゃないの?」。まんまこう言って来ました。挨拶をしてくれる人もいれば、極端にこういう暴言者もいます。しかも、この女は別の日には彼氏だかとつるんでまた同じようなことを私に言って来ました。掃除というのはどうしてこう変に見られるんでしょうか?この女、どうにか懲らしめたいですが無視しかないですよね。いちいち文句言われるんでイライラします。

専門家に質問してみよう