• ベストアンサー

トラックに撥ねられそうに

私は日課で毎朝の出勤前にポイ捨てゴミ拾いを行っています。 長年やていることで毎日のことなので同じ時間帯の人達と顔を合わせます。 そこでそばチェーンの配送トラックが必ず同じ時間・場所にやって来て作業後に発車する際に 歩道縁石を擦り、ワザと私に接触スレスレに幅寄せして来ます。これ、直線道路でですよ。 丸で撥ねるつもりのようであと数センチで頭部接触なんていう具合です。 このことからナンバーを控えて、家族に万が一こういう事故があったらという具合に詳細を伝えてあるんですが、これは故意と見て間違いないでしょうか?ドライバーは30歳前くらいの若い男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すでに回答がついているように、「危ないよ」という警告だろうと思います。はねる気はなくても、偶発的な要因ではねられてしまう危険があります。 そのトラックが見えたら、いったん歩道に退避しましょう。 接触ギリギリまで粘る理由もないんでしょ?

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.6

「注意喚起の為に、わざと車両を寄せる」などの回答が見られますが、危険極まりない。クリーン活動を理解できない危険行為には、画像を撮影して警察に相談しましょう。

回答No.5

故意かどうか、分かりませんが、ナンバーを控えたのなら、警察に相談されたらいいのでは?

• okhenta
回答No.4

毎回危険に思うなら 普通の人なら学習して その蕎麦屋のトラックが来たら反射的に待避行動を起こす物ですが 毎回危険と解ってるトラックが来ても避けない?

noname#235729
noname#235729
回答No.3

そこが車道だろうとなんだろうと、車を運転する側には歩行者を避ける義務があります。  歩行者のそばを通る場合は、1m以上の距離を開ける必要があり、不可能なら徐行する必要があります。  幅寄せするなんてもってのほかで完全に違法。  歩行者に気づかなかったにしても注意義務違反でやっぱり違法。  時間が決まってるなら警察にそばで待機しててもらって、直接注意してもらえばどうですか?  他の人が言うように、あなたの行為が危険なら、そうだと教えてもらえるでしょうし。

• 177019
回答No.1

「詳細を伝えてあるんですが?」どこの伝えてあるのですか?警察ですか?このトラックを所有している会社ですか?「ポイ捨てゴミ拾い」については、私も時折見かけますがゴミを拾う為に車道に出る事は非常に危険です。私はドライバーの味方をする訳ではありませんが、「ワザと私に接触」これは貴方に「危ないぞ!」とこのドライバーの警告であると思います。それが歩道であっても貴方の体がトラックのボディーに接触する場合も考えられます。ゴミを拾う事に夢中になって危険を返り見ない、という事考えられますので、そこの処は穏便にこのトラックを所有する会社にそれとなく「気を付けて下さいね」と言葉を掛けるのも良いのではと思います。