• ベストアンサー

事故に会いそうになった

本日、事故に会いそうになりました。 状況としては、当方MTBで信号が青になったので発進し50mほど先の交差点(赤信号)に向かって走りだしておりました。 あと20mほどで交差点だだったのですが後ろから来たミニバンが強引に追い抜いてきた上、幅寄せをしてきました。 その結果ハンドルに相手の車のボディが接触しタイヤは縁石に接触し危険な状況でした。 ベルも鳴らそうとしましたが突然だったので不発でした。 自転車の癖に速く走るな!という嫌がらせだったのかも知れません。 かなり頭に来たのですが疲れていたし、とりあえず無視して交差点の前に出たのですがこの後どのような対応を取ればよろしかったでしょうか?また運転手に文句を言うとしたらなんと言えばよかったでしょうか? P.S. 万一あのときの運転手が見ていたら一言 あの時私が怪我していたら前科持ちになったかもしれないよ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinpouge
回答No.1

幅寄せしてくるようなミニバンは先に行かせてしまう方が、安全に走行出来ると思います。 運転手に文句を言うとしたら、「道路は自動車だけのものじゃないぞ!」かな? でも、こわーい感じの人だったら言えない…。たぶん…。 私は自動車に先に乗り、その後で普通二輪に乗るようになりました。 自動車にしか乗っていないときは、不安定な動きをする自転車やバイクをジャマだと思っていました。 でも、自分でバイクに乗るようになると、自動車の運転手の傲慢さもわかるようになりました。 質問者さんと同じようにムカッと来ることを何度も経験しましたが、結局、大切なのは自分の身の安全だと思い至り、先に行きたい車は抜かせてやるようにしました。 で、私ってなんて気持ちの大きな人間なんだろうと誉めてやります。 そして、交差点などで停止している車があるときはドアが突然開くことを考えて、車の横をすりぬけて前に出ることもやめました。 ただ、走行するのは左端ではなく、左側です。 自動車に意識して抜いてもらうことと、道路の端に落ちているものでパンクしたり転倒することを避けるために。 片方の立場だけでは気づかなかった安全というものが、両方の立場を知ることで、わかったことは本当に多いです。 質問者さんには、とにかく自分の安全を優先していただいて、車のほうが優先されると勘違いしているようなドライバーは相手にせず、とっとと先に行っていただいてから心の中で毒づく程度でガマンしてみてもらえたらと思います。

hadronia
質問者

お礼

君子危きに近づかず…ということでしょうか。 30年後には私もその領域に至れるかな。。 回答、有難う御座います。

その他の回答 (5)

• nobcha23
回答No.6

怖い目に合われましたね。私もMTBで通ってますので、毎日注意して乗っているつもりです。 車には負けるので、正義動向ではなく、安全が第一です。また、歩行者に対しては逆の立場であり、やむ負えず歩道走るときは十分注意しておるつもりです。 休日は郊外に出かけますが、後方はいつも注意してます。ダンプなどでも注意してよけてくれる人もたまにいますが、ぎりぎりで風圧受けてやベーということがあります。ポタリングのときはCRか裏道を選びます。 いままで幅寄せを受けたときは積極的な嫌がらせというより、無視されていた感じです。文句言ってもかみ合わないのでは無いでしょうか。

hadronia
質問者

お礼

無視されるのも怖いですよね。 オートバイと違って音もしないので気付きにくいんじゃないでしょうか? (ノーマルでは静か過ぎて気付かれにくいからわざと爆音マフラーつける人もいるようですし…) 最近、また自転車に乗り始めたのですが初っ端からこれでは凹みます。 回答有難う御座いました。

• O-Gon
回答No.5

いや、これ、完全に事故ですよ。 当て逃げです。 対応としては、車のナンバーを確認して、警察に電話するのが正しい対応ですよ。 念のために病院行って人身事故にするのが正しい対応です。 運転手には、警察に電話した後、当った事を言えばオッケーです。

hadronia
質問者

お礼

次回(?)の教訓にしたいと思います。 回答有難う御座いました。

• morutiroro
回答No.4

>あと20mほどで交差点だだったのですが後ろから来たミニバンが強引に追い抜いてきた上、幅寄せをしてきました。 その結果ハンドルに相手の車のボディが接触しタイヤは縁石に接触し危険な状況でした。 ハンドルに相手の車がぶつかってきたわけですし、 この場合、車のナンバーを控えて、警察に物損事故で通報してよいでしょう。 多少なりとも、車にも接触跡があると思うので、証拠になります。 相手に直接文句を言っても、そういう輩は、屁理屈をこねるだけですから、相手するだけ損です。

hadronia
質問者

お礼

そういえばハンドルだけではなくて膝や腕にもヌル~って感じで接触していました(ダメージは0ですが) ハンドルはゴムのグリップで覆われているので相手の車に接触跡が付いたかは判りません。 いっそ尖ったエンドバーでも付けてれば良かったですね。 有難う御座いました。

回答No.3

似たような状況に遭ったことがあります。 そのときは、ヘタに転んで大けがを負わぬよう、「うまく」車に当たるようにし、そっと転びました。 相手(自動車)は走り去ってしまいましたが、転びながら(笑)ナンバー4ケタと車の特徴を確認し、警察を呼んで、轢き逃げ犯で追求してもらいました。 後続自動車の方が証人となってくれたのが幸いでした。 ・・・あまり人様にお勧めできる方法ではありませんが(汗)

hadronia
質問者

お礼

Oh!最も効果的にしかも合法的に相手を懲らしめることが出来ますね。 でも事故は突然なのでちょっと余裕がなさそうです。 実は10年ほど前にも車と正面からぶつかる事故に遭って道路に投げ出され自転車はタイヤがフレームにめり込み壊れました。 これほどの事故にもかかわらず救急車呼ばない・警察呼ばない・大丈夫ですって言っちゃう(本当は大丈夫じゃない)・挙句自分で自転車を担いで家に帰っちゃうってことがありました。 そのときの  自分「もうこの自転車乗れないですね」  相手「いや………」 って会話が軽くトラウマです。 勿論全額弁償はしてくれませんでした。 今回のことを教訓に”演技”出来るようにしたいです。

• Yakker
回答No.2

私もNo.1の方と全く同じ回答になります、 自転車も自動車も乗りますが、両方乗ってみて初めて気付いた事も多いです。 「自転車って邪魔」→「自動車って怖い」へ これに尽きますが、自転車に乗らないドライバーには多いかと思います。 お怒りな気持ちも大変良く分かりますが、言葉は悪いですが物理的に自転車は自動車に負けます。 もし文句でも言ったら「ウルサイ! これでも食らえ」とばかりに車で体当たりでもされたら… まさか!とは思いますが今日日可能性ゼロでも無いかと。幅寄せしてくるようなドライバーって言う時点で自分が自動車と言う凶器に乗っていると言う自覚が少ない訳ですから。 「正義が損をする」 悪を注意した正義が怪我をする。これも事実です。 「良かったね。幅寄せしてきたのが私で! 私の反応が良かったから。回避出来なかった自転車転倒・怪我→人身事故に成らなくて」 位に思い 心の中で笑い飛ばす位で。 もし怪我をしたら痛い思いするのは自分です。 こういうドライバーに何言っても無駄です。 万一事故になったとしても、「どうせ保険使うし」 とか事の重大さに気付かない場合も有り得ますし。 何より「自分の身は自分で守る」 これを最優先してください。

hadronia
質問者

お礼

私も車・バイク・自転車に乗りますのでそれぞれの気持ちは判るつもりではいます。 回答、有難う御座いました。