• 締切済み

宗教団体関係の人物?に声をかけられました。

私は29歳の会社員です。近所のクリスチャンのおじさんが町内の1区を毎朝善意で清掃していたのですが3年前に他界し、誰も清掃を行わなくなり見る見るうちにポイ捨てごみ・吸殻などなどが目立つ程に増え、放置されていきました。何気に犬の散歩をしていた私は、ついでに空き缶でも拾うか・・・的に集め処分していましたが、ポイ捨てごみ・吸殻もついでに・・・というように、どうせだったらできる限りごみ拾いをしてみるか・・・と毎朝出勤前の早朝に清掃を行っていました。雨の日も雪の日も、台風の日もできる限り行い、それなりにきれいな街つくりに貢献できればなという考えでいました。水曜日の早朝に、いつも通りに清掃中、ベンツに乗った60歳くらいの品のある方が私に話しかけてきました。『毎朝見かけて、きれいに掃除してくださりありがとうございます。もしよかったらこの本を差し上げますので一読してみてください・・・』。と話し、ニコヤカに去って行きました。本は3冊、見たこともない宗教関連的な本で、心の豊かさなど、内容的にも礼儀だとか挨拶だとか、私のようにごみ拾いをしている全国の人たちを特集したものでした。私は宗教には盲等興味もなく、ただ趣味のように清掃を行っているだけなのに、このような人たちに声をかけられて正直続けるか悩んでしまいます。宗教者だから清掃をするのではなく、あくまで個人的に行うだけなので、ややこしく別の目で見られるのが悩みます。また、いただいた本は800円のが2冊と500円のが1冊で、はじめ断ったのですが一方的に渡されました。これらはいただいたと認識していいのでしょうか?その男性は、毎朝私が清掃する箇所を通勤していて、その日以来、毎日挨拶をされます。本当に品のよさそうな社長的な立場の人でした。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.6

本はもらった・・・という認識でかまわないと思います。 問題は、その品の良い男性が通勤か? 質問者様に会うことが目的で、通るのか? ですね。 チラッと見て悪人に見えないのが、本当の問題です。 チラ見でわかる悪は、本当の悪じゃなないかもしれません。 むしろ本当の悪は、品がいい社会的な立場に見える人 なのかもしれません。 悪という表現はアレですけど とにかく変な人が、向こうから寄ってくるのですから ソコは考えないといけません。 向こうから寄ってくるのは、借金取りとか 警察が逮捕しにくる、とか 想像では、あまり良いイメージがありません。 普通は、品のある社会的な人はそんなことしませんから 質問者様本人が、品のある社会的と感じていることも問題です。 すでに騙されている? とにかく疑ったほうが、よさそう。

noname#196301
noname#196301
回答No.5

宗教を否定はしませんが、質問者さんが必要ないと思うなら、入信を奨められたら、しっかりと断ることです。 善行=宗教ではないし、人は、宗教がなくても生きていけますから。 挨拶程度はいいでしょう。そこから先は踏み込まないことです。 受け取った本は、貰っておいていいです。興味がなければ捨てても構わないし、言い方は悪いですが、後で料金を請求されても金銭を払う約束で受け取った証拠はないので、問題になりません。 押し売りが勝手に物を置いて行ったようなものです。 身なりでは判断はできないですが、高級車に乗り、良い身なりをしているということは、どこかでその収入を得ているわけで。 その収入源が信者だとしたら、単に金ずるになるだけです。

回答No.4

本を渡された程度ならまぁいいか、と思わせるあたり、すぐに強引に引っ張らないあたりも宗教勧誘のプロですね。しばらくは穏当に挨拶をつづけて関係を築きあげ逃れられないように拘束して一気にカタに嵌めにくるでしょうね。 ボランティアで掃除をするような善意の人間は他人のお願いを断らないと目をつけられたのでしょう。 宗教をやっている人間は、他人から生き血を絞り上げるクズですので十分ご注意ください。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.3

お若いのに見上げた心掛けです。 その方はきっと、あなたの行為を心から尊敬している素晴らしい方でしょう。 人との縁こそが、人生を豊かにするものです。 何もあなたが卑下することも、逃げる必要もありません。 本はその方の好意で下さったのですから、笑納すれば良いだけです。 それをかさに着て、何かを要求してきたなら、 きっぱりとお断りする、それだけです。 これからも素晴らしい活動を続けられますよう。

回答No.2

53歳 男性 私が住む自宅にも日曜日の朝、品の良さそうなご高齢の方が 本をあげますと来ましたが、断りました 日曜日になると男女一組で勧誘をしています 暑い日も寒い日も 宗教活動 ご苦労様です

回答No.1

様々な人が様々な宗教を信仰しています。 挨拶をする人がいる程度ならば、構わないのではないでしょうか。 もし、それ以上に強く勧誘されるようなことがあれば、 「失礼ながら、宗教には一切関心がありません。正直なところ、ご本を頂いても置き場所に困ってしまう程ですので、もう二度とこのようなことはなさらないでください」と単にはっきり断ればいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 何で捨てるかなぁー

    自宅近隣を毎朝清掃しています。ポイ捨てごみや吸殻を。 片付けてきれいになっても、数分で通行人の誰かがタバコをポイ捨て。 においで、『あーあ捨てたな』っと思った通り、吸殻が落ちています。 喫煙者が路上喫煙したときのにおいでも、捨てるだろうなとわかります。 こういう今の時代も昭和までの日本のように吸殻を捨てる人は相変わらずいますよね。 どうして汚くしたがるんでしょうか?馬鹿としか思えません。

  • 清掃活動をしていると変な人に絡まれます。

    私はかれこれ3年以上、毎朝の出勤前の早朝にジョギングと犬の散歩をし、その後に家付近の駅前周辺を清掃活動しています。市役所に行くと、ボランティア専用のゴミ袋が無料で貰えて、市からもお礼を言われました。宗教でもなく、単に汚いのが嫌いですしポイ捨てゴミや吸殻といった日常的に減らないゴミの減量に微力ながら貢献したいから行っているだけです。ところが、数年来、毎日やっていると不思議な人や嫌がらせをしてくる人、意味不明な行動や言動をいってくる人など、とりわけ始発直後の早朝帯に駅へ向かう人で私にアクションを起こす人が複数います。毎朝見る顔ですから、中には挨拶をしてくれる方もいますが、困ったことに宗教関連の人と思われたり、勧誘を受けたりもします。また、嫌がらせなどでは唾を吐かれたり、吸殻を投げつけられたり、文句を言ってきたり・・・本当に色々あります。不思議な人では、最近はベビーカーを早朝5時半くらいに押して駅へ向かっている若い主婦・・・この人は私が家の前で掃除しているとわざわざ立ち止まり振り返りながら5分くらい何かをつぶやいています。何ですか?と聞くと、監視してるんでしょ!とか、意味不明なことを言ってきたり、別の同じようなベビーカーの女性も何も言わないものの立ち止まってじっと見てきます。ナゼかこういう風に、たかが掃除で変な目にあう理由はなんなんでしょうか?掃除をしていない以前は気にもかけていなかったこれらの出来事が、なにかと気になり疑問に思いました。わかりにくい文で申し訳ないですが変な力が働いているように感じてしますのです。

  • 悪質な路上喫煙男

    私は個人的にゴミのポイ捨て吸殻の投棄、それにともなう喫煙者が大嫌いです。 マナーを守る分にはいいのですがある一人の男が非常に悪質なので質問させてください。 町内会の地区分担で年頭から1年間、毎朝のゴミ拾い当番になりました。路上喫煙禁止地区で早朝にポイ捨てゴミや吸殻を毎日拾っていると駅に向かう通行人と顔なじみに自然になります。挨拶を交わしてくれる人やご苦労様ですと労われる一方で、ワザと綺麗にしている私の目の前で立ち止まってジッポーを取り出し一服してその場に火のついた状態で投げ捨てる40代後半くらいの革ジャン男に平日必ずでくわします。その男は私の家の前でも吸殻を投げ捨てたり唾を吐き捨てるなど、執拗なまでに毎日行ってきます。もちろん、顔も知らない赤の他人。ジッポーを鳴らす音がカッコイイとでも思っているのか何度も鳴らしています。この男に何とかこういう行為をやめさせる方法はないでしょうか?本当に腹が立ちます。こういう偽善的に反感的というかそういう根強い意識でもあるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 駅の清掃作業者の甘え

    私は駅前に住んでいます。ロータリー内なのでまさに目の前が駅です。 それも田舎ではなく都内です。日課として勤務前の早朝にボランティアで路上清掃をしておりますが一箇所、すごく汚い場所があり、喫煙所付近のポイ捨てごみはとても多いです。そこは駅の敷地内ということで清掃を避けていましたが、同じ時間帯にたまたま鉢合わせになった駅の清掃作業者が、「ごみが大きくてちりとりに入らないから、その袋でついでに回収してくれないか?」ということを私に言ってきました。確かにちりとり程度では到底回収しきれない量なのでそのとき私はあくまで ついで に回収処分しました。しかし、翌日からしないでいるとある異変が・・・。どうも全く喫煙所付近を清掃されてないようなのです。日にちが経ってまた見かけた清掃作業者に、ここの掃除は?と聞くと、ついでに私がやれという趣旨を話して来ました。ちりとりで取りきれないから私にやれと言うんです。駅の敷地内で、ついでとはいえ私が回収しなくてもいいんでしょうか?でもすごいごみの量です。

  • 自主清掃を嫌悪な目で見るタクシー

    街中で必ず毎日見かけるポイ捨てごみや吸殻の数々・・・これらのごみは翌朝には無くなって片付けてあったという経験はないでしょうか。私は地域の清掃ボランティアを5年以上、毎日欠かさずに行っています。まだ30代前半でして20代のころから継続して今に至ります。その際、駅前の自宅近所を清掃中に最近とても不愉快なことがありました。タクシーがわざわざ私の真横に停車し、ジロジロと1分程度見てくるドライバー、おそらく50代から60代くらいの男性がいるんです。はじめは気にはしなかったんですが、『気味悪いなぁ!』と一言窓から言われたことで、やはり私に対しての行動だということがわかりました。 とくに人気の少ない早朝なんかに興味本位のように見てきたり、吸殻を窓から投げたりされたこともありまして、この間はこちらが見てやると舌打ちしながら目線を合わせてきて数分間も睨み合いました。恐らく、慈善活動の清掃に何か嫌悪感があるのかわかりませんがそういう雰囲気です。これは通行人でもそういう人に会うことがあるんですが、清掃ボランティアってどうしてこういう逆抗議のような対象になるんでしょうか?正しいことがねじ伏せられることっておかしいですよね。

  • ゴミ・吸殻をポイ捨てする行為

    私は毎日、自宅駅周辺のゴミ清掃ボランティアを行っています。周囲は『そんなことやめなよ、汚い、宗教家だと思われるよ・・・』など様々な意見があります。実際は確かに宗教団体の慈善行為としてあるのは事実ですがそれは悪いことでもなく、無宗教の一般人もやっていることです。捨てられたポイ捨てゴミや吸殻を誰も回収しなかったら日に日に汚さが増します。自分の身の回りだけ綺麗ならいいとかそういう意見は間違っていますよね。ボランティアを変な目で見る人もいます。文句を言ってきたり、物珍しそうにじっと見ていたり・・・。『だったら、はじめからポイ捨てするなよ!』これが私の考え。ディズニーランドや観光、レジャー地では清掃がよく行き届いています。特に有名なディズニーランドは誰一人ポイ捨てをせず、あったとしてもカストとよばれる清掃員が徹底巡回しているおかげで非常に綺麗ですよね。世界遺産の問題にもなった富士山登山者のの不法投棄などなど、ゴミひとつでここまで影響があるわけです。ポイ捨てゴミを毎日拾って処分しても、翌日にはまたたくさんのゴミが落ちているのも事実です。私の行動は間違っていますか?今日もジロ見してくるいつもの人がいました。駅のホームからロータリーが一直線に見える場所があるのですが、そこからもわざわざ見ているんですよ。

  • 慈善行為を疎ましく思う人について

    私は大学時代から数年来全国各地でゴミ拾いボランティアや啓発活動を行っています。自宅近辺の清掃ももちろん行っており、出勤前の毎朝早朝必ず実行しています。数年来行ってきて日に日に気づくある違和感、それは慈善行為を疎ましく思う人に年に何回か必ず出会い、その人が別の地域に越すなり、勤務地を変えるなり、私に会う機会がなくならない限り毎朝出会うことになります。駅へ向かうそれらの人々は私の自宅前に唾や痰を吐き捨てたり、様々な暴言もあります。この頃は自宅近くのあるチェーン食堂の深夜勤務のアルバイト店員2人に目を付けられ、睨まれたり、唾を自宅タイルに毎日吐かれたり吸殻をワザと捨てたりされています。抗議をしても逆に酷くなる一方で店長もゴミ拾いでこんなことになるなんて全く考えていませんし、そもそもゴミ拾いに興味がないんですから。陰湿に私が見ていない隙に自宅前を通り過ぎる際にこれらの行為を行うわけです。こういうように慈善的なゴミ拾いが、何か別の力によって反感を持つ人々を引き寄せるこの違和感・・・・なんなんでしょうか?私がゴミ拾いをしなかったら目を付けられないでしょうし、顔も自宅も知られないですよね。慈善活動は疎ましいんでしょうか?疎ましいと言わないで行動で行う彼らの悪態が許せません。

  • 路上掃除中に唾を吐きかけられました。

    自宅の地区清掃を数年来欠かさず毎朝行っています。通勤時間帯前の早朝時間帯に済ませるのですが、駅へ向かう人はそれなりに多いです。毎朝同じ時間帯に掃除していると、通行人ら同じ面々とすれ違います。昨日、かかみながら自宅タイルを掃除していると唾をタイルに吐き捨てたり、ジロジロ見ながら眉間に皺を寄せ文句のような小言をいいながら吸殻をワザと投げた人が2人いました。。ポイ捨てや吸殻の投棄は列記とし犯罪にあたるのに取り締まりもなく、こういう犯罪者予備軍のような悪態をつく人間がいることに腹が立ちます。どうして掃除中の人間に喧嘩を売ってるかのように嫌がらせしてくるのでしょうか?こっちが文句を言えば殴りかかってきそうなので黙っています。以前は服に吐きかけられた事も本当にあります。

  • 善悪と正義感を俯瞰的に見たい

    Q.清掃の仕事があるからといって、 道にゴミのポイ捨ての習慣がある国に対して、今の日本と比較してポイ捨てに関して善悪で捉えるのは野暮ですか? 全ての選択には必ず負の側面と正の側面があると言いますよね。 例えば生活がより快適になる一方でそれにより失われる仕事があるのは避けられません。 とはいえ仕事を失った人も私生活では快適さという恩恵を受けられるわけで、新たなニーズなり才能を探す選択肢も無いことはないですが。 ポイ捨てが問題にならないシステムが整っている国に対して、 宗教や文化などと勝手に照らし合わせて善悪で考えないにはどうしたらいいでしょうか? もっと更に俯瞰した視点を取り入れたいです。 勝手に日本は清掃に関してはかなり進んでいると思ってます。 ゴミのポイ捨てによって自分の事故に繋がる恐れや、ゴミの持ち帰りやゴミ拾いによって景観を保ちたいという考えは偏った正義感の違いなのでしょうか? 仮に自分のゴミは持ち帰る法律が出来ようと、植物がある限り花びらや枯葉など清掃場所は減らないので仕事はなくならないと思います。

  • マナーが悪いドライバーに質問です。

    1、すれ違いできないような狭い道路で広い所でこちらが待ってるのに挨拶しないんですか?列に入れてあげたのに挨拶しないんですか? 2、何故吸殻をポイ捨てするんですか?テメーの車の灰皿に捨てないんですか? ドライバーの通り越して人としての常識だと思うんですが、あっ常識がないのか。