• 締切済み

良い人見つかるよ、と言われました

20代後半女性です 年下の奥手な男性を気になってます。 以前もご相談させていただきました。 何度もすみません。 12月から1週間に1回のペースで仕事帰りにお茶しています。 当日に今日どうですか?と私から誘っています。 断れない性格のようで、誘うと来てくれて奢ってくれることもあります。 仕事の話や恋愛の話、結婚に対する考えなど話したりします。 自分のことはあまり話さないみたいですが、トラウマを話してくれました。 お茶した後は解散してお互いに帰りつくまでメールが続きます。 メールが一旦終わって、私が送らない限り始まりません。 初詣に二人で行きました。 断られると思って誘ったんですが、来てくれて、ご飯の後、3時間くらい話してました。 メールは続くけど、相手から始まることはありません。 興味を持ちそうな場所の話をしても誘われることはないんです。 私がメール控えますね、とネガティブになってると「気軽に良いですよ」と言ってくれたり、返事が遅れると「遅れてすいません!」と丁寧に返してくれます。 無視することや途切れさせることもできると思うのですが… この間、会話の中で 気になる人がいて、諦めようか迷ってると話しました。 すると「良い人見つかるよ!」と返ってきました。その流れで、 気になる人がいたら積極的に誘うか聞いてみたんですが、彼からは誘わないそうです。 「誘う」と答えてくれたら、見込みないんだ、って思えたのですが。 良い人見つかるよ。 これは 他に良い人見つけて。 ってことですよね。 私が気になってる人が彼なのは伝わってるでしょうか? 断れない性格って言ってたので、その性格に私が甘えてるのかな、誘うのも迷惑かなと思ってます。 みんなに優しい人です。 なんだか分からなくなってしまいました。 客観的に見て、今が引き際なのでしょうか? いい歳して恋愛下手だな、と思います。 客観的にアドバイスいただきたいです。

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

あまり「良い人見つかるよ」という言葉に惑わされずに、 気にせず、どんどんコミュニケーションを取って、 アプローチして行って、2人の時間を作って行けばいいと思います。 脈あるのかないのかはわかりませんけど、 脈ありに出来るように、彼の心を動かしてみてください。 ただ、彼は年下ということと、奥手で、おそらく控え目な男性だと思いますので、 リードをしていくのは、質問者さんだと思います。 最善を尽くして、白黒付けてみてください。

k-1012
質問者

お礼

諦めた方が良い、と言う回答が少なく驚いています。 言わないと伝わってないですよね。 最善を…尽くせるように考えます。 ありがとうございます!

回答No.4

ただ単純にすごく奥手で自分に自信がないだけの男性な気がします。まさか質問者さんが本当に自分の事好いてくれているとは思ってないだけではないでしょうか?女性は察して欲しい生き物ですが、男性は言わないとわからない生き物です。なので、この際思いを伝えてみては? 「良い人みつかるよ!」というのも彼の中では意味なく相談されたから何かポジティブな言葉をと思い言っただけではないでしょうか?

k-1012
質問者

お礼

自信がない、基本的にポジティブその通りです。本人が言っていました。 伝わってるかと思ってたのですが、 伝わってない可能性もあるのですね。 ありがとうございます!

noname#224992
noname#224992
回答No.3

>気になる人がいて、諦めようか迷ってると話しました。 こういう「謎をかけるような表現」に疎い男は多いです。 恥ずかしがらずに自分から「私、あなたが好き」と伝えてみたらどうでしょう。 すぐに返事がなくても 「今つきあっている人いるんですか?」 「今他に好きな人はいるんですか」 と聞いて、相手が黙っていたら 「だったら私とつきあってください。お試しで1年でいいですから」 と言ってみましょう。 彼は、あなたを嫌いではない。ただまだ、自分の気持ちが定まらない これから先に、料理を作ってあげたり風引いたときに看病してやったりして 心をがんじがらめにしていけばいいです。 その先にふられたらどうするかって? いいじゃない、悔いなく付き合えたら、それで満足でしょ。 大丈夫。あなたはいい子だから。きっとうまくいく。

k-1012
質問者

補足

最後の文が気になりました。 自分が良い子だとは思えないんです。 文章からわかるのでしょうか? いつも上手く行かないので…… 大丈夫、と言っていただけて少し心が温かくなりました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

ん?どちらにもとれます。 彼は、あなたの気になる人を知らないわけだから、良い人見つかると彼の知らない誰かの人のことを諦めさせようとする場合もあるとは思います。 はたまたその逆の場合もあります。 良い人がいるから誰か紹介しょうか?ときたら、完全に脈なしなので、諦めた方が無難だけど 単に良い見つかるよ。だと 奥手の彼からして、どちらとも言えません。 また何だかんだ突然の誘いでも来るのは、暇だったりすることもありますが、嫌ではないし、うざいとも思ってはいないと思います。 だから、何か奥にある気持ちがあるのか、何とも思っていない付き合う相手として考えて見なかった。とかの場合もあるかも知れません。 なので、軽く告白しちゃった方が良いのでは? 何だかんだフリーで遊んでるし付き合っちゃう? 気になる人って◯◯なんだよねー諦めた方が良い? 的なノリはいかがでしょうか? ま、そもそも彼女作る気がないって感じなら、無理だけど後悔しないようダメもとってのもあるんじゃないですかね。

k-1012
質問者

お礼

どちらともつかないですよね(>_<) 紹介の話が出たら完全に脈なしなんですね!そういう決定的な何かが欲しいです。 同じ職場なので軽く告白が難しいです。 客観的でもどちらともつかない印象なんですね。ありがとうございました!

回答No.1

残念ながら遠回しに断られている気がするな。年上の女性にハッキリと断りを入れるのは男にとって難しいものなのだ。(逆に年下だと結構残酷な断り方をするやつはいる) その男が積極的でないことからも、自然消滅を狙ってたりするフシがあるよ。

k-1012
質問者

お礼

年上には断りにくいものなのですね。 知りませんでした… 気を使わせるのは良くないですよね。 遠回しに断られてますよね。 ありがとう(>_<)

k-1012
質問者

補足

すみません、ため口に打ち間違えてしまいました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな人の考えがわからない

    私は28歳の男性です。 社内で好きな人ができました(同い年の方です)。 何度かメールのやりとりから、一緒に初詣に行くことができました。 でも、問題はそこからです・・・ その後、相手の女性の態度がなんとなく冷たくたったように感じています。メールの返信もある時とない時とあります(初詣に行く以前は必ずありました)。次のデートのお誘いをしても2回連続で、「予定があるから」ということでお断りされました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは。 (1)私は嫌われたのでしょうか? (2)今後、どうアプローチをすればよいでしょうか? 参考までに、「初詣の日の1日の流れ」と「彼女の性格」を追記します。 「初詣の日」初詣→お茶(2時間くらい)→ウインドウショッピング→夕食 「彼女の性格」サバサバしている、男っぽい、人とあまり群れない、オシャレはしない、結婚願望なし

  • 好きな人に、好きな人がばれそう!

    趣味アプリで仲良くなった男の子と2ヶ月ほど毎日メールしてます。電話も3回。 もうすぐ遊びに行く予定もあり、夏休みには花火大会いこうって誘われています、 私は社交的とか明るいと言われる性格で、誰とでも話します。でも彼には軽いと思われてそうで怖いです。現に、前の髪色や酒の嗜好度、性格など色々聞かれました。貞操観念低い人は嫌いだし、誠実でいれば誠実な人と出会えると信じて、毎日平凡に生きてます、。 対する彼は、すごく奥手で誠実で真面目。髪を染めたことも無いし、お酒も全然飲めない、自炊は毎日してる、という。黒髪で硬派で爽やかな男の子です。 今まで一切、恋愛トークなんてしてなかったのですが、不意に最近メールで恋愛トークになってます。 彼「好きな人いるの?」 私『気になる人はいるよ』 彼「地元の人?」 私『地元違うよ。○○(彼)くんは好きな人は?』 彼「好きな人はいないかな」 私『気になる人も?』 彼「気になる人はいるかも。てかそっちの気になる人は、大学つながり?」 ここまで来ると、もうかわせなくて困ってます。このままだとばれちゃいそうです。せめて、まず会ってからバレたい、、、、(笑)しかも彼に気になる人いるのもわかって、私じゃないような気がして落ち込んでます。この話はどう終えたらいいでしょうか?

  • 客観的な意見をお願いします。

    こんにちは。 会社の同僚で同じ年(24)の女性に恋をしています。 今まで何度か二人で食事に行き、一度休日に遊びに行きました。 今週末に彼女とディズニーランドに行くので告白をしようと思います。 そこで以下の点をふまえまして彼女は私のことをどのように考えているのか恋愛対象として見ていてくれてるのか等、客観的な意見をお願い致します。 ・彼女に好意があることを伝えた数日後に遊び(ディズニー)に誘ったらOKを貰えました。 ・用事があって彼女が仕事を休んだ日の朝に私に「仕事頑張って」というメールを頂きました。 ・彼女の性格は受身で奥手だと思います。 正直なところ、相手から私に対しての好意というものがあまり感じることが出来ずにとても不安です。 彼女の性格が受身で奥手のためか、それとも私に恋愛対象としての興味がないのかがわかりません。 情報が少なく難しいかと思いますが客観的な意見をお願いします。

  • 好きな人がいます。

    私は4月から小さな会社に就職しました。 そこにいた8個上の男性を好きになってしまいました。 その人は、よく私に話しかけてくれて、会社の中で働いてる階が違うので、時々すれ違う程度なのですが顔を合わせると話しかけてくれたり、どんな人がタイプなの?とか、どんな恋愛してきたの?といった話をよく聞いてきて、ちらっと今度ご飯でも。と言われたりしました。 向こうはそんな気が無かったとしてもこんな事されたら気になってしまいますよね(>_<) ですが、その人は5月で辞めてしまい、私は連絡先は知っていたので、メールをこれまでに3回くらいしました。 内容は仕事の相談ばかりです。何か理由がないとメール出来なくて(´Д` ) 最近送ったメールで、今度お茶しようなって言ってくれ、相手はかなり休みもなく忙しいみたいなので暇な日あったら誘ってくださいと、いったのですが、それ以来連絡はしてきてくれません。 やはり8個も下の私の事は後輩程度にしか見ていないのでしょうか?それならなぜお茶しようとかいうのでしょうか?彼の気持ちが知りたいです。 みなさんのご意見お聞かせください。 そして、もし向こうに気がなくても、気持ちは伝えないと気が済まないたちなので、告白したいです。 メールで突然好きだというのは変でしょうか? 忘れてしまわないと次の恋愛に進めないので悩んでいます。

  • 控えめな男性の好意

    控えめな男性が恋愛しているときの心理を教えて下さい。 社内で、好きまではなく気になってる人がいます。 今まで意識してなかったんですが、 数週間前、帰宅に使う電車が動かず立ち往生していたときに 迎えに行きますよ、とか 気にかけてくれるやりとりを私が帰り着くまでしてくれて 次の日もこっそり差し入れをくれて気にかけてくれました。 「優しいね」と私が言うと「裏がありますから」とか言われて変に意識してしまいました(笑) 誰にでも優しいタイプの人です。 好きな人ができたら、変わるか聞いてみたのですが「変わらない」そうです。 仕事の後にお茶に誘ったら来てくれました。 私の勘違いかな、と思う点は ・連絡は私から(やりとりは続く) ・社内では全く話さない(二人でお茶してるときは楽しそう) ・休みの日に遊びに誘ったらやんわり断られた ・断れずにお茶には来てくれただけかもしれない 私は追いかける恋愛でいつも上手くいかないので、相手に負荷をかけたくないなと思ってます。 誘ってみるべきか、同僚として距離を保つべきか引き際、見定めるポイントがあれば教えていただきたいです。

  • 強引な人

    ネットで知り合い、メールをしていた人と会うことになったのですが、確かに、相手の方はメールで、「お茶した後、映画を観ましょう。」と当日の予定を言っていました。 が、会ってみたら、相手は自分からは何も話しかけてこないし、私が話題を振っても「ふーん・・・」などと聞いてんだか聞いてないんだかで話が弾まないので、私はすぐ帰りたい気分でした。 相手も、つまらなそうな顔をしていたので、お茶を終えたら解散だと思っていました。 ところが・・・、相手はずっと無言のままながらも、映画館へと行き、チケット売り場の前に並んだのです。 私は、一緒に映画を観る気など全くないので、「今日は帰ろう。」と言いましたが、相手は「(メールで)映画を観ようって言ったじゃん。」とその場を動こうとしない。 私は、帰りたいという気持ちだけしかないので(本当に嫌気が差していた)、「今日は帰ろうよ!」と強く言ったが、相手は無言・・・。「ねえ、聞いてるの?帰ろうよ!!」とさらに言っても無言で、その場を動こうとしない。その後、私は何も言うことができず、お互いにずっと無言のまま、仕方なく映画を観ました。 私は、「私は帰るよ」の一言が言えなかったのが、本当に悔しかったです・・・。 みなさんでしたら、このような時、どうしますか?「私は帰るよ」と自分だけ帰ることができますか?

  • 気になる人ができました

    私は28歳です。 気になる人ができました。(27歳の男性です) 私と彼には共通の趣味があるのですが、以前に数人で集まった時にその話ができなかったので、 「話がしたいね」という感じで彼の方から誘ってくれ、今度2人で会う約束をしています。 たまにメールもしますが趣味の話ばかりだし、脈があるのかどうかは分かりません。 まだ知り合ったばかりなのでゆっくりやっていこうと思っていますが、友達になってしまうと恋愛関係に発展しにくいので、少しは私の好意を伝えたいなぁとも思っています。 彼の方から誘ってはくれましたが、日にちも場所もすべて「いつでも良い。合わせる」と言われます。 何年も彼女がいないみたいですし、たぶん受身で奥手だと思います。 こういうタイプの男性には、私の方からペースを作って押していった方が良いのでしょうか。 それとも焦らずにまずは友達として、純粋に趣味の話で楽しんだ方が良いのでしょうか。 私も受身で奥手なタイプです。恋愛経験が乏しいうえに久しぶりに気になる人ができたので正直とまどっています。 文章に矛盾している点もありますが、よろしくお願いします。

  • 仕事に行動的な人は恋愛にも行動的ですか?

    成功願望が強く、一旦決めたことはやり遂げようとし、責任感もあり、行動的で信頼もできる男性がいます。 また男同士の付き合いも大切にしている人です。 こういう人は恋愛に対しても積極的なんでしょうか?それとも意外と奥手だったりすることもあるのでしょうか? 恋愛も仕事同様、好きな人ができたら当たって砕けろの勢いで押してくると思ったのですが。。 というのも、上のような男性から食事に誘われました。好意を持って誘ってくれたのかなとも思ったのですが、その後は「また行きましょう」などの発展はなく・・。 ただ単に、人間として私と話がしたかっただけなんでしょうか? 恋愛も仕事同様、好きな人ができたら当たって砕けろの勢いで押してくると思ったのですが、あまり押してこないということは、恋愛の対象ではなかったということなんでしょうか? 先日私から食事に誘ってみました。それは断られませんでした。礼儀正しい人なので、断れなかったのかもしれません。でも態度は以前よりちょっとそっけないような気がしました。 この男性は私のことをどのように思っていると思いますか? 男性の心理を教えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 私のことを好きでいてくれる人好きでいてくれた人

    大学生女子です。 今年の春4月に学校が始まってからすぐくらいに 私のことを好きになってくれた人がいました。 その人はとても性格がやさしくて・・・ でも恋愛に対しては奥手な人でした。 そのため話しかけたときはものすごく 固くなっちゃうし目も泳いであまり話せなくて 私も若干好意に薄々気づいて・・・ 私に好意を抱いてくれているということは 共通の友達を介して聞きました。 しかし私はその頃ほかに好きな人もいたりして あまり気にしていなかったし話しかけても 話すときに彼が上記のような感じになるため 話すことが少し億劫になって全然絡んでませんでした。 12月頃に今度はまた別の人が私のことを 好きになってくれました。 その人は今年の1月に初詣に誘ってくれて 他の人を誘うように提案しましたが 2人で行こうと言われてしまったため 仕方なく2人で行きました。 初詣に行ったときにその人は 「気になる人がいる」「彼女がほしい」と終始言ってました。 私は周りにも言われていたしその人の好意にも 薄々感づいていたため「私は今年は勉強したいから恋愛はしない」 とその人に言って私にはそういう気がないことを伝えました。 その人も私のそういう気持ちに薄々気が付いたらしく 共通の友達に「(上記のことを言われたから)脈なしですよね」 と話していたらしいです。 前者の人と後者の人は仲のいい友達関係です。 前者の人は後者の人の私への好意を知ったため 私のことはあきらめて後者の人に協力すると決めたらしいんです。 このことも共通の友達に聞きました。 来月に入ったら後者の人とその友達含めて何人かで 飲みに行ってその帰りは私と後者の人を2人きりにして もしかしたらそこで告白されるかもらしいんです。 前者の人は今のところ行く予定はないそうです。 私は後者の人のことを恋愛対象に見ることができません。 そのため告白されても付き合う気は一切ありません。 しかし最近前者の人のことが少し気になります。 もし告白されたら付き合うかもしれません。 前者の人はもう私のことはどうも思ってないのでしょうか? ちなみに前者の人が後者の人の気持ちを知ったのは 今年に入ってからだそうです。 前者の人は私のことどう思っているのかが気になります。 でも後者の人の存在があるからきっと 私が望むような展開にはならないんでしょうかね・・・ 同じような経験をされた方、この話を聞いてなにか感じられた方 ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 男性の心理

    1カ月ほど前に知り合った同い年の男性(A)とこないだお互い友達を連れてご飯に行きました。 盛り上がったわけではありませんでしたがお話はできました。 そして昨日、その 人とお友達と私の3人で初詣に行きました。 ほぼ沈黙になり、喋ったのはほんのわずかでした。 初詣後にお茶したときはちょっと沈黙もありましたがお話できました。 そこでは2人が私の分までお会計してくれました。 私はその2人との沈黙は気まずさもちょっとありましたが、基本的には沈黙が苦しいと思いません。 でも逆に2人はもしかしたら気まずいだろうし、私もうまくリアクションできていなくて申し訳ないなーとも思います。 Aさんとは1カ月くらいLINEのやりとりが続いています。 こないだのご飯では帰宅後すぐにLINEがきたのに、昨日は来なかったので私から送りました。 ちゃんと返信をくれて次は遊園地行きたいねと言ってくれました。 長くなってしまいましたが、 ・帰宅後のありがとうメールが来なかったのは気にしすぎでしょうか? ・お茶してたときに「今度は遊園地行こうよ」と言ってくれ、LINEでも「次は遊園地行こうー?」と言ってくれました。これは相手も楽しめたということでしょうか? 知り合って間もないこともあり、また、初詣時の沈黙が続いたことで気になっています。 私は今まで異性とこんなに接したことがないので余計気になります。 恋愛感情があるのかも相手にあるのかもわかりません。恋愛話も全然していません。 ちなみにお互い23歳です。 わかりにくいかと思いますが、 教えていただきたいです(>_<)