• 締切済み

円高ですが

円高から円安になり色々な物がどんどん値上がりしましたけど、今は円高が加速しているのに何故値下がりしないんですか? 結局は企業が儲けたいだけなんですか?

noname#221597
noname#221597

みんなの回答

• ithi
回答No.4

impact0 さん、こんばんは。 円高になって今でも二日くらいしかたっていません。だけど、物価に反映されるには早くて1か月、長ければ半年はかかります。商品を作る場合、人件費のほか、エネルギーや原材料を海外から買い付けている場合は、在庫が減り次第、海外へ発注するので、在庫が減らないと海外へ発注する値段に反映されないと恩恵はありません。

• info222_
回答No.3

輸入品の物価は円高で徐々にさがりますが、すぐに下がっているのはガソリン価格ですね。 イランとサウジの国交断絶で、オイルマネーが資本市場から引き上げ、世界同時株安と安定な円市場に流れ込み円高を招いています。イランに打撃を与えるサウジの経済対策として、原油価格を下げているので、原油を大量に輸入している日本の貿易収支の黒字傾向が続いています。円高傾向が続けば、輸入品が安く入ってくるので、輸入品の物価が徐々にですが数%程度下がってくるでしょう。輸入品は航空機で空輸されてくるものもありますが、多くは船舶で輸入されてくるので、価格の下がった輸入品が出回ってくるのは数ヶ月先でしょうね。長い航路を通って輸入されるものほど輸入物価が下がるのが遅れますね。

回答No.2

企業は為替変動のリスクをヘッジしてます だから、数ヶ月間に起こる為替の変動は企業に影響を与えません 1年間の動きを見ると115~125円の間で上下して円高方向でも、円安方向でもありません  

参考URL:
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=USDJPY=X&ct=z&t=1y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130&a=
  • kazusaoi
回答No.1

確かに円高方向に向いていますが、金融市場のようにすぐに生活に直結するわけではありません。 円安になった時もいきなり物が高くなったわけではなく、少しずつ高くなっていったわけです。 この円高がもっと進み、持続するようになるとおっしゃるように変化していく事でしょう。