• 締切済み

仕事を辞めたいと悩んでいます

社会人3年目、来年の3月で今の職場を辞めようか悩んでいます。 私は今財団法人に勤めていて、契約社員です。ここに勤めて3年経ち、まもなく4年目に入ろうとしていますが、辞めたいと毎日悩んでおり辛いです。 辞めたい理由 常に1人で悩み仕事を進めていかなくてはならない(当たり前かもしれませんが) 何十歳年上に仕事の指示&事務職&ハウスの植物管理(8棟あります)をいっぺんにやらなくてはならない、そしてミスや雑になったりしてしまう 1人で仕事をしているとき、ボーッとしてしまうことがある 自分だけ年齢が若いということと、ミスしたとき、よく悪口を言われる 周りに仕事を手伝ってほしいと相談したら、忙しいと断られる せっかく難しい仕事を任されても できない。上司にあきられた 以上が辞めたい理由です。ただ今まで辞めなかった理由も聞いてほしいです。 今まで辞めなかった理由 大卒ではないのに財団法人に入れた嬉しさから、少しもったいないと思った 基本的定時に帰れる 週休2日制 家からすごく近い 毎年少しだか給料が上がっている 転職したいが、やりたい仕事もないし、資格もない 以上です。 私が聞きたいのは 今の仕事を辞めるべきが 続けるべきかです。 また転職する時の仕事の選び方や、転職準備など教えてもらいたいです。 長くなってしまいましたが、回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.8

待遇が悪いわけではないので、辞めないほうがいいと思います。 今の仕事はいい環境だと思いますよ。 自分の心は大事にする必要があり言い方により「傷つく」ということを言葉に出して伝えると、緩和されるかもしれません。 また、悪口の中にも改善できるポイントがあるので、それを取り出して直して、これからも何かあれば改善ポイントを教えてくださいとしても、緩和されるかもしれません。 仕事の上で、またはプライベートでほかに楽しめることがみつかれば、気持の調整できるんじゃないですかね。 なるべく、職場の中に自分の居場所を作りましょう。

回答No.7

その職場環境から民間の競争のある環境に転職して精神を病まない自身はあります? できねーヤツとレッテルを貼られて、仕事を続けるのは、普通の民間の職場なら、そーとー図太い心がないと難しいですよ。

• seble
回答No.6

契約社員という事は期間雇用ですか? であれば、3年経ったところで期間満了になりますから、自動的にやめる事になりますけど? 雇用契約書をよく読んで下さい。 もし、なあなあで4年目に突入するとすれば、それはコンプライアンスが甘いという事です。 どうせ財団法人なんて天下りの受け皿でろくな事業はしてないんでしょうから、そんなもんかもしれませんが。 おいしい職場みたいですからやめるのはもったいない気もします。定時に帰れる時点で仕事量は少ないんですよ。 どうしてもやめるなら、次が見つかってからの方が良いと思います。転職のモチベーションは低いようなので、昨今の雇用不況だと失業のままズルズル行きそうです。 ただ、お疲れのようなので、失業給付で少し休むのもいいかもしれません。本来の給付目的は違いますけどね。期間満了だとたぶん最初の3ヶ月間は出ませんから注意。

回答No.5

今の仕事は次の仕事が見つかるまで辞めない事。 「何十歳年上に仕事の指示」をしているのに、せっかく難しい仕事を 任されても できない。上司にあきられた。 この「何十歳年上の人」よりもあなたの方が仕事ができると思います。 定時退社&週休2日&家から近い&給与が少しずつ上がる この条件以上の仕事が他で見つかり就職できるのであれば辞めるべき。 単純な比較ですが、まー直ぐには見つからないでしょう。

noname#213362
noname#213362
回答No.4

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  今の仕事を辞めないでください(‘v‘*)  一人で悩む事は、大変な事だと思いますが、私の場合、 一人で悩んでいると、眩暈が有ります(笑)。  また、自分が正常ではなくなり、頭が変(?)になり ます(笑)。  皆、落ち着いて、転職はしないで、今の仕事を頑張る 事ができると良いですね・・・。  頑張ってくださいね・・・。

noname#214634
noname#214634
回答No.3

やりたい仕事もないのなら、今はやめるべきではないでしょう。 辞めたあとの宛もないのに、どうするんですか? そして楽しいだけの仕事もありません。 これから先も壁に当たるたびに辞めて転職してを繰り返すんでしょうか。 それに、辞めたい理由として上げている内容が どう考えても転職したって付きまとう種類の内容で 辞めるだけ、新しい職になるだけ無駄だということを示唆しているように思います。 (仕事が立て込むとミスや雑さが出てくる、ボーっとすることがある、ミスしたらなにか言われる、 難しい仕事を任されてできない、呆れられるなど) って書きおこしたらほぼ全てですね。 また、本来みんながやるべき仕事をあなたに押し付けられてほかの人がサボったりしてるならまだしも 「仕事を手伝って欲しい」と相談するのって・・・どうなんでしょうね。 それ、言うなら上司にではないですか?周囲にいうことでしょうかこれ。 正当な辞めたい理由は二つ目のあたりなんでしょうが、 これも忙しい会社に入ればこれくらいの同時進行はする可能性も高いですから よっぽど閑職に転職しない限りは解消されないのではないですか? 辞めたい理由を自分で読み返してみてください。 それ、転職したら改善されるたぐいのものだと思いますか? 週休二日があるなら、なんとなく興味があるなって事の資格勉強でもしてみたらいかがでしょう。 それで面白いものが見つかった時に初めて転職を考えたほうが良いと思いますよ。 そういうなんとなく興味があることが見つけられないなら、今の職で頑張る方法を考えたほうが良いです。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 やめた方が良いのでは? やる気もなさそうだし、職場にも歓迎されていない(お荷物は、普通いらない)ようですし。 >また転職する時の仕事の選び方や、転職準備など教えてもらいたいです。 選べないでしょ。今のレベルで。 世の中、笑って仕事が出来るところなんかありません。みんな、歯を食いしばって頑張っているんです。 自分がいかに幸せかを噛みしめながら、辞表を提出しましょう。

回答No.1

仕事はやはり楽しくやってなんぼですよ。年齢的にまだ若いでしょうし、社会人としての経験もまだ少ないから辞めるのも一つの手かと。そして、自分がどんな仕事をしたいかじっくり考えてみたらどうですか?一人で悩むようならハローワークの職員や人材会社の人、キャリアカウンセラーさんに相談するのもありでしょう。 ただ、辞めるならそれなりの覚悟はしてくださいね。辞めたからと言ってもすぐ仕事が見つかるわけでもないからです。また、この回答を見て辞めたにしても自己責任でお願いします。誰かがアドバイスしたり意見しても最終的には質問主さん自身が決めること。そうでないと仕事にまたついても同じことの繰り返しです。