• 締切済み

FTPとサーバの情報(IDパスワード)の違い

FTPは人に気軽に教えて大丈夫なものでしょうか。 サーバのIDとパスワードとは別物でしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• webuser
回答No.4

FTPとはファイル・トランスファー・プロトコルという通信の手順方式でしかありません。 同じような物にHTTP(ハイパーテキスト・トランスファー・プロトコル)というものがあります。 WEBやイントラ上のハイパーテキストを参照する時は、HTTPという通信方式でアクセスするのが殆どです。 同じようにWEBやイントラ上のファイルを参照する時に、FTPという通信方式でアクセスする事があります。 (FTPは旧式の方法で今はSSHとかが主流ですが。) 「FTPを教える」とか「FTPを知る」とかいう言い方が既に意味不明です。 「URLを教える」という意味ですか? 一旦、FTPをHTTPに置き換えて考えてみて下さい。 URLを知ると「HTTP://」でアクセスできますよね?そのページに個人情報が掲載されていたら個人情報が洩れるでしょう。 同じように、 URLを知ると「FTP://」でファイルにアクセスできます。ファイルに個人情報が掲載されていたら個人情報が洩れるでしょう。 httpは参照しかできませんけど、 ftpはセキュリティ設定によりますけど、新規、上書、削除も可能になります。 なので、更新権限のあるページを一般公開することはありません。

• t_ohta
回答No.3

> サーバのIDとパスワードとは別物でしょうか? プロバイダによってはメールのID/Passと共通で管理している場合もあるので、一緒ということもあります。

• notnot
回答No.2

>FTPを教えると、私がネット上で閲覧したものや >個人情報等漏れたりするのでしょうか。 >FTPを知るとどんなことができるのでしょうか? 何のFTPかによります。素人が使いそうなと言うことで考えると、ホームページへのデータアップロードのFTPでしょうか? そうであると、サイトの削除や書き換えなどが自由に出来ます。ホームページの廃止も出来るかも。 それだけです。ホームページ上に無い情報は漏れません。 つまり一般公開しているホームページであれば、追加で漏れる情報はありません。

• webuser
回答No.1

>FTPは人に気軽に教えて大丈夫なものでしょうか。 中に入っているものによります。 >サーバのIDとパスワードとは別物でしょうか? サーバのIDとパスワードとは別物です。

jyun1979
質問者

お礼

FTPを教えると、私がネット上で閲覧したものや 個人情報等漏れたりするのでしょうか。 FTPを知るとどんなことができるのでしょうか?