• ベストアンサー

FTPサーバを使って著作物を公開しようかと思っているのですが

著作物を置いてあるFTPサーバに IDとパスワードを設定して 掲示板などにIDとパスワードを書いて公開するのは どのような法律に違法するのでしょうか? また、著作物を置いてあるFTPサーバにIDとパスワードを設定し それを不特定多数ではなく 特定の友人などにだけ教え、友人だけがダウンロードできるようにするのは違法ですか?

• jpon
  • お礼率38% (40/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

著作権法に抵触すると思われます。 著作権法では「私的使用のための複製」として、以下のように定めています。 (私的使用のための複製) 第三十条  著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。 従って「友人」という言葉が出てきた時点で、すでにアウトだと判断されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

友人同士であっても、グレーというよりは、限りなく黒に近いグレーというあたりでしょうか。  まあ友人程度に限定しておけば、まあ一般的に言ってお咎めは受けないであろうというだけで……。実際には確実に違法です。「限りなく黒に近いグレー」というのはそういう意味でして。  複製物を取って見せることが、完全に合法なのは、あくまでも家庭内のみです。  友人は家族とは違いますから、やはりアウトなわけです。

• rmz1002
回答No.1

その著作物の著作権をだれが持っているのかで回答がわかれます。 質問者さん自身が持っている著作物でしたら、どー扱おうとも質問者さんの自由ですのでいずれも法に引っかかりません。 一方これが自身で持っていない著作物の場合、 > 著作物を置いてあるFTPサーバにIDとパスワードを設定して掲示板などにIDとパスワードを書いて公開する → 完全に著作権法違反 > 著作物を置いてあるFTPサーバにIDとパスワードを設定し それを不特定多数ではなく特定の友人などにだけ教え、友人だけがダウンロードできるようにする   → 限りなくグレー。   本当に友人以外がこれないよう管理しなければならない。   できなければ上と同じ状況になってしまい、事実上違法と判断されてもおかしくない。  

jpon
質問者

お礼

なるほど。 よくわかりました。 友人同士でもちゃんと管理しないとやはりグレーなんですね。 大変参考になりました。 回答どうもありがとうございました。