• ベストアンサー
  • 困ってます

FTPサーバーを公開できません。。

FTPサーバーの公開にチャレンジしてるのですが、どうもルーターが邪魔してるようで、うまくいきません。サーバーソフトはTinyFTPDを使い、ドメインを取得し、DICEで自動更新して、ルーター設定でアドレス変換をしました。LAN内のPCからはドメイン入力でサーバーにアクセスできますが、外部からはできないようです。プロキシを通してもアクセスできました。ポートもちゃんと開いてるようですが、なにがいけないでしょうか?ルーターはバッファローのWBR-B11、PCはwindows XPを使っています。詳しい方いましたらご指導おねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#161749
noname#161749

接続させるためのFTPクライアントソフトは何ですか? 自分のPCをFTPサーバにした場合なんですが、 IEなんかのブラウザからはTinyFTPDaemonには接続できないみたいだし、 コマンドプロンプトからもダメですね、 FFFTPとNEXTFTPは接続できてますが、 パッシブモードではダメ、 クライアントソフトによってはPCにあるソフトと干渉するものもあるみたいだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何処からでもアクセスできるようにしたいので、IEで接続を試みてますが。。TinyFTPは相性の問題があるんですかね。。一度ほかのサーバーソフトでやってみようと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

No.2です。 1~3を試して、2がダメ、3がOKということはないはずなんですが・・・ 3はインターネットを介して、インターネットホスト名(ftp.example.comなど)で接続するのですが、合ってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ルーターを替えて違うソフトでやってみたら出来ました。使うソフトがよくなかったのかわからないですが、解決しましたので、ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#161749
noname#161749

http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/wbrg54_205/katsuyo/projects.htm の「各種サーバを公開するなど、使用するポートが限定的な場合」 http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/wbrg54_205/katsuyo/chapter16.html#table が関連してそうなんだけど?

参考URL:
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/wbrg54_205/katsuyo/projects.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。このHPに書いてあるとおりに、アドレス変換はしてあるのですが。。ほかに考えられる原因はないでしょうか。ルーターがいかれてるなんてありえるんでしょうか。

  • 回答No.4
noname#161749
noname#161749

WBR-B11持ってないのでルーターの設定の仕方は不明なんですけど、 FTPで特にポート指定してなければTCPの20と21(21だけでOKの場合も)をFTPサーバとなるPCへ転送させるように指定しなければならないですね、 それとルーター越しの場合パッシブモードでは上手くいかないはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。すでにルーターの設定で、サーバーに通すようにしてあるつもりですが。。。さんざんいじってもルーターで引っかかってる気がします。。

  • 回答No.3
  • q20086
  • ベストアンサー率40% (20/50)

PASVモードにしてみました? CATVを使ってる場合、PASVモードでなければ同じ問題が起きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。モードの設定は見当たらないのですが、ログを見るとパッシブモードに入りますって出てたりします。。

  • 回答No.2

まずは原因がどこにあるのかを切り分けましょう。 サーバーと「LAN内のPC」と言われているPCは同じLAN内にあるということでしょうか?そうだと仮定した場合の切り分けですが、、、 1.LAN内のPCからサーバーのローカルIPアドレス宛にFTP接続して確認 2.LANの外から(インターネットを介して)ルータのグローバルIPアドレス宛にFTP接続して確認 3.LANの外から、ホスト名を指定してFTP接続して確認 あと、FTPのモード(PASVモードかどうか)によっても、ルータのフィルタやアドレス変換の設定が変わってくると思います。(TinyFTPというソフトは知らないので、モード設定ができるのかなども分かりませんが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。LAN内のPCは同じルーターを使ってネット接続しているもう1台のPCです。1,2,3すべてやってみましたが、2は接続できませんでした。このフォルダにアクセスできませんと出ます。1,3はできました。ログを見ると勝手にパッシブモードやらアスキーモードで繋いでますが。。

  • 回答No.1

ルータの設定したんですよね。 であれば疑うべきはサーバ側。 ファイアウォールソフトとかが邪魔してるんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。windowsのファイヤーウオール設定でもポート開けてます。ファイヤーウオール無効にしてみましたが、だめでした。。