• ベストアンサー

FTPサーバーの公開方法

どうもはじめまして、utteyと申します FTPサーバーを作ろうと思ったのですが どうも外部からアクセスできません。(21番ポートにはアクセス可能、しかし「ダウンロードのためにホストxxx.xxx.xxx.xxx(1390) に接続しています」と表示されて止まってしまいます) ちなみにソフトはFileZillaを使っています パッシブモードが原因だと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。ご教授願います。 ちなみに、パッシブモードはデフォルトのままです。 ルータはフレッツ光のPR-200NEを使っています ポートは20 21 80番しか解放していません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

FileZillaは「FileZilla Server」という意味かな?  パッシブモードであるという事が分かっているようなのでここでアクティブモードとの違いに触れておきましょう。  まず、サーバ側で20番のポートを使うのはアクティブモードなので、パッシブ設定の時はサーバの20番は閉じてください。もっとも、アクティブモードでも普通20番は閉じるんだけどね(20番はFTPサーバにとってはOutboundなので)。  21番はFTPサーバに「指令を出す」ためのポート。実際のファイル転送はその都度ポート番号が決められる。質問内の「ダウンロードのためにホストxxx.xxx.xxx.xxx(1390) に接続しています」がそうで、今回は1390番が選ばれたという訳ですな。1390番をあけていないから「データ転送用の」接続ができない。  やる事は2つ。 ・FTPサーバの設定で、パッシブモードで使うポート範囲を決定する。(例:60000-60199)  Passive mode settings→データコネクションのポートレンジというのでやるらしい。 ・決定したポート範囲の開放をルータで行う。 ところでこれはあくまで「サーバ側」の設定なので、クライアント側で60000-60199のポートを通さないともちろん無理だ。普通の一般企業では社内マシンから直接インターネットに出ていけるようにしてないので何か手を考えないといけないだろうね。