• 締切済み
  • すぐに回答を!

外部へのwebサーバ公開

現在webサーバを構築中なのですが、内部からはアクセスできるのに外部からのアクセスができないでいます。以前にwindowsで構築したときはアクセスできたのですが、今そのアクセスできたサーバに外部からアクセスしたところアクセスできませんでした。 ルータ側では80番ポートは開いてあります。 サーバソフトはapacheです。 以前からのやり方を忘れてしまっているようです。 ブラウザでhttp://自分のアドレス とやっているのですが、プロキシが関係あったような無いような・・とうやむやです。 ですが、何故外部からアクセスできないのかが解決できません。ご教授いただきたいです。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)

外部からというのはどういう風に確認をされましたか? グローバルIP?ホスト名? プロキシを使うという事こそインターネットからアクセスできるという仕組みですね。そのプロキシで他のページを見る事ができますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今さっき自己解決いたしました。 プロキシを通していなかったことが原因でした。 本当にど忘れしていました。

関連するQ&A

  • 自宅サーバを外部公開

    自宅でサーバを構築しています。 以下、LANの構成です。      EMOBILE GP02 ----+---- イーサネットコンバータ === Linux Server                   |                   +---- Windows Clinet ※ --- は無線、=== は有線 Linux Serverで、Webサーバを構築し、外部公開を行おうとしています。 EMOBILE GP02では、ポートマッピング設定で、ポート81番をオープンに設定しています。 動作確認のため、Windows Client から「ポート開放確認」のサイトでポート開放の確認をし、 アクセスできることを確認しました。また、Webサーバのアクセスログでも確認をし、 サーバまでリクエストが届いていることを確認しました。 しかし、Windows Clinetからhttp://サーバ名:81/とブラウザに打ち込むと、 「Google Chrome では サーバ名:81 に接続できませんでした」 のエラーメッセージが表示されます。 IEでも接続できない旨のメッセージが表示されます。 Webサーバのアクセスログでは、アクセスの形跡が確認できません。 http://サーバ名:81/のURLを外部から打ち込めばアクセスができて、 内部から打ち込んでもアクセスできない原因がわかりません。 EMOBILE GP02でどのような設定を行えば内部からアクセスできるのでしょうか。

  • 外部公開サーバにおけるルータの設定

    外部公開サーバを構築中で外部からhttpにてサーバへアクセスさせるため、 静的IPマスカレードの設定を行ったのですが、うまくいきません。 設定を行った後に、 http://グローバルIPアドレス とPCから入力しても、ルータの管理画面が表示されてしまいます。 サーバはCentOS5.2でapacheが動作し、 LAN側のPCからブラウザでアクセスできることを確認済みです。 ルータの管理画面(PCのブラウザからアクセス)にて、 静的IPマスカレードの設定を行いました。 ルータはNTTからレンタルしているPR-200NEです。 下記の通り設定しました。 ------ エントリ番号:1(なにもなかったので) 変換対象プロトコル:TCP 変換対象ポート:www 宛先アドレス:192.168.1.101(プライベート空間におけるサーバのIPアドレス) 宛先ポート:www ------ このほかに設定する項目があるのでしょうか。 上述にもありますが、ブラウザからのアクセスで、 エラーメッセージもなくルータの管理画面が開いてしまうので、 完全にルータの設定に誤りがあると判断しているのですが・・・。 プライベート空間は下記の通りIPアドレスを振っています。 ルータ:192.168.1.1 サーバ:192.168.1.101 PC:192.168.1.3 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • WEBサーバーの公開

    WEBサーバーを公開したいと思っております。 そもそも『Aterm WR7610HV』で公開は可能でしょうか?? とりあえず、ポートマッピング設定で 変換対象ポートを80、 宛先アドレスを公開するサーバーのプライベートIP で登録。 その後、パケットフィルタ設定で フィルタ種別を通過 送信元IPアドレスを * 宛先IPアドレスを公開サーバーのプライベートIP プロトコル種別をTCP 送信元ポートを 80 宛先ポートを 80 方向を両方向 で登録してみました。 IPは複数です。 ネットの外部よりの接続確認でポート80番が空いていないか、apacheが起動していないといわれます。apacheはローカルでアクセスできるので、起動しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ルータからポートフォワーディングをしていないマシン上WEBサーバへのアクセス

    質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 192.168.1.254 がデフォルトゲートウェイ(ルータ)。 以下6台、すべてのマシンが固定IP(非DHCP)で、 192.168.1.1 ~ 192.168.1.6 というネットワーク構成です。 192.168.1.4:80で、WEBサーバを動かしています。 内部(ローカルエリア)からのみ使用する、自作WEBアプリを動作させるためです。 外部者に使われては困るWEBアプリを動作させているので、 万が一にも、外部からアクセスされては困る、という状況です。 デフォルトゲートウェイのルータには、 「外部からの80番ポートへのアクセスは、192.168.1.4へ流す」という、 いわゆるポートフォワーディングの設定は、していません。 なので、グローバルIPアドレスをブラウザのURL入力欄に入力しても、 一応は、WEBサーバへはアクセス出来ていないように見えます… そこで、質問は、 外部から、192.168.1.4上のWEBサーバ(80番ポート)へのアクセスは、 本当にこれだけで不可能と考えてよいのか? ということです。 言い換えれば、ルータにポートフォワーディングの設定をしていないだけで、 外部から192.168.1.4へのアクセスは、 本当にすべて遮断できていると考えてよいのか? ということです。 ルータからの道筋がないわけですから、 単純に考えたらこれだけでも大丈夫のように思えるのですが、 自身のネットワークの知識は、粗末なものである為、 不安に駆られ、質問させて頂いた次第です。 初歩的かもしれませんが、ご教授下さい。 何卒、よろしくお願い致します。

  • vmware server上のサーバー公開について

    現在勉強用に一時的にサーバー公開(公開できるかどうかだけの確認)をおこなおうとしています。 環境としては、vmware server上にcentosをインストールし、ブリッジモードで接続しています。apacheをインストールし、実行しています。 LAN内からは、そのアドレスにいくと、apacheが実行されているのわかりました。 ダイナミックDNSを取得し、ppoe接続(OCN のフレッツ光ファイバー)のルーターのインターネット側のアドレスを取得するようにDiCEをセットしました。 次に、ルーターにポート80をvmware server上のcent osのアドレスにポート転送するようにしました。 これで、インターネット側のIPアドレスにアクセスすると、apacheによるページがみれるという認識でいたのですが、ルーターの認証画面およびアクセス画面となります。DDNSもおなじで、ルーターの画面となってしまいます。外部からアクセスすると、アクセスが拒否され、ルーターの画面にすらいきつけません。 これは、どういうことなのでしょうか?ポート転送ができてないのでしょうか?ポートは80であいているのは確認しました。公開するにはどうしたらいいでしょうか?もちろん、勉強のためなので、確認したら、すぐ切断するのですが・・・ 以下、設定です。 ルーター ローカル側 192.168.11.1 ポート転送 192.168.11.100(ポート80) centos(vmware server上、ブリッジ) 192.168.11.100 ホストpc(windows) 192.168.11.5 インターネット環境 フレッツ光 マンション  OCN です。 どうか、よろしくおねがいします。

  • Webサービスを提供するポートについて

    Webサービスを提供するポートについて質問です。 セキュリティに関係する事項ですので、こちらで質問させていただきます。 ルータのNAPT機能を用いて、LAN内にあるWebサーバに外部からのアクセスを通し、外部→内部方向について、ルータは80番ポートのみを開放し、他のポートはすべて遮断します。 ここで、 (1)Webサービスを80番ポートで提供する。(ルータは外部から80番へ来たアクセスをWebサーバの80番ポートへ転送) (2)Webサービスを80番ポート以外(例えば8080番)で提供する。(ルータは外部から80番へ来たアクセスをWebサーバの8080番ポートへ転送) 両者におけるセキュリティ面での具体的な違いを知りたいと思います。ご教授下さい。

  • 自宅でWEBサーバーを構築したいのですが。

    自宅でWEBサーバーを立てたいと思っているのですが、外部から見ることができません。 自宅でWEBサーバーを構築したいのですが、外部から見ることができません。 ソフトウェアは「Apache2.0」でOSはVistaです。 使用しているルーターはアイオーデータのWN-GDN/Rです。 DDNSで、DICEも使用しています。 「Apache2.0」の設定仮定で、サーバー機内のIEから「localhost」では表示したいページは出てくるのですが、外部(別のNET回線)からでは、「ページが表示できません」と表示されます。 サーバーに割り振られたIPアドレスを直接入れてもページは表示されないのですが、Pingテストは問題なくとおります。 私個人の考えでは、「Apache2.0」の設定に問題があるのでは?と思っているのですが、いかがでしょうか? ルーターでのポート開放も完了しています。(使用ポートは80) よろしくお願いいたします。

  • 複数のグローバルIPから1台のサーバーにアクセス

    現在、Apache/FreeBSDにてWebサーバーを構築しています。 今までは、ADSLにルーター(192.168.1.254)を接続してローカル側にサーバー機(192.168.1.200)を置いていました。ここに新たに回線とルーター(192.168.1.253)を接続してどちらのルーターからもサーバに向けてポートをあけてあります。 この状態で、新たに接続したルータ側からアクセスしてもサーバーを開くことが出来ませんでした。 そこでいろいろ試した結果ゲートウエイに設定したルータのみ外部アクセスを受け付けるようです。 どちら側からアクセスしてもサーバーを開けるようにするのは無理なのでしょうか? 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • サーバ公開について

    ブラウザから仮想サーバにアクセスをしてWebページを表示させようとしているのですが、なぜかルータのAirStationサイトが表示されてしまいます。 外部から仮想サーバにアクセスしてWebページを表示するにはどのようにしたら宜しいでしょうか。 是非ご教示下さい。 現在の環境及び状況を以下に記載します。 【環境】 仮想サーバ:CentOS5.6(ホストOS:Windows7) 仮想ネットワーク:NAT 【状況】 ・仮想サーバでlocalhostだとindex.php(<?php phpinfo() ?>)を表示出来る ・AirStationでポートは開放済み  ■設定   Internet側IPアドレス:エアステーションのInternet側IPアドレス   LAN側IPアドレス:(仮想サーバIPアドレス)   プロトコル:HTTP(TCPポート:80)   LAN側ポート:HTTP(TCPポート:80) ・ドメインはieServer.NetというダイナミックDNSサービスのサイトで登録済み  DiCEには登録していませんが、ドメインは最新のグローバルIPアドレスに対応させております。   以上、宜しくお願いします。

  • 自宅でWEBサーバーを構築していますが、外部からアクセスできません。

    自宅でWEBサーバーを構築していますが、外部からアクセスできません。 ●環境 WindowsXP Pro xammp ieServer Dice IP固定済 Apache許可済 ●LAN内ではアクセス可能 ・IPアドレスでアクセス可能 ・hosts変更後、サーバー名でアクセス可能 ・両者とも他の端末からのアクセス可能 ●やってみたこと ファイヤーウォール切 セキュリティーソフト入れてません ポート全開放 と、危険なことまでやっちゃいました。 お手上げです。