• ベストアンサー

食後のフォークの置き方

フレンチレストランでナイフとフォークを使って料理を食べたあと、フォークは腹をうえにして置くのか、背をうえにして置くのか、どちらでしょうか? (フレンチマナーで検索すると腹をうえにしているような写真がありました)

noname#215913
noname#215913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。まだ食べる(から置いといて)と言う合図  「ハ」の字に、フォークの先きが下を向くようにし(背が上)柄をテーブルに接して置いてもいい。 2。もう終わり(片付けてもいい)という合図  ナイフとフォークを平行にしてフォークは腹を下に、先を上に向けて皿の上だけに置く。 3。下記等をご覧下さい。  https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%BD%AE%E3%81%8D%E6%96%B9&biw=1920&bih=888&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwj-xvbJ-6DKAhXFdD4KHasDDwgQsAQIHw

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます じっくり読んでみました なかには「とくに決まりはない」と書いてあったり…

noname#215913
質問者

補足

友達にあわせることにしました! 皆さまありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

西洋世界では、メイン料理を食べ終われば、ナイフ・フォークをそろえて(くっつけて)置く、フォークの背は皿でナイフの刃はファークくっつけて側で、お皿の中央部分に。縦でも横でもどちらで良しですが、縦置きが多いです。 また、ナイフ・フォークが一セットしか置かれていないレストランで、次のお皿の場合は、ナイフ・フォークはテーブルの上に左でも右でも利き手のほうにフォークを腹を下に置き、そこにナイフを固定させ、テーブルクロスを汚さないようにします。これで、このお皿は持って行ってくださいの合図です。よく見るのが、次の料理があるのを知っていて、少し残してナイフ・フォークをお皿にのせているのが。給仕のほうは、終わったのかまだ食べるのかの判断つかずです。かなり時間がたったときに、イライラ状態を隠しながら笑顔で「おさげしてもいいですか?」なんてブサイクな質問が。 日本の西洋料理のテーブルマナーは、日本で編み出されたものですから、本場の海外では全く通用しないものばかりと思いになられておれば、間違いないです。

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます コンチネンタルとアメリカンがあってコンチネンタルでもフランスとイギリスがあって…追及すればするほどわからなくなってきます。 最初に日本に導入されたのはイギリス式ですね。宮中は今でもそれを取り入れているそうです。美しく上品なのは確かにイギリス式ですから様々な国の国賓と席を並べるにはイギリス式が相応しいのであろうかと感じました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

安定のいい腹が上です

noname#215913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私はそうしています

関連するQ&A

  • フォークでライスを食べる

    ナイフとフォークを使って、ライスを食べるときのテーブルマナーって習いませんでした? フォークの背にナイフを使ってライスを乗っけて食べる、というもの。 欧米人でも、実際にはそんなめんどくさいことしません。 でも、ファミリーレストランに行くと、たま~に年配の方が、一生懸命にあの奇妙なフォークの使い方で、ライスを食べている場面にでくわします。 一体誰がこんな奇妙なマナーを定着させたんでしょうか? 知ってる方がいらっしゃったら、おしえてください。

  • フォークの背にご飯を乗せる人

    こんにちわ。 あるレストランで、お付き合いしてる方(20代)が フォークの背にご飯を乗せて食べてるのです。 「え?この人ナイフ&フォークを使う料理って初めて!?」と思いましたが、肉はきちんと切れるようなので、やはりそういう風に覚えてしまったのかな?とも思います。 私としては、周りにそんな人が居たら、ちょっと笑ってしまうマナーで、ましてお付き合いしてる人がそんな事するなんて、恥ずかしくて「誰も見てませんように・・」と思ったほどでした。 私としては、不正解でなくても、そのマナーは止めて欲しいのですが、どう言ったらいいのでしょう? そもそも、西洋でご飯はないので、どっちが正式とかはないのでしょうか?

  • 皿の細かいもの、フォーク・ナイフで。

    探しても見つからないのでこちらで質問させて頂きます。 左手にフォーク、右手にナイフを持っています。 料理を食べているうちに皿に野菜・お肉何でもいいのですが細かいものができてきます。 (指す程の大きさや硬さではありません。例えばコーンのようなものが4~5個あるとしましょう) これらをナイフを使ってフォークに乗せて 口に運びたい。 (フォークだけではすくいにくい状態とします。) この時、ナイフでフォークの背にのせればいいのか腹なのか?これが疑問です。 よくある例的に「ライスは腹に」というのは触れられているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ナイフとフォークを使ってライスを食べる

    洋食屋でナイフとフォークを使ってライスを食べる時は、 フォークの腹と背のどちらにご飯を載せるのですか?

  • ナイフ フォーク レストの使い方

    レストランでナイフ・フォークレストがある場合、食事が終わったとき ナイフとフォークはお皿の上に揃えて置くんでしょうか それともナイフ・フォークレストに自分で置くのが正しいのでしょうか (まだ次の料理が出てくる場合です)

  • ナイフとフォークの使い方

    ナイフとフォークの使い方 フランス料理を食べに行きました。 格式張った高級店ではなく、カジュアルな感じで7千円くらいのコースでした。 お相手の男性は、最初から最後までナイフを左手、フォークを右手に持っていました。 ちなみに、左利きではありません。 私はごく普通の家庭に育ちましたが、ナイフは右手、フォークは左手が正しいのだと思っていました。 ナイフを左手、フォークを右手に持つのは普通ですか? それとも、マナーとしては×ですか?

  • レストランの接客について

    ホテル内のイタリアンレストランで働きはじめました。 レストランのメニューは全てコース料理のみです。 本当でしたらお料理ごとに違うシルバーを使って頂くのでしょうが、このレストランでは前菜からメイン料理まで同じナイフとフォークを使用して頂き、箸置きにお戻しして頂くシステムとなっています。  空いてるお皿を下げる時に、ナイフとフォークをお皿の上に置いたままのお客様が結構いらっしゃいます。  このお皿を下げる時にナイフとフォークは、お客様ご自身に戻して頂くのか、それとも私が戻した方が良いのか、接客マナーとしてどちらが正しいのでしょうか?

  • ライスを食べる時のフォークの持ち方

    テーブルマナーについてお聞きします。 例えばステーキをナイフとフォークで食べていたとします。お肉を切る時は左にフォークで食べますよね。私はその後ライスを食べる時、フォークとナイフ両方を使ってフォークにご飯をのせて食べています。 でも、右手でフォークのみですくってライスを食べた方が食べやすい気もして、ナイフをおいて左手のフォークを右に持ちかえて食べたりしていました。 正式なテーブルマナーとしてはどちらが正しいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ナイフは右フォークは左

    僕はナイフ、フォークを使う時、ナイフを左、フォークを右に持ちます。これは左利きなのではなく、例えばフォークだけの食事の時はフォークは右なのに、ナイフ君がしゃしゃり出てきた途端に左手に追い遣られるフォーク君が不憫でならないからです(笑)。 ナイフは右、フォークは左という一般的なマナーには恐らく合理的な理由があるのだと思いますが、ご存知の方いらっしゃいますか? 包丁が右だから?・・・左に追い遣られるフォークの方が立場が弱いのか?ナイフの方が力が必要だから右手?・・・僕にはナイフよりも料理を押さえるフォークの方こそしっかりと力を使った方が良いように思う・・・。と、納得行く答えが出ません。 もう20年近くこの事を考えてる気がします(笑)。どなたかよろしくお願いします。

  • フォークの背にご飯を乗せて食べる人

    フォークの背にご飯を乗せる食べ方には色々な説があるようです。 マナーである、間違ったマナーである、欧米人はそんな食い方しない、そもそも向こうの人はライスを食わない・・・etc. これらの説はどれが真実なのか分かりませんし、分かったところで意味が無いと思います。 質問 フォークの背にご飯を乗せて食べる人についてどう思いますか? ファミレスで食事する際、ナイフとフォークと皿に乗ったライスが出てくる機会があるのが日本の現実です。 友人、親戚、恋人、同僚、お客さん等と食事する時に、相手がしていたらどう思うかを教えてください。 相手によって思うことが変わるのであればそれも教えてください。 「自分はフォークの背にご飯を乗せて食べる」という方は、相手の食べ方が違う時にどう思うのかを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう