• ベストアンサー

食後のフォークの置き方

フレンチレストランでナイフとフォークを使って料理を食べたあと、フォークは腹をうえにして置くのか、背をうえにして置くのか、どちらでしょうか? (フレンチマナーで検索すると腹をうえにしているような写真がありました)

noname#215913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1。まだ食べる(から置いといて)と言う合図  「ハ」の字に、フォークの先きが下を向くようにし(背が上)柄をテーブルに接して置いてもいい。 2。もう終わり(片付けてもいい)という合図  ナイフとフォークを平行にしてフォークは腹を下に、先を上に向けて皿の上だけに置く。 3。下記等をご覧下さい。  https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%BD%AE%E3%81%8D%E6%96%B9&biw=1920&bih=888&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwj-xvbJ-6DKAhXFdD4KHasDDwgQsAQIHw

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます じっくり読んでみました なかには「とくに決まりはない」と書いてあったり…

質問者

補足

友達にあわせることにしました! 皆さまありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kia1and2
回答No.3

西洋世界では、メイン料理を食べ終われば、ナイフ・フォークをそろえて(くっつけて)置く、フォークの背は皿でナイフの刃はファークくっつけて側で、お皿の中央部分に。縦でも横でもどちらで良しですが、縦置きが多いです。 また、ナイフ・フォークが一セットしか置かれていないレストランで、次のお皿の場合は、ナイフ・フォークはテーブルの上に左でも右でも利き手のほうにフォークを腹を下に置き、そこにナイフを固定させ、テーブルクロスを汚さないようにします。これで、このお皿は持って行ってくださいの合図です。よく見るのが、次の料理があるのを知っていて、少し残してナイフ・フォークをお皿にのせているのが。給仕のほうは、終わったのかまだ食べるのかの判断つかずです。かなり時間がたったときに、イライラ状態を隠しながら笑顔で「おさげしてもいいですか?」なんてブサイクな質問が。 日本の西洋料理のテーブルマナーは、日本で編み出されたものですから、本場の海外では全く通用しないものばかりと思いになられておれば、間違いないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます コンチネンタルとアメリカンがあってコンチネンタルでもフランスとイギリスがあって…追及すればするほどわからなくなってきます。 最初に日本に導入されたのはイギリス式ですね。宮中は今でもそれを取り入れているそうです。美しく上品なのは確かにイギリス式ですから様々な国の国賓と席を並べるにはイギリス式が相応しいのであろうかと感じました。

• bullbear36
回答No.1

安定のいい腹が上です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私はそうしています