• 締切済み

ナイフorフォーク????

この前の 「EXH~EXILE HOUSE~」という番組内で 英語の間違いということで こんなエピソードが紹介されていました。 アメリカで洋服を買おうとして 試着をして、その後 「これお願いします」が分からずに 「Let's go, Let's レジ」と言ってしまった。 で、その後 「ナイフ or フォーク」と聞かれて「one」と答えた。 と言っていました。 どういう意味なのでしょうか? というのも 2つ間違いが紹介されていますが 2つは同じお店でのできごとなのでしょうか? それとも違うお店? 服を買うのにナイフorフォークと聞かれる意味も分かりませんし また、別の店でのエピソードだとしても ナイフorフォークってどんな時に聞かれるんですか? ステーキ食べる時に使うようなナイフとフォークですよね? フォークだけで食べる料理は分かりますが ナイフだけで食べれる料理って?? どうやって口に運ぶんでしょう。 普通はナイフとフォークは1セットですよね。 どんなお店でナイフorフォークって聞くんでしょう。 分かる方いらしたら教えてください。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)
回答No.1

どのような場合に knife or fork と聞かれるかという事を考えてみました。もちろんレストランでなのですが、例えば、客が I'm missing a piece of silverware. とか、 I dropped my silverware. May I have a new one? とか言ったりすると、 Knife or fork? と聞かれるかなあと思いました。 これくらいしか思いつかないです。ちなみに、私も何だか興味があるんですが、これは何日放送のものか覚えていらっしゃいますか?

ramu9999
質問者

補足

この前、1番最近のやつなので 19日(土)のやつです。

関連するQ&A

  • 食べ終わりのナイフ・フォークの置き方について

    先日、接待でイタリア料理の席がありました。お客様2名、社の人間が5名おりました。 料理はコースです。 その際、主賓の方が食事を終えるまで、 上司・先輩の多くが、自分の食事が終わった後もナイフ・フォークをハの字のままおいており、 自分は食べ終わりと同時にナイフ・フォークをそろえたところ注意をうけました。 結果としてはコースをとおして同じナイフ・フォークを使うお店だったので、 コースの終わりのほうではなあなあに各自、ナイフフォークスタンド?(おはしおきみたいなアレです…)に戻していたのですが…。 この場合、 ●自分が食べ終わっても、主賓が食べ終わるまでお皿のナイフ・フォークはハの字にしておく、  というのはマナーとしてあるのでしょうか? ●同じナイフ・フォークを使用する際、スタンドに戻すタイミングはいつがベストなのでしょうか? お店はそこそこカジュアルで、一流ではないけれどもお値段・サービスはそれなりにしっかりしたお店で、 会自体もどちらかというとフランクに近いものでした。 もちろん、その席に合わせていくのがベストだとは思うのですが、 特にハの字とそろえるタイミングは初めて知ったことと他で調べてもピンとくる答えがなかったので、 質問させていただきました。 お暇なときにでも、ご回答いただければと思います。

  • ステーキにデザートナイフ

    今日は主人の誕生日なので、夕食に義母から頂いたステーキを焼きます。 しかし、ステーキナイフが我が家に一つもない事に気がつきました。 …なので、たった今買いに走ったのですが見つけられないんです。 100円ショップ、ホームセンター、大型スーパーをまわりました。 どのお店にもそれっぽい、大きい見た目はステーキナイフだろうというものがおいてあり、 “あったー!!”と手にとって見てみるとデザートナイフと表示されています。 店員の方に、「ステーキナイフはありますか?」 「これでお肉が切れますか?」 「その名の通り、このナイフはデザート用という意味ですか?」 と聞いても「詳しくないのでわかりません…」 「ギザギザがあるから切れない事はないと思うけど…」と、よくわかりませんでした。 そもそも、ステーキナイフが存在するのかもわからなくなりました。 ご存知の方、どこに行けば買えるのか教えて下さい。 ケーキづくりも今からで、計画性のなさに焦りながらおります。 どうか宜しくお願いします。

  • カソレット スプーン ナイフ 

    今日フレンチのレストランでドリアみたいな食べ物でカソレットという名前の物を二つ注文しました。友達とどちらもシェアして食べたのですが、お店の人がカソレットをもって来てくれた時に、大きめのスプーンとギザギザしたナイフを2セット持って来てくれたんです。 そのスプーンとナイフは食べるときに使ってくださいという意味なのですか?それともそれは、取り分けるためのもので、取り分けたら自分のテーブルのフォークとナイフを使えという意味なのでしょうか。

  • イタリア料理のマナー

    先日テレビで、イタリア人がイタリア料理のマナーについて話していたのですが、「あれ?」と思ったところがあったので質問です。気になったのは以下の2点です。 1.フォークを口に運ぶときは必ず背が下になるようにする。 2.皿の上の料理は全部食べきってはいけない。少しだけ残す。 1.は、フランス料理など一般に我々が教えてもらうテーブルマナーとは逆ですよね。うろ覚えなのですが、確か食べていたものはパスタなどではなく突き刺して食べる類のもので、フォークは左手で持っていたと思います。同じ「ナイフ&フォーク文化」でも正反対になるものなんでしょうか。それとも私が何か思い違いをしてますでしょうか。 2.は、ソースを楽しむ料理などでは特にパンで拭ってでもきれいに食べてしまうのが礼儀だと思っていました。中国料理なんかだと、残さず食べると「出されたものが足りない」という失礼な意味になってしまうと聞いたことはありますが。 もしかしたら見間違いや聞き間違いがあるかも知れませんが、ご存知の方、教えてください。

  • 熊本で焼肉、しゃぶしゃぶ等のおいしいお店を教えてください

    両親の結婚記念日に、家族5人(子供は全員成人)で食事をする予定にしています。 記念日とはいえ、うちの両親はドレスコードがあるようなお店で フォークとナイフで食事をするようなガラではないので 家族でわいわい食べられるような焼肉、ステーキ、しゃぶしゃぶ、鍋料理等で ちょっと特別感があるおいしいお店(予算1人5000円~1万円くらい)を探しています。 熊本市内~阿蘇あたりにないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • クリスマスディナーで。。。

    クリスマスディナーといえば、ナイフとフォークのフランス料理、イタリア料理ばかりですが、箸で食べれるクリスマスディナーを食べさせてくれる店を大阪市内で探しています!

  • 食べ方のマナー ソースの食べ方?

    宜しくお願いします。 西洋料理のこじゃれた店で食べた時(ムチャクチャ高級ではありません。まぁちょっとラーメン店よりは上くらいです)、料理にかかってたソースがとても美味しくて、すくって味わいたいなぁと思いました。 ナイフとフォークしかないのであきらめましたが、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 皿を舐めるわけにもいかず・・・ 宜しくお願いします!

  • フランス料理のマナー(初心者です…)

    フランス料理のマナー(初心者です…) 先日、友人の結婚式に出席しました。 その際にフランス料理を頂いたのですが、魚料理の時に恥ずかしながら食べ方に迷ってしまいました。フォークはよいとして、ナイフがスプーンのように少し丸く歯が無いような形で、これはどのように扱って料理を口に運ぶのか?と。 ソースはたっぷりかかっていたし、付け合わせのお野菜を小さく切るにはこのナイフは適さないような気もしたし、ナイフが通常のものと形状が違うのは意味が有るのかなと…友人と共に分からず恥ずかしい思いをしました。 扱い方をぜひ、ご教示いただけますでしょうか。

  • 最高級の料理店

    日本で最高級の寿司、ステーキ(or鉄板焼)、焼肉、すき焼、中華料理、フランス料理の店をそれぞれ教えてください。もちろん私には行けませんが、庶民であっても憧れの店として知っておきたいので、よろしくお願いします。

  • 「ガツン」と言ってやりたい!・・・・・でも言えない・・・。

    先日、外で食事をしました。 大好きな「ハンバーグステーキ」を注文し、待つこと十数分。 来ました来ました、私のテーブルに! 「いっただっきま~す」心の中でそう言い、いざ食べようとしたその時!! 私の目は見逃さなかった。 ハンバーグの脇に佇む「人参ソテー」の上に髪の毛が1本! 良く見ると、ナイフとフォークも薄汚れている気が・・・。 「ちょっと君!!何だねこれは!料理に髪の毛が入ってるじゃないか!!  それにこのナイフとフォーク!ちゃんと洗ってるのかね!  店長を呼びたまえ!!」 ・・・・・・と、ガツンと言ってやりたかったが、実際には・・・・・・ 私 「あの~、すいません。なんか髪の毛が・・・・。それと~、    このナイフとフォーク・・少し汚れが・・・・」 店員「あっ!申し訳御座いません。すぐにお取替えいたします!!」 と言うわけで、その後無事に美味しいハンバーグを食べてきたのですが、 私の対応はこれで良かったのでしょうか?あまり揉め事は好きではないので・・。 また、以前勤めていた会社では・・・・・ パーティー会場のセッティングで私の提案に耳を貸さぬ社長が言う通りの セッティングをしたところ、前日確認に来たお客様に変更をせまられ 何を言うかと思ったら・・ 「○○君!ちゃんと打ち合わせはしたのかね?こんな勝手なセッティングじゃ  だめじゃないか!すぐに直したまえ!」 「お前が言ったんだろ~!!!人の話も聞かないで何言ってんだよ!!  ふざけるな~!お前が直せ!!!!!!」 ・・・・・と、ガツンと言ってやりたかったが、実際は・・・・・・ 「はっ、申し訳ありません。すぐに直します!」・・・・。 ・・・あ~悔しい~。 言ってやりたいけど、言えなかった・・。 そんな経験はありませんか?ぜひ、教えてください。