• ベストアンサー

ナイフとフォークを使ってライスを食べる

洋食屋でナイフとフォークを使ってライスを食べる時は、 フォークの腹と背のどちらにご飯を載せるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

好きにすればよいです。 美味しく、かつキレイに食べられればOKです。

hkudmlxd
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• vampi
回答No.7

フォークの背にのせる事はありません。 肉等を切って食べる時に背になっているので、持ち替えないよう(腹側に回さない)に背にのせるようになったのでしょうかね。 日本人的な考え方でその方がスマートなのかも。お箸って常に同じ持ち方ですよね? 他の方もおっしゃっていますが、欧米ではライス一皿が肉料理等と一緒に出てくることはありません。 付け合せの野菜のようにのっていることはあります。 そのときは、くるりと回して腹にのせます。のせにくい時はナイフで寄せてのせます。 以前アメリカのテレビドラマで欧州人のスパイをフォークとナイフの使い方で判断しているのを見たことがあります。 アメリカ人は最初にフォークとナイフで一口大に切って、フォークを右手に持ち替えて食べる。 欧州人でも持ち替えて食べる人もいますし、アメリカ人でも持ち替えず食べる人もいます。 ちなみにアメリカ人の友人達(それなりの地位の人たちです。米大統領晩餐会や英王室晩餐会に招待されます)は、ロングパスタを食べる時、最初にナイフかフォークで切って食べています。くるくる巻けないんですかねえ、、、。

hkudmlxd
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kia1and2
回答No.6

西洋文化の世界中のレストランで見るのは、フォークで押さえながらナイフで口に入れる量を切り終えると、ナイフを置いて、フォークを右手に持ち替えて食べます。一口分づつ切っては食べ、またナイフとフォークを持ち替えて、日本人に言わせるとせわしない、って言いますが、喉元通過すれば次ぎのカケラを口に掘り込む動物が食べるようなせわしい食べ方じゃなく、ノンビリと会話をしながらの食べ方なので、せわしくはないです。 ご飯類もフォークのお腹側に自然と乗せるで、フォークの背に乗せるなんて日本だけみたい。そもそも西洋のご飯なんてパラパラでどんなに頑張ってみても背に乗せられるようなものじゃないです。ちぎったパンでご飯をよせながらご飯をフォークの腹の上に乗せるですが。 西洋料理の日本での食べ方マナー。あれって、日本人が作り上げたものがほとんどで、西洋であのような食べ方したら、変った奴って見られますよ。 ドイツにいったら、ご飯をパンで寄せないけど、フォークでお皿をはでにカチャかチャと音を立てて食べ物を寄せています。 南アジアでは、フォーク・ナイフなど使わず、スプーンだけです。フォークでお肉を押さえて、スプーンを横にして、器用に切っていますよ。最初からナイフなんてないとこだらけ。

hkudmlxd
質問者

お礼

ありがとうございます。

• teppou
回答No.5

英国の中流以上の家庭のマナーとしては基本的に、ナイフは切る、フォークは刺す、スプーンは掬う以外の使い方をしては、いけないそうです。  ちなみに、英国でいう中流とは、働かなくても生活はできるだけの何らかの収入があり、生活をより豊かにするために働いているという家庭のことだそうです。  もう一つちなみに、フォークで刺した食べ物は、歯でくわえてフォークを抜きます。唇でフォークをぬぐい取るようなことをしてはいけません。  そういう風に食事ができるように調理されていて、適切なナイフやフォークやスプーンが出ています。  とは言え、マッシュポテトや豆類などが出る場合もあり、その時は豆類はフォークの背でつぶして、フォークの背に乗せて口に運ぶようです。どのようにして口に入れるのかは知りません。  フォークで掬うのは、非常に嫌がられる場合があるということです。  しかし、現在は調理法が変化してきており、伝統的なマナーでは味わいにくい場面もあると思います。  そもそも、料理の皿とご飯の皿が同時に出てくる日本式洋食を西洋のマナーで食べることに無理があるように思います。  ご飯はお箸で、も有りだと思います。  要は、正式なマナーなるものを頭に入れつつ、場面に合わせ、同席者に不快感を与えていないかということを少し意識しながら楽しく食事することだと思います。  ファミレスなどで、フォークの背にご飯を乗せるのは、現在では不快に見えるかもしれませんね。

hkudmlxd
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211437
noname#211437
回答No.4

フォークでライスを器用に載せるよりも、 無理をせず、スプーンを使ったほうよろしいのではないですか。

hkudmlxd
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hide6444
回答No.3

基本的なマナーでは、フォークの背を使うことはありません。 ナイフでご飯をフォークの方に寄せて、ナイフを置いて、フォークで食べるという形です。

hkudmlxd
質問者

お礼

ありがとうございます。

• E-1077
回答No.2

今は持ち替えて効き手で腹に掬って食べる・・・・で良いようです 昔のマナー本にある背に乗せるアクロバティックな技はいらないようですよ。 もちろんそれで食べてもOkですけれど

hkudmlxd
質問者

お礼

ありがとうございます。