• 締切済み

マンション購入直前に長期出張

よろしくお願い致します。 マンションを購入しようとして、仮審査が通った時点で、 会社から海外へ長期出張(約1年)を命じられました。 やっと気に入った物件を見つけたのに、いきなり海外出張になってしまい、 契約しようにも日本から欧州を何度も往復するお金も無く、 販売会社に1年待ってくれと、契約金(頭金)を800万追加で、 合計1800万円(約9000万円物件ですので約2割)支払いましたが、 販売会社の方は「他に購入したい人が現れたら、条件次第はそちらに売るかもしれない」 と言われ、確約はもらえませんでした。 どうにかして、手に入れたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 それなら親とか兄弟とか信頼できる人に代理人になってもらって契約と決済をしてもらえばいいんじゃないですか? 弁護士とかに知り合いがいれば、相場よりは安く代理人になってくれると思います。 年収2000万くらいはある方だと思いますが、1年経って戻ってこれるかどうかもわかりませんし、1年経って戻ってきたら状況も変わっているかもしれませんし、私が親や兄弟だとしたらその購入には絶対反対しますけどね。 状況が変わるというのは、その建物に欠陥が見つかるかもしれないし、あなたの会社が急に厳しくなるかもしれないし、あなたが病気になるかもしれないし、建物があるところに地震が来てるかもしれないし、あちらでいい人と出会って結婚するかもしれないし、日本の家族に何かが起こるかもしれないし、1年経てばいろいろあるわけです。 まだ契約してないんですよね。 契約金というのがどういうものかよくわかりませんが、申し込みを撤退する方がいいと思います。いくらかは損すると思いますが。 参考になれば幸いです。