• 締切済み

料理番組や料理本のダシって。。。

kaeruyanの回答

• kaeruyan
回答No.3

おそらく、普段から自分でだしをとっている人であれば、こういう料理には何を使って濃度も何%位の出汁で、と把握しているであろうし、そうでなければ粉末などの手軽なものを箱の表示通りにして使うだろうという考えなのではないでしょうか。 一般的な用途ごとの出汁の選び方や好みに応じて、ということなのかなと思います。 習ったかどうかは別にして、家庭科の教科書などにもこういった内容はちゃんと載っていますし。 普段料理をしない人なら、和風だし、中華だしなど、わかりやすい表記の物を選ぶ手がありますし…。 そういうのも面倒な人は料理ごとに、調味料が全部混ぜてあって、作り方が箱に書いてあるような○○の素を毎回買って料理するでしょうし。 能力や好みに合わせて商品が一応揃っているはずですから、突っ込んで料理ごとに紹介する必要もないような。 基礎知識くらい勉強して身に付けないと、って範囲に「だし」がはいっているということなのか。 または、奥深いところなので、料理によって異なる微妙な所を、毎回説明するのは大変すぎるというところではないでしょうか。 「料理の基礎」的なレシピ本であれば、何種類かのだしの取り方を書いた上で、料理ごとに使い分けがされている場合もありますから、わかってないならそういう所から始めることもできますしね。 凝り始めた時に悩むところではありますが、実は「基礎」の部分なんですよね…。