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自動車の運転支援システム・安全機能について

kiha181-tubasaの回答

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回答No.7

No.3です。追加質問にお答えします。 (1)「町中における旧ver.2  プリウスはwebでしか知りませんが,あそこに書いてあることなら,自分のアイサイトver.2でもほぼ出来ています。右折時に歩行者や自転車・バイク・犬などがいる場合に回避行動をしないと,「前方注意」と表示され警告が鳴り,さらに何もしないと急制動が自動的にかかります。ただ,プリウスのwebにあるような,見せて楽しませたり喜ばせたりするようなギミックは勿論ありませんけど。  ver.3はさらに視覚(視野)が広くなっていますので,この部分でも性能向上しているとみてよいでしょう。 (2)ver.2使用者からみたver.3のうらやましいところ  カメラもカラー映像になり,先行車のストップランプも認識可能で,これはクルーズコントロールでver.2との違いとして現れてきますね。  自分の車はver.2が搭載されています。全車速追従機能付クルーズコントロール(ACCと略す)では,先行車との車間距離を認識していますので,先行車がブレーキをかけて減速し,車間距離が詰まってきたときに自車も(自動的に)減速します。が,「赤信号で止まっているのだからもっと早くスロットルを閉じてもよいのになあ」と思うときがあります。その時はボタン操作で早めにスタンバイにしています。  ところが,ver.3では(カラーなので)先行車のブレーキランプ点灯を認識し,もっと早めに緩やかに減速を始めるようです。 (3)XVとレヴォーグのアイサイトの違いについて。  基本的なことは同じです。某メーカーのように,価格の低い車は性能を落としてなどということはありません。唯一の違いはACCの作動です。この違いは駐車ブレーキの違いから来ています。  XVの駐車ブレーキは(従来の「サイドブレーキ」と同じ)機械式のブレーキです。自分の車もそうですが,先行車が停止すると自車も(アイサイトがフットブレーキを操作して)停止し,そのまま止まっていますが,3秒経過すると(ピッピッと音が鳴って)ブレーキが解除され,ACCがスタンバイ状態になります。だから,信号待ちの時はフットブレーキを運転者が踏んで(この時ACCはスタンバイ状態になる)停車を続けます。先行車が動き出したら,ステアリングの再セットボタン操作で,それまでセットしていた速度にセットされます。  レヴォーグは(レガシィと同じく)電気式の駐車ブレーキなので,先行車が停止している間はそのまま停車を続け,先行車が動き出すと再び追従します。自動的です。渋滞時は運転者の負担軽減になりそうです。多分途中からフットブレーキから電気式の駐車ブレーキに自動的に代るのでしょうね。  駐車ブレーキの形式の違いでこうも違うのかとビックリポンですね。  また,以下のサイトも参考にされてはいかがでしょうか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/461312/

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/461312/
YAMAGOYA
質問者

お礼

追加のコメント有難う御座いました。詳しいアイサイトの情報、参考になりました。XVを対象にしていましたが、フォレスターがかなりSUVとして評価されていますのでまた選択肢が増えました。4駆を考えていますのは、息子夫婦が信州にいて積雪時に滞在したりします。アドバイス頂きましたことを参考にして熟考します。

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