• 締切済み

車 安全技術

スバルのアイサイトのような運転支援システムで、トヨタノア、ニッサンセレナ、ホンダステップワゴンのミニバンで一番優れているのはどこでしょうか?高速道路の運転支援、バック時の支援、前方衝突防止などの技術で一番良いメーカーのを買うつもりです。スバルのアイサイトが一番手かとおもいますがミニバンがないのでミニバン三社でおしえてくらたら幸いです。

みんなの回答

  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.4

衝突軽減ブレーキや自動運転(運転支援システム)の技術は年々進歩(日々進化)しています。 だいぶ前に各社の安全システム搭載車が出揃った頃に行われたテストでは、スバルの複眼カメラによる支援システムの性能が他社の物よりも若干優れているという評価がでました。(しかし、それはもう過去の話です) その時はミリ波レーダーのみのホンダ車は一番低い評価でしたが、最近になってホンダはミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせた新しいシステムを搭載した車を次々と発売して現在はトップクラスの評価を得ています。(検査方法や評価基準によって評価は分かれますが) 元々スバルのカメラのみシステムには弱点も多く、またミリ波レーダーにはミリ波レーダーの弱点がありました。 ホンダは両方の長所を活かしつつ双方が互いの弱点ををカバーするシステムを開発して来ました。 その他のメーカーも次々と新システムを開発中で、次はトヨタが一番、次は日産、スズキ、そしてまたスバルが巻き返して、という感じで各メーカーが互いに切磋琢磨し合いながら日々進化して行くと思います。 ミニバン3社に絞って言えば現時点では、ほんの少しだけホンダ車が優秀かも知れませんが、来月は日産の方が優秀なシステムを発売して、その次はトヨタが最も優れたシステムを搭載したミニバンを発売するかも知れません。 何処のメーカーのシステムも、現在では過去にスバルが得た評価よりも、もっともっと優れた物を開発搭載していますし、スバルだって過去の栄光の上に胡坐をかいて座っている訳ではないと思いますので、次にまた優秀なシステムを開発するのはスバルである可能性も有るのです。 なのでミニバンの購入をご検討されているのでしたら、何処のシステムであっても現在は既に過去に優秀の評価を得たスバルのシステムより優れたシステムへと進化していますので、運転支援システムの僅かな優劣の差を購入の検討材料とする必要は無いと思います。 ただし、ご注意頂きたいのは「優れている、優秀である」、「最高評価、トップの評価」という評価や判定を受けたシステムであったとしても、現在のシステムは未だよちよち歩きの1歳児のようなものです。 危なくて見守っていなければ、いつ転んで怪我をするか分からない幼児のように未熟なシステムである事を念頭に置き、絶対にシステムを過信したりする事が無いようにして下さい。 「俺の車は〇〇社の〇〇システムだから安全なんだぜ」←大間違い、危険な思い込みです。 「私の車は〇〇社のシステムが付いているので、若干危険のリスクが低減されてる」←こちらの意識を忘れずに。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

高速道路の運転支援、バック時の支援、前方衝突防止などの技術で一番良いメーカーのを買う・・・のは間違いです。 それらの装備はあくまでオマケです。 車の本質は人と荷物を積んで走れる事ですが、それらに全く関係は無く万が一の時に役立つかもしれない予備品です。 それらの多くは、今まではドライバー本人の自覚と注意によって、守られてきたものです。 機械に頼る物ではありませんし、仮に頼ったとしても役立つことは稀です。 10年経って乗り潰すまでの間に役立つ機械は何十台に1台位かもしれませんし、そのような機会でも役立たない事もかなの割合であると思われます。 車の運転状況では予期せぬ出来事は幾らでもあります。 障害物は検知出来ても、溝や池、崖地などでガードレールの無い物は検知出来ません。 止まっている物を検知して止まれても、対向車線から正面衝突してきたり、信号無視の車が横から突っ込んでくるものは避けられません。 高速泥などで、ある一定以上のスピードであれば、衝突は避けられず命にもかかわります。 例えばバックする時の衝突防止でも、電柱の控えロープなど細くて関知できませんから、バックして後ろがぺちゃんこにもなります。 言い出せば切りは有りませんが、夕方のの薄暗い時でも人をやっと検知できるようになったレベルです。 まだまだ開発が始まったばかりの子供レベルの装置です。 まともな性能で少しは役立つレベルになるには10年くらいはかかると思います。 今でもかなりのレベルまでの装置を取り付ける事は出来ますが、それらは今なら500万円位は掛かりそうですから、とても現実的な物でありません。 たかが数万円のオプションレベルでは子供だましに毛が生えた程度とも言えます。 安全運転支援システム等の言葉で万能のようにイメージさせるCMにも問題は有りますが、私は少し前に買った車でも標準では無かったのでそれらの装備の無い車をあえて選びました、既に高齢ですが次に買う10年先くらいで検討するものだと思っています。 日産のCMの自動運転システムも限られた1車線られた範囲での事であり、白線が消えているゾーンではどうなるか分かりませんし、交差点を曲がるとかの性能は全く有りません。 長々と言いましたが、ミニバンにしても大きさ、広さや使いやすさ、燃費や走り、更にデザインや価格などを含めての車選びをすべきですし、もし安全装備を付けられるのなら、その車に付けられる範囲で良いと思いますが、その性能を優先するのは、まちがいだらけの車選びです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率19% (1893/9468)
回答No.2

2018年ミニバン TOP3 は? 1位 http://www.honda.co.jp/FREED/ ホンダ フリード 2位 https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena.html 日産 セレナ 3位 https://toyota.jp/sienta/ トヨタ シエンタ ですが?

回答No.1

”JNCAP”の中の予防安全性能アセスマントをご参照ください

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう