• 締切済み

アイサイト的な機能を持つクルマ

クルマの買い替えを検討中です。アイサイトに興味がありスバル車を考えてはいるものの他メーカーにも興味があります。 他メーカーでもアイサイト的な機能を持っているのでしょうか?アイサイト以上に優れたシステムがあるのであればその内容も教えてください。 ジャンルはSUV限定。メーカーはスバル・三菱・BMW・ベンツ・ボルボ・VWなどです。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

先日吉祥寺で85歳の老人が運転していた新型プリウスが、バスにぶつかり、歩行者をなぎ倒し、挙げ句にガードレールにぶつかって大破した事故がありました。プリウスはもちろん、最近の車にはほとんどすべて自動ブレーキが装備されていて、それを売り物にしています。しかしそれらがいざとなるとまったく役に立たないことが立証されました。アイサイトは優れた自動ブレーキ装置ですが、あまり過信されないように。おまけぐらいの気持ちでいた方がいいです。

lock_on
質問者

お礼

アイサイトに依存する気はありません。安心が大きくなることが魅力です。 ありがとうございます。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

アイサイトと言って良いかどうか?そのような機能を装着した、車の体験談です。 T社の別ブランドのオートクールズ機能は、115キロまでしか設定ができない。目前に120キロ時代が来るのに、無意味なので試乗のみ。 A社のオートクルーズは(といっても6年前の話)再スタートが面倒でした。さらに大雨で視界不良になると、解除されてしまいます。視界不良の時に使いたい機能なのですが、残念でした。 P社のアクティブクルーズは、再スタートもレバーを上げるだけ、ブレーキ性能もよいために、長距離運転でも楽になりました。悪天候時には、まだ遭遇していないのでわかりません。 今CMでやっている、通常時に止まるのはある意味当たり前。むしろ緊急時に役立ってほしいので、ブレーキ性能は大事だと思います。

lock_on
質問者

お礼

アイサイトは図抜けた性能なのでしょうか。もしそうならコレ以外ないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベンツ C240 について 教えて下さい。

    そろそろ 買い替えを 検討中です。クラウンを 4台乗り継ぎました。今度は 外車に しようかと ボルボ、BMW、ベンツを 試乗しました。ベンツが クラウンに近いと感じました。ベンツC240 ほとんど 何も知らないです。ご存知の方 なんでも いいので 教えて下さい。

  • スバルのアイサイトについて基本から教えてください。

    スバルのアイサイトの機能について興味がありますので、教えてください。 私の希望に沿っているようなら、販売店に行って実車も見てみたいを思っています。 50キロ以下なら右折、左折時に歩行者がいたらアラームがなるとか、ブレーキが働くのでしょうか? かなり慎重に左折をするタイプなのですが、それでも雨の日や夜には不安があります。 でも、アイサイトの機能で二重のチェックになるのなら、とてもありがたい機能だと思います。 もちろん自分で注意することは当然のことなのですが、買い替えの対象にあたるのか、知りたいです。 その機能が付いていて 取り回しがよくて見切りのよい、運転のしやすい車を紹介してください。おもに街のり、送迎 5キロ以内の通勤など。たまに高速。 女性が運転。 よろしくお願いします。(軽は除く)

  • スバル アイサイトの視界不良は大丈夫?

    車の買い換えを検討中です。 安全性能の高い車がいいかなと思っているのですが そので、スバルのアイサイトってどうかなと思い質問をします。 気になるのは 1.悪天候で豪雨や濃霧なので視界不良時は大丈夫なのか? 2.見通しの悪い交差点・住宅地でブロック塀で両サイドが   まったく見えない場合は対応するのか? 上記、2点が気になります。 どうなのでしょうか?

  • アイサイト付インプレッサのタイヤインチアップ

    アイサイト付のインプレッサを注文し納車待ちです。標準タイヤが、205/50R17なので、インチアップを検討しています。タイヤメーカーのサイトだと、直径が同じものは225/40R18になりますので、スバルの販売担当者に相談したところ、標準以外の物に替えると、アイサイト機能の保証ができないと言われました。もちろん純正以外の物に替えるのですから保証は結構ですが、誤作動するかもしれないとも言われました。同じ販売店で推奨しているスタッドレスタイヤは、インチダウンの物もありますがそちらは支障ないようです。本当に、同じ直径のタイヤでもインチアップするとアイサイト機能の誤作動がおこる可能性があるのでしょうか?スバル関係の方教えて下さい。

  • 国内外の車メーカーのイメージ

    トヨタ・スバル・日産・ホンダ‥ ベンツ・BMW・アウディ・ポルシェ‥ 国内外に問わず車メーカーって本当に一杯ありますよね。 皆さんの各メーカーに対するイメージを一言で表現するならどういう風になりますか? 座右の銘的な内容でも構いません。 例) ベンツ:キング オブ ブルジョア BMW:リッチスポーツ トヨタ:世界の優等生 スバル:物造りスピリッツ また、『このメーカーは○○ってイメージが世論的に浸透してますよ』というご意見もお聞かせください。 各メーカーの特色を知りたいと思って質問させてもらいました。

  • 三菱とスバル、どちらがお勧めですか?

    今現在SUVを検討しております。 現モデルの以下を検討しております。 ・三菱のアウトランダーPHEV 燃費65km/l ・スバルのフォレスターNA 燃費15km/l スキー、山など行くので4WDの優れたこの2メーカーに絞ったのですが、どちらが良いか迷っています。 年間走行距離は1万キロです。 普段は通勤使いです。土日は遠出することもあります。 燃費を考えればアウトランダー、走り、アイサイトの優位性を考えればフォレスターになるのですが、どちらも甲乙つけがたいのです。 三菱にリコールの問題などなければ、アウトランダーなのですが。。。 長く乗りたいので、PHEVはメンテの面で不利かとも思っております。 どうか、ご指南お願い致します。

  • 新しく買い換える車について。

    新しく買い換える車について。 現在買い替えを検討、というか気に入った車種を探しています。 好きな形は圧倒的にセダン型なのですが、荷物の収納などを考えるとSUVやステーションワゴンに近い車種も検討しています。 現在気になっている例を挙げると ・マツダ CX-5 ・スバル レガシィB4 ・スバル XV ・スバル レヴォーグ あたりです。 本当はクラウンやフーガ、海外のセダンがいいんですが、訳あって4WDにしないとなりません。 コスパ的にもXVが妥当かなと思っていますが、他に何かオススメの車種はありますか? 全高が低く、前の張り出しが強い車が好きです

  • 車探しで困ってます。。

    はじめまして。 初めての車の購入を検討しています。 1歳の子供を乗せて、通勤とたまに土日の外出程度なのですが、お勧めありましたら教えてください。 友達には、スライドドアがあるといいと聞き、タントやMPVを検討しています。 予算は200万程なのですが、主人はもう少し出して中古でもベンツやBMW,ボルボなど丈夫な車にしろと言っています。そうなると燃費などが心配ですし、小さい方が乗りやすいのでは?と悩んでいます。 お詳しい方、また実際に乗っておられる方のご意見をお待ちしてます。 

  • 高級SUV

    高級SUV(ベンツGクラスやトヨタ・ランドクルーザー、ボルボXC90など)は何のために存在しているのですか。 SUVは悪路を走るための車ですが、高級車でそのような所を走ると車体が汚れたり傷ついてしまうと思います。つまり高級SUVというジャンルには矛盾があると思うのですが、これらの車は誰がどんな状況で使うために生産されているのですか。詳しい方教えてください。

  • ドイツ車の中古車のパーツ代や消耗品について

    BMW、メルセデス・ベンツ、アウディ、VWなどのドイツ車はどのメーカーもOEM品含むパーツ代や消耗品は値段に差はないんでしょうか?たとえばVW GOLFとBMW 1シリーズで 消耗品やパーツ代は結構変わってきますか?同じ車両価格帯でどのメーカーは安いとかありますか?