• 締切済み

アイサイト的な機能を持つクルマ

クルマの買い替えを検討中です。アイサイトに興味がありスバル車を考えてはいるものの他メーカーにも興味があります。 他メーカーでもアイサイト的な機能を持っているのでしょうか?アイサイト以上に優れたシステムがあるのであればその内容も教えてください。 ジャンルはSUV限定。メーカーはスバル・三菱・BMW・ベンツ・ボルボ・VWなどです。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.2

先日吉祥寺で85歳の老人が運転していた新型プリウスが、バスにぶつかり、歩行者をなぎ倒し、挙げ句にガードレールにぶつかって大破した事故がありました。プリウスはもちろん、最近の車にはほとんどすべて自動ブレーキが装備されていて、それを売り物にしています。しかしそれらがいざとなるとまったく役に立たないことが立証されました。アイサイトは優れた自動ブレーキ装置ですが、あまり過信されないように。おまけぐらいの気持ちでいた方がいいです。

lock_on
質問者

お礼

アイサイトに依存する気はありません。安心が大きくなることが魅力です。 ありがとうございます。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

アイサイトと言って良いかどうか?そのような機能を装着した、車の体験談です。 T社の別ブランドのオートクールズ機能は、115キロまでしか設定ができない。目前に120キロ時代が来るのに、無意味なので試乗のみ。 A社のオートクルーズは(といっても6年前の話)再スタートが面倒でした。さらに大雨で視界不良になると、解除されてしまいます。視界不良の時に使いたい機能なのですが、残念でした。 P社のアクティブクルーズは、再スタートもレバーを上げるだけ、ブレーキ性能もよいために、長距離運転でも楽になりました。悪天候時には、まだ遭遇していないのでわかりません。 今CMでやっている、通常時に止まるのはある意味当たり前。むしろ緊急時に役立ってほしいので、ブレーキ性能は大事だと思います。

lock_on
質問者

お礼

アイサイトは図抜けた性能なのでしょうか。もしそうならコレ以外ないですね。 ありがとうございます。