• ベストアンサー

犯罪加害者に

犯罪加害者の生い立ちなどを見聞きすると同情心がわいてしまうことがあるのですが、それはあまりよくない感情なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

普通の人間の、普通の心理として そうなります。 映画でもそうですが、どんなに極悪非道な 犯罪者でも、それを主人公にして描くと 観客は感情移入して、その犯罪者に同情心が 湧くそうです。 総てを知ることは総てを許すことだ、と 言われる所以です。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 総てを知ることは総てを許すこと、裁判などでは実際は総てのことは知り得ないのかもしれないと思いました… 基本は命の重さを一人一人が思い、たとえ自分の命を他人に物のように雑に扱われても自分の命は重く、相手の命もまた重いと思っていることが犯罪抑止の思考になるような気がしました。 現実はそんなにシンプルにはいかないものかもしれないですね泣 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

生い立ちに同情したりするのは別にいいんじゃないですか? 犯罪を肯定さえしなければ個人の価値観の問題だと思います。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犯罪は肯定したくないですね…

回答No.1

良いも悪いもありません。 あなたの心に自然に湧いた感情なら、他人が口を出す筋合いはありません。

tmhya1225
質問者

お礼

回数ありがとうございます。 感じ方は十人十色ですね。

関連するQ&A

  • 犯罪者に同情してしまう

    私は凶悪犯罪者の生い立ちなどを聞くと、加害者である人間に同情の気持ちが湧いてしまいます。 被害者の人や家族のことを考えたら、許せない、人間じゃない、死刑にしてやりたい、そう考えるのが普通だと思います。 こういうあまのじゃくというか、罪を罪だときっぱり言い切れない自分が恐ろしく感じます。 悪を糾弾出来るようなレベルに自分を持っていくにはどのようなことを心がければいいと思いますか?

  • 犯罪の加害者の拘留について

    犯罪の加害者の拘留とは、どういった場合に行われるのでしょうか? 逮捕された場合のみですか?

  • 犯罪加害者は反省するのか?

    雑感で結構です。 Q1、少年事件の加害少年は反省するのですか?(反省例を知っていますか?) Q2、いじめの加害者は反省するのですか?(反省例を知っていますか?) Q3、性犯罪の加害者は反省するのですか?(反省例を知っていますか?)

  • 犯罪でない加害行為の呼び方と被害についての救済

    犯罪は違法性が要件だったりします。ですので加害行為があっても法律がカバーしてないとか、あるいは冤罪などのため慎重に設定されているため、実際は、加害行為が犯罪にならないとか暗数化してます。 例えば、いじめなどです。 このような犯罪にならない加害行為の呼び方ってありますか? また犯罪、加害行為以外で天災も含めて被害者を救済するというのは、理論的にどういうことになるのでしょうか?

  • 【弁護士はなぜもう犯罪者で加害者であることが明らか

    【弁護士はなぜもう犯罪者で加害者であることが明らかな犯罪者を擁護する仕事をするのか理解出来ない】 自分でももう犯罪をやったと自供している容疑者ではなく加害者と確定した犯罪者の減刑のために擁護するのか。 弁護士は自分が無実だと言っている容疑者を擁護するために働くべきであり、なんで自分が犯人だと言っている悪人の減刑を訴える仕事をするのか。 弁護士は善人を助けるためにあるべきで悪い人をお金を貰って救う仕事ではないと思う。 弁護士が凶悪犯の刑の減刑をお金を貰ってやっているのも見て、どう思ってこんな悪いやつの減刑を訴える仕事をしてんだ。 この弁護士はカスか? と弁護士が嫌いになる。 弁護士は自分が犯人ではないのに誤認逮捕や冤罪の人を救うべきであり、犯罪者確定の人間を金で雇われて減刑する仕事を引き受けるのは弁護士自体の社会価値を下げると思う。

  • 性犯罪は加害者だけが悪いんですか?

    まず前提として性犯罪を肯定している訳でありません。 性犯罪は加害者だけが悪いのですか?例えば女が男の部屋に遊びに来て無理矢理犯された場合、これは男だけが悪いんですか? 無防備だった女性は全く悪くないのでしょうか。 男からすれば例え女性がその気がなくとも獲物がノコノコ巣穴にきたものですよね。 劣情をかきたたせた女性には一切非が無いのでしょうか? 痴漢もそうですが、露出の多い格好をした女性を前に触れないのは生殺しのようなものなんじゃないのですか? ファッションとは言え、男性にとっては目に毒であり手を出せず我慢を強いられるのは酷では? 女性はイスラムのようにヒジャブを身に纏えば良いのではないでしょうか。あれは女性保護の為でもあるんですし。 服装自由でありたければ襲われも自己責任というのは理にかなってないですか。 感情論無しで回答願います

  • 加害者に同情するか、被害者に同情するかの分かれ目

    よろしくお願いします。 私の知っている人に、必ずと言って良いほど加害者(適当な言葉が見つかりませんが、犯罪に限らずちょとしたことも含めて)の肩を持つというか、事情をおもんぱかる人があります。 たとえば、何か人にイヤなことを言われて愚痴などを言ったとします。 本当にその人に悪気があったのかな?、誤解じゃないの?と必ずそういう反応です。あなたが悪いのじゃないかと言いたげです。これは例で、誰にでもいつでもそうです。 テレビニュースなどの犯罪でも、犯人にも事情があったかもしれないという態度です。犯人は決して悪く言いません。 私もどちらかというと、加害者にも事情があったのだろうと配慮する方ではあるし、社会全体による排除感情には賛成ではないのですが、無理にでも理由を見つけては加害者に同調するというのも、事実をねじ曲げているように見えます。 被害者への配慮よりも、まず加害者の事情への配慮が来ます。自分が被害的な位置にある場合、あちらの同情ばかりするので、ちょっと腹が立つこともあります。 こういう人、周りにいますか? いったい、そういう反応をしない人と何が一番違うと思いますか?

  • 犯罪加害者が立ち直れるか

    身内が交際している相手に暴力をふるい、逮捕され刑を受けることになると思います。(現在勾留中、刑はほぼ確定です)21歳(男)です。警察に面会に行った際は「こんなことになってごめん」と言っており、反省してるとは思いますが、本心はわかりません。しかし、加害者の家族としては、人生1からやり直して立ち直ってほしいし、家族も苦しみました。二度とこんなことはして欲しくないし、家族もこんな思いは二度としたくありません。暴力以外でも身内が犯罪を犯してしまった方で、家族として支援したことや、実際立ち直った方の経験等聞かせてください。悩んでいます。

  • 集団ストーカーの加害者は何故、犯罪に走るまでストレスを与え続けるんでし

    集団ストーカーの加害者は何故、犯罪に走るまでストレスを与え続けるんでしょうか?

  • ネットで加害者を必要以上に叩くのはある意味、犯罪と

    ネットで加害者を必要以上に叩くのはある意味、犯罪と同じじゃないですか? 例えば、加害者を叩くのはいいとして個人情報をつきとめ拡散したり、SNSで「加害者はさっさと死ね」とか書いたり。 これは加害者やその関係者を精神攻撃し、いいことは1つもないと思います。 もし上記、下記みたいな人が多く、それを見た加害者、その関係者が自殺したら、他の人が特定された人にイタズラしたら。 どう責任を取るんでしょうか? 多分ほとんどは無視か何事も無かったかののように振る舞うんでしょうね。謝りもせずに、相手が悪いと。他の人が悪いと。 これは少数派だと思いますが、「ざまぁ」とかいう人も居そうです。 正義ぶっている人もいますが、やってることは犯罪とおなじ。 犯罪者が犯罪者を叩いてるみたいなもんです 叩くのはいいとして、暴言、特定、精神攻撃はさすがに行き過ぎてるかな?と思います。 皆さんはネットでの暴言、特定、精神攻撃はどう思いますか?