• ベストアンサー

おみくじについて

皆さんは、おみくじをひいて、信用していますか? 私は、末吉でした。毎年、小吉とかです。 過去に、今は亡き父が 大凶をひいて、翌年亡くなりました。 有名な神社でした。 信用しますか?

noname#214215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

割合に信じています。 大抵は凶・大凶以外は持ち帰って一年の戒めとして時々読み返したりします。 運試し的なこともあると思うのですが。 言霊という事も信じていますし、おみくじである種の啓司を貰ったのだと考えることもします。朝のニュース番組での星座占いなども頭に残ります。どこに注意して一日を過ごすかなどとの参考にします。 大凶のおみくじは結んで神様に厄払いをお願いしなかったのでしょうか。 死は忌み嫌うものではないのです。 修行をしてあの世で幸せに暮らせるようになるのですから、尊いものだとする考えもあります。短くても長くても天寿を全うしたのであれば、あっぱれであったと誇るべきです。 大凶を引いたから死んだというわけではないのですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大凶を引いて、びっくりして木の枝にむすんで、厄払いはたしか、しなかったと思います。 だいぶ、昔の話なので覚えてないのです。 そのおみくじから、神様というものの存在を信用するようになったのです。 そして、日ごろの自分の行いを、考える基本にしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

良い内容のは信用しますね。おみくじはあくまでも「今の」未来なので、本人の努力でいくらでも変えられます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。今の未来ですか。 考えさせられます。参考にさせていただきます。

• 177019
回答No.3

「亡き父が大凶をひいて、翌年亡くなった。」人間を混迷させる一つの商法だと思います。本当に貴方は「おみくじ」が人の死を予言したり幸をもたらすと信じますか?とんでも無い間違いです。人間の幸不幸を自分自身以外のものに転嫁している、このような考え方は間違っています。有名な神社が何ですか?宗教には「正・邪」がある事を忘れてはなりません。私も小学生の頃、親から言われました。「神社の境内でおしっこすると、あそこがはれ上がる」親は神社は神聖な場所だからとの警告でそう言ったと思いますが、はれ上がった事は一度もありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つの商法ですか。。。 人それぞれの考え方があるので、何とも。。。 宗教は、あまりわからないことばかりなので、くわしくないし 特に答えがむつかしいので、ここでは、控えさせていただきます。

回答No.1

おみくじ自体、あまり引きませんし、占いの類いなんかもそうですが、仮に引いてもそんなに信じないでしょうね。科学的な根拠でもあれば信じるかもしれませんが、ないのであれば単なる偶然でしょうし、大凶とか引いて悪いことが起きればそれを引いて気にしすぎるからすごく悪いことが起きていると思い込んでしまっているにすぎない。その逆も同様ですが、自分は信じませんね。百発百中であたるならその神社は今以上に有名ですよ、きっと。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おみくじをひかないですか・・・ 私の場合は、生きていく上で参考にしようと思ってひいています。 過去は、信用をしていなかったんですが、大凶で父が亡くなってから おみくじって、こわいなあと思ってます。 その神社は、京都の伏見稲荷神社です。大きい神社です。