• ベストアンサー

おみくじについて

皆さんは、おみくじをひいて、信用していますか? 私は、末吉でした。毎年、小吉とかです。 過去に、今は亡き父が 大凶をひいて、翌年亡くなりました。 有名な神社でした。 信用しますか?

noname#214215
noname#214215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

割合に信じています。 大抵は凶・大凶以外は持ち帰って一年の戒めとして時々読み返したりします。 運試し的なこともあると思うのですが。 言霊という事も信じていますし、おみくじである種の啓司を貰ったのだと考えることもします。朝のニュース番組での星座占いなども頭に残ります。どこに注意して一日を過ごすかなどとの参考にします。 大凶のおみくじは結んで神様に厄払いをお願いしなかったのでしょうか。 死は忌み嫌うものではないのです。 修行をしてあの世で幸せに暮らせるようになるのですから、尊いものだとする考えもあります。短くても長くても天寿を全うしたのであれば、あっぱれであったと誇るべきです。 大凶を引いたから死んだというわけではないのですから。

noname#214215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大凶を引いて、びっくりして木の枝にむすんで、厄払いはたしか、しなかったと思います。 だいぶ、昔の話なので覚えてないのです。 そのおみくじから、神様というものの存在を信用するようになったのです。 そして、日ごろの自分の行いを、考える基本にしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

良い内容のは信用しますね。おみくじはあくまでも「今の」未来なので、本人の努力でいくらでも変えられます

noname#214215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。今の未来ですか。 考えさせられます。参考にさせていただきます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

「亡き父が大凶をひいて、翌年亡くなった。」人間を混迷させる一つの商法だと思います。本当に貴方は「おみくじ」が人の死を予言したり幸をもたらすと信じますか?とんでも無い間違いです。人間の幸不幸を自分自身以外のものに転嫁している、このような考え方は間違っています。有名な神社が何ですか?宗教には「正・邪」がある事を忘れてはなりません。私も小学生の頃、親から言われました。「神社の境内でおしっこすると、あそこがはれ上がる」親は神社は神聖な場所だからとの警告でそう言ったと思いますが、はれ上がった事は一度もありません。

noname#214215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つの商法ですか。。。 人それぞれの考え方があるので、何とも。。。 宗教は、あまりわからないことばかりなので、くわしくないし 特に答えがむつかしいので、ここでは、控えさせていただきます。

回答No.1

おみくじ自体、あまり引きませんし、占いの類いなんかもそうですが、仮に引いてもそんなに信じないでしょうね。科学的な根拠でもあれば信じるかもしれませんが、ないのであれば単なる偶然でしょうし、大凶とか引いて悪いことが起きればそれを引いて気にしすぎるからすごく悪いことが起きていると思い込んでしまっているにすぎない。その逆も同様ですが、自分は信じませんね。百発百中であたるならその神社は今以上に有名ですよ、きっと。

noname#214215
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おみくじをひかないですか・・・ 私の場合は、生きていく上で参考にしようと思ってひいています。 過去は、信用をしていなかったんですが、大凶で父が亡くなってから おみくじって、こわいなあと思ってます。 その神社は、京都の伏見稲荷神社です。大きい神社です。

関連するQ&A

  • おみくじについて

    おみくじは大吉、中吉、小吉、末吉、吉、凶、大凶などとありますが順番はどういう順番なのか教えてください・・・!!

  • 「おみくじ」の順位教えてください

    毎年新年に「おみくじ」するのですが、 大吉、中吉、吉、半吉、小吉、末吉、凶、大凶 ってありますが、 大吉の次は吉なのか、中吉なのか・・・ 知ってる方教えて下さい ○┓ペコリ

  • おみくじで3年連続『大凶』が出る確率は?

    カテゴリー違いだったらすみません。 純粋に確率を知りたいのでここにしました。 数年前ですが、正月に引いたおみくじが3年連続『大凶』だった事がありました。 神社によって、どれくらいの割合で『大凶』を入れるかは違うとは思いますが、およそでいいのでどれくらいの確率になるのか教えてください。 ちなみに、おみくじは 大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶 の12種類があるらしいのですが、吉が一番出る確率が高いような気がします。

  • おみくじの小吉や末吉とは何ですか?

    新年あけましておめでとうございます。 お聞きしたいことがあります。 おみくじで、運勢がいい順番は なんですか? 1大吉 2中吉 3小吉 4末吉 5吉 6凶 7大凶 だとおもっているのですが、いいでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • おみくじ

    神社などのおみくじで、みなさんが引いたらうれしく感じる順に並べてください。 大吉 吉 中吉 小吉 末吉 凶 運勢の細かい説明(恋愛運は〇〇で金運は××など)や付随的な利益(大吉を見せるとお店で割引になる、など)は無視してください。 ご回答よろしくお願いします。

  • おみくじの順番は??

     おととい初詣に行きおみくじを引いたら、「吉」でました。 仕事、縁談。と項目があってそれには結構よいことが書いてあったのですが、「吉」って末吉の次くらいにいい(というかあまりよくない)んですよね?。 私の記憶では、大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶。だったと思っていたのですが、これで合っていますか??。 ご存知の方教えて下さい、また、凶、大凶は神社に結んで帰るとよいと聞きましたが、持ち帰るとよくないのでしょうか?それも合わせてわかりましたら教えて下さい、お願いします。

  • おみくじの「良い順番」を教えてください。 私は今まで 大吉→中吉→小吉→末吉→吉→凶→大凶 だと思っていたのですが、 末吉よりも吉の方が良いという話も聞きました。 よろしくお願いします。

  • 初詣 おみくじの正式な順位は?中吉 > 吉 ?????

    神社によって違うと聞きました。 普通は 大吉ー中吉ー吉ー小吉ー末吉ー凶ー大凶 のはずですが、 吉が中吉より上という話しを聞きました。 その話しは本当なのでしょうか?

  • 人の世界はおみくじのような物と思いませんか?

    人間の世界っておみくじと一緒ですよね? 大吉、吉、小吉、末吉、凶、大凶・・・・・ 人間にも当たりはずれがあるんじゃないでしょうか? 人の命は平等ってそんなのあり得ないと思いませんか? 大凶みたいなこの世に存在の必要ない人間は絶対にいます。 社会に出れば大凶みたいな人間が必ずいます。 しかし、大吉のような出来上がった人は少なからずいます。 私自身、生きてきて大吉みたいな人格者に巡り合えたのはほんの数人ですがいました。 (質問というより自己主張ですが私の文章をどう感じたか回答してほしいです)

  • おみくじで末吉。。

     今日おみくじを引いたら「末吉」でした。 下の言葉には「暗いトンネルを歩いている状態~」と書いてあり、まるで「凶」のような内容。。 前に進むようにアドバイスが書いてありましたが、落ち込みます。。 末吉って凶の手前でよくないんですよね??。 私のように、末吉。または「凶」を引いた!!。という方、おみくじに詳しい方、今年一年の過ごし方について、アドバイスをお願いします。 そしておみくじの中で一番たくさん入っているものってなんなのでしょうか??。「中吉」「吉」なんかがたくさんで大吉と大凶は少なめ。とかあるのでしょうか・・?。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう