• ベストアンサー

おみくじで末吉。。

 今日おみくじを引いたら「末吉」でした。 下の言葉には「暗いトンネルを歩いている状態~」と書いてあり、まるで「凶」のような内容。。 前に進むようにアドバイスが書いてありましたが、落ち込みます。。 末吉って凶の手前でよくないんですよね??。 私のように、末吉。または「凶」を引いた!!。という方、おみくじに詳しい方、今年一年の過ごし方について、アドバイスをお願いします。 そしておみくじの中で一番たくさん入っているものってなんなのでしょうか??。「中吉」「吉」なんかがたくさんで大吉と大凶は少なめ。とかあるのでしょうか・・?。 教えて下さい。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.6

大丈夫、大丈夫。ま、信じるか信じないかです。昨年は八坂神社で凶を引いてしまい、内容もかなりヘコんでしまう内容。ヘコんだところで気を取り戻そうと清水寺でリベンジしたところ、また凶…ダブルパンチで嫌な旅行でしたが、その後何が起こるわけでもなく今まで過ごしていますよ。 凶を引いたところでヘコみますが、逆に神様から「がんばれよ!」と言われているみたいでした。要はその後をネガティブにいくか、ポジティブに行くかであって、ネガティブに行けば行くほど泥沼にはまるだけで、何か失敗があってもおみくじのせいにして、自分の非を認めなくなる悪しき方向に行くのではないでしょうか。 とにかく、凶を引いたところでネガティブに行ってはダメ。常にポジティブに前向きに行きましょう!

aojiy
質問者

お礼

 あけましておめでとうございます。ありがとうございます。jun9611さんは二度も「凶」を!!。私なら清水の舞台から飛び降りてしまいそうです~(笑)。 それにしても、おみくじパワーにやられずにポジティヴしていて素晴らしい!!!☆見習います!!。ありがとうございました!。

その他の回答 (5)

回答No.5

妹がおみくじを引いたら「半吉」(はんきち!?)が出ました。 何だコレは! ともう一度引いたら今度は「大吉」……。 おみくじって、そんなものです(^_^;) 私も「末吉」と「吉」でした。※2回引いちゃいました。 「末吉」の「末」は末広がりの末なので、あまり良いことが書かれていなくても縁起が良いと思った方がいいですよ。 占いと同じで、悪いお告げは心にとどめておく程度にして、良いお告げだけを信じましょう。

aojiy
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。「半吉」って初めて聞きました~。そんなのあるんですね!!!。 神社によってまちまち。と言う回答もいただいたのでホンとにまちまちなんですねー。びっくり。 それにしても「末吉」。そんなに悪いものでなくて良かった、勇気出ました。hozumimariさんもよいお年を過ごしてください。ありがとうございました。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

>そしておみくじの中で一番たくさん入っているものってなんなのでしょうか??。「中吉」「吉」なんかがたくさんで大吉と大凶は少なめ。とかあるのでしょうか・・?。    神社によってまちまちだそうです。  例えば,京都の平安神宮のおみくじには「凶」は入っていない。また,縁結びで有名な京都の地主神社のおみくじには「凶」が一番多く入っている。

aojiy
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 神社によって、「大凶」入れないとこもあるというのは私も聞いた事があったのですが、やはり新年早々「大凶」は引きたくないですよね。。 私は地元の神社なのですが、まちまちと考えると運試しのようなギャンブル要素もあるという事でしょうか?。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  末吉ということは吉ですから、努力次第でもっと良くもできるということです。おみくじにはそういうように書いてありませんでしたか?  かつて私も10年位前に一度凶を引いたことがありましたが、何事にも無理をせずに、注意深く過ごしたことで特に悪いことは起こりませんでした。  最近では年末に大吉をや小吉を引いていますが、素敵な女性と話ができるようになったりして結構楽しんでいます。  横浜のある神社にいったところ小吉でしたが、凶が出た場合は社務所で大吉と交換すると張り紙がしてありました。  神社によって、大凶を含めて凶の数は少なめにしているところがあると聞いています。    あと、大吉などの良いおみくじは結んでこないでもらってきますが、小吉などは結んできた方が良いともいう人もいます。  今年は良い年になるといいですね☆

aojiy
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。ありがとうございました。大吉、と大凶って同じくらい運の強い人が引くものだと聞いた事がありました(修学旅行で。。笑) 私も末吉って、凶の一歩手前だと新年早々がくっときてしまいましたが「凶」でも注意してすごすようにするときっと悪い事なんか起きないんですね。 yu-taroさんも今年も良い年でありますように。ありがとうございました。

  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.2

末吉は凶の手前じゃないですよー。 大吉→とてもいい 中吉→すごくいい 吉→いい 小吉→ちょっといい 凶→悪い 大凶→すごく悪い 末吉→段々よくなる だったと思います。 「末」は「末広がり」の「末」なんですね。 吉の「終わり」を表す「末」じゃないんです。 だから「マツキチ」じゃなくて「スエキチ」って読むんです。 他のやつと同じ並びで比べることはできないですよ。

aojiy
質問者

お礼

回答をありがとうございます。「だんだんよくなる」と、言う言葉に励まされました。末吉って、初めて引いたので。。(なんと大吉と中吉しか引いた事がないので、、。) おみくじって、大吉の時でもたいしていい年でもなかったりしてたりもしますが気になって。。でもおみくじに頼らず頑張るのが一番ですよね。ありがとうございました!!。

回答No.1

こんにちは おみくじで「暗いトンネルを歩いている状態~」とか。そしたら次は出口しかないと思いますよ。 明るい出口に向かって歩いているんだから、これから上向き。。そんな風には思いませんか?

aojiy
質問者

お礼

あけましておめでとうございます、ありがとうございます~。 今まさに、そんな状態の為、つい「当たってる。。」と恐怖を覚えました?(笑) 出口に向かって歩いてると考える。素敵です。ありがとうございました、今年を生きる勇気が?湧きました。

関連するQ&A

  • 「おみくじ」の順位教えてください

    毎年新年に「おみくじ」するのですが、 大吉、中吉、吉、半吉、小吉、末吉、凶、大凶 ってありますが、 大吉の次は吉なのか、中吉なのか・・・ 知ってる方教えて下さい ○┓ペコリ

  • おみくじについて

    おみくじは大吉、中吉、小吉、末吉、吉、凶、大凶などとありますが順番はどういう順番なのか教えてください・・・!!

  • おみくじの小吉や末吉とは何ですか?

    新年あけましておめでとうございます。 お聞きしたいことがあります。 おみくじで、運勢がいい順番は なんですか? 1大吉 2中吉 3小吉 4末吉 5吉 6凶 7大凶 だとおもっているのですが、いいでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • おみくじの大吉から大凶までのランクは?

    くだらない質問ですみません。 インターネット等で検索しても分からなかったので教えてください。 おみくじって「大吉」とか「凶」とかは有名ですが, これ以外にも「中吉」とか「吉」とか・・・さらには「末吉」とかまでありますよね。 この「中吉」と「末吉」と「吉」では,どれが一番いいのですか? 順番を教えてください。

  • おみくじの「良い順番」を教えてください。 私は今まで 大吉→中吉→小吉→末吉→吉→凶→大凶 だと思っていたのですが、 末吉よりも吉の方が良いという話も聞きました。 よろしくお願いします。

  • おみくじの順番は??

     おととい初詣に行きおみくじを引いたら、「吉」でました。 仕事、縁談。と項目があってそれには結構よいことが書いてあったのですが、「吉」って末吉の次くらいにいい(というかあまりよくない)んですよね?。 私の記憶では、大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶。だったと思っていたのですが、これで合っていますか??。 ご存知の方教えて下さい、また、凶、大凶は神社に結んで帰るとよいと聞きましたが、持ち帰るとよくないのでしょうか?それも合わせてわかりましたら教えて下さい、お願いします。

  • おみくじで3年連続『大凶』が出る確率は?

    カテゴリー違いだったらすみません。 純粋に確率を知りたいのでここにしました。 数年前ですが、正月に引いたおみくじが3年連続『大凶』だった事がありました。 神社によって、どれくらいの割合で『大凶』を入れるかは違うとは思いますが、およそでいいのでどれくらいの確率になるのか教えてください。 ちなみに、おみくじは 大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶 の12種類があるらしいのですが、吉が一番出る確率が高いような気がします。

  • おみくじの順位

    大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶と思っていたのですが、 友達は大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶と言って聞きません。 どちらが正しいのか正式な順番を教えて下さい!

  • 初詣 おみくじの正式な順位は?中吉 > 吉 ?????

    神社によって違うと聞きました。 普通は 大吉ー中吉ー吉ー小吉ー末吉ー凶ー大凶 のはずですが、 吉が中吉より上という話しを聞きました。 その話しは本当なのでしょうか?

  • おみくじ

    神社などのおみくじで、みなさんが引いたらうれしく感じる順に並べてください。 大吉 吉 中吉 小吉 末吉 凶 運勢の細かい説明(恋愛運は〇〇で金運は××など)や付随的な利益(大吉を見せるとお店で割引になる、など)は無視してください。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう