• ベストアンサー

マイナスボタンを押す人は増殖しそうですか?

今後マイナスボタンを私恨的な意味で押す方が増えていくとおもいますか? それとも現状維持程度でいきそうでしょうか? なんか押されてる人を見ると-10とかのマイナス評価を受けている人もいるんですけどそういう人は明らかに私恨を抱かれている感じにおもえます。恐らく1人か2人のユーザーが複数アカウントかその他の方法で押しているとおもいますけど、こういう人が増えていくと私恨を多くもたれている方ですと今後-30とか-50とかの評価をされてしまう可能性もでてきそうでしょうか? 私はあくまでウォッチャー的な目で見てるだけですけどちょっと興味が沸いてきたので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>マイナスボタンを押す人は増殖しそうですか? 増えると思います。 私見<順不同> ◇マイナスボタンの存在が認知され、知れば使いたくなる、使用経験者が増加。 ◇批判や批評は、匿名IDの元では平然とできるし、自己主張や存在感の面ではマイナスは押しやすい。 ◇自らの回答へのマイナスボタンで評価された回答者のカウンター心理が働く。 ◇ネットストカーや批判的な人の付きまとい、いやがらせ的な意思表示がマイナスボタン。 ◇ワン切り、呼び鈴押しイタズラと似た、荒らしの一種でもある安易な行動。 ◇サイト参加の中で、審査委員や評価者になった気分でお気楽に操作する。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>マイナスボタンの存在が認知され、知れば使いたくなる、使用経験者が増加 なるほど。認知度がまだまだでしょうから確かに認知されれば増える可能性は必然的に高くなりますもね。 >>批判や批評は、匿名IDの元では平然とできるし、自己主張や存在感の面ではマイナスは押しやすい。 たしかに質問者には誰がマイナス評価をしたのかわかりませんしマイナス評価をした人物は完全に自分がどんな人物か明かされることもないのでこんなに気軽にできる批判はないですよね。 >>自らの回答へのマイナスボタンで評価された回答者のカウンター心理が働く なるほど。目には目をって感じで仕返し的な心理が働いてしまうんですね。 決して良い循環ではないですよね。。。そうなってしまうと。 >>ネットストカーや批判的な人の付きまとい、いやがらせ的な意思表示がマイナスボタン。 これは特に増えそうな気がしますね。ストレス発散の場にも使われそうですし。ネットストーカーって年々増えてるそうですしいつ自分が標的にされるかわかりませんもね。 かなり詳しく解説してくださりありがとうございます☆

その他の回答 (5)

noname#221036
noname#221036
回答No.6

サムさん、おはようございます。えむてです。 質問に答えるかどうか迷ったのですが、 一応、回答しておきます。 >今後マイナスボタンを私恨的な意味で押す方が >増えていくとおもいますか? >それとも現状維持程度でいきそうでしょうか? 増えていくと思いますね。 そして、増えれば増えるほど評価ボタンのマイナス だろうがプラスだろうが回答の評価自体を信用しなくなる 利用者達が更に増えるだろうということを予想していますけどね。 >なんか押されてる人を見ると-10とかのマイナス評価を >受けている人もいるんですけどそういう人は明らかに >私恨を抱かれている感じにおもえます。 マイナスでもプラスでも異常な数で (マイナスが-10~15くらい、プラスが10~15くらい) 押されている回答者の回答は、明らかに正しく評価されずに 押されていると私は思いますし、信憑性も低いと思っていますけどね。 もちろん、サムさんが言われている通り私恨で押されている という何よりの証拠にもなるではないでしょうか。 普通に考えても、プラスだろうがマイナスだろうが、 大体平均1つか2つぐらいが押されるのが妥当ではないですかね。 多くても、3つか4つぐらいが押されると思いますけど。 >恐らく1人か2人のユーザーが複数アカウントか >その他の方法で押しているとおもいますけど、 >こういう人が増えていくと私恨を多くもたれている方ですと >今後-30とか-50とかの評価をされてしまう >可能性もでてきそうでしょうか? 「複数アカウントを使用している同一ユーザー」よりも、 「複数アカウントを使用している複数のユーザー達」の 可能性が濃厚だと最近になって私は思っていますよ。 そういった人達の自己満足機能に過ぎないとものと いう印象ではありますね。

samusamu2
質問者

お礼

mt7691さんこんにちわ >>そして、増えれば増えるほど評価ボタンのマイナスだろうがプラスだろ>>うが回答の評価自体を信用しなくなる利用者達が更に増えるだろうということを予想していますけどね 正当な理由で押されてないってことになりますからね。私なんかは回答してくれた感謝の意味でプラスボタンとありがとうボタンを押してます。内容に関係なく。 >>「複数アカウントを使用している複数のユーザー達」の可能性が濃厚だと最近になって私は思っていますよ mt7691さんに対してマイナスボタンを押しまくる人がじゃあきっと増えてきそうですね。複数アカウント持ちのユーザーが。 >>大体平均1つか2つぐらいが押されるのが妥当ではないですかね。多くても、3つか4つぐらいが押されると思いますけど。 ですよね。あくまでオマケ的な機能ですのでこのボタンに反応示さない人が多いとおもうのに大量に押されるってやっぱり不自然なわけですもね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

マイナスボタン押され数とプラスボタン押され数を、差し引きでなく、別表示にしたら面白いのに。マイナス45、プラス40なんて。そしたら、内容を読まずに、自分に気に食わない人間が押しまくっているって想像もできるのに。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>マイナスボタン押され数とプラスボタン押され数を、差し引きでなく、別表示にしたら面白いのに。マイナス45、プラス40なんて。 たしかにどっちの数も表示されたほうが、どっちの数も完全に掌握できるわけですからね。私もそうしたほうがいいのになあっておもいます。 そうすることによりもっとびっくりする結果になるかもしれないけど。

noname#213253
noname#213253
回答No.4

自分の回答者にもマイナス10にされている 回答者がいますベスアンサーにした人に多いです この回答者が嫌いとゆうよりマイナスを 押している人は質問者のの事が嫌いな人が多いです笑 だから質問者に同意する回答とかベスアンサーに 選ばれた人は必ずマイナスが多くつけられている事が多いです

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>自分の回答者にもマイナス10にされている回答者がいますベスアンサーにした人に多いです vfdhkjvfffさんの質問の回答者にマイナス10されてる方がいたんですね。 ベストアンサーにした人が多いってかなり斜め上をいく嫌がらせですよね。 >>この回答者が嫌いとゆうよりマイナスを押している人は質問者のの事が嫌いな人が多いです たしかに質問者さんで嫌われてそうな方っていますよね。質問者に対してマイナス評価できないので、それをベストアンサーに選んだ回答者にしてるってなんだかすごいイジメですよね。。回答者さんも飛んだとばっちりだとおもいますし。 >>だから質問者に同意する回答とかベスアンサーに選ばれた人は必ずマイナスが多くつけられている事が多いです これは全然気づきませんでした。私も質問や他の方の質問でそのようなことが増えてるのかチェックしてみますね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

samusamu2 さん、こんばんは。 増えるんじゃないですかね?でも、10個も服すアカウントをしているなんて、ちょっと異常ですね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>増えるんじゃないですかね?でも、10個も服すアカウントをしているなんて、ちょっと異常ですね。 あくまで想像ですけど、ほんとそれくらいアカウント作ってる人いるとおもいます。増えるとおもいますかあ。複数アカウントでせっせとマイナス評価してる可能性が大だとおもいますよ。

回答No.2

最近、マイナスボタンを押しましたが、私怨というのではなく、回答が間違っているからです。英語や数学のような学問のカテに属する問題には正解がある(それに対して人生相談のような問題には正解はないか、正解が多数ある)のに、あきらかに間違った答えがベストアンサーとして選ばれている場合が少なくない。にもかかわらず、このOKwaveでは一旦「解決」した問題に異をとなえることは許されない仕組みになっている。コメント欄に間違いを指摘してもダメ(私のコメントは削除の憂き目にあいました)、あたらしく質問のかたちで間違いをしてきしましたが、これもダメ(この質問も削除されてしまいました)。まったく不合理きまわりないシステムが採用されているのです。しかたがないので、その「ベストアンサー」を得た回答にたいして不同意を示すためにマイナスボタンを押しておきました。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>最近、マイナスボタンを押しましたが、私怨というのではなく、回答が間違っているからです なるほど。それなら全然正当な使い方なので問題ないです。本来そのような事柄に使うべき機能ですよねえ。 >>あきらかに間違った答えがベストアンサーとして選ばれている場合が少な>>くない。にもかかわらず、このOKwaveでは一旦「解決」した問題に異をとなえることは許されない仕組みになっている。 なるほど。あきらかに間違ってる解答にベストアンサーが付けられてることもあるんですねえ。 >>まったく不合理きまわりないシステムが採用されているのです。しかたが>>ないので、その「ベストアンサー」を得た回答にたいして不同意を示すためにマイナスボタンを押しておきました。 不同意としてマイナスボタンを使用するという場合は思いつかなかったけどこれも悪くない使い方の1つですね。私もそういう使い方をしてみようかな。参考になりました

関連するQ&A

  • 評価ボタンのマイナスについて3 複アカによる関与

    3回目の質問になります。 今回は複数アカウントと評価ボタンの マイナスの関係性と関連性とします。 例えば、同じ回答者の回答の評価ボタンに 複アカを持っている同一ユーザーが そのアカウントを使用してマイナスを押してくる 可能性はありますか? または、自分の回答の評価ボタンに、 別の複アカを使用して、自分の回答にプラスを 押してくる可能性はありますか? 「可能性がありますか?」と聞いていますが、 過去の私の質問に付いた回答で、実際にプラス、 マイナスが、回答が付いてわずか数分で押される といったケースがありました。 皆さんの質問に付いた回答ではどうでしょうか? ご意見、回答をよろしくお願いします

  • 複アカを使用しての評価ボタンの評価

    同一ユーザーが複数アカウントを使用して、 同じ回答者の回答の評価ボタンを 押してくる可能性はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 評価ボタンのマイナス4 ブロックとファン登録

    評価ボタンの関連質問の4回目となります。 今回は、ブロックユーザーとファン登録ユーザーの 評価ボタンの関連性と関係性とします。 例えば、ブロックされたユーザーがブロックしたユーザーの 回答に回答内容の評価に関わりなく、評価ボタンのマイナスを 押す可能性はありますか? または、ブロックされたユーザーがブロックしたユーザーの 質問に付いた回答者の質問内容に沿わなく、質問に対して 妥当な回答ではない回答に意図的、故意的にプラスを押す 可能性はありますか? これも例えですが、ファン登録しているユーザーが ファン登録されているユーザーの回答に、 回答内容の評価に関わりなく、プラスを押してくる 可能性はありますか? ご意見、回答をよろしくお願いします。

  • 評価ボタンのマイナスについて2 回答とお礼と補足

    Q Okwave 同意数とありがとう数の評価 URL:http://okwave.jp/qa/q8931992.html 上記の過去質問の関連質問になります。 例えば、ある回答者の評価ボタンに 既にプラスが押されていたとします。 しかし、質問者がお礼をして、 しばらくすると今までプラスであった 評価がマイナスに変わりました。 これは、回答内容を評価してプラスが 押されたものの、質問者のお礼内容を 後から評価してマイナスが押されたのでしょうか? 最近の私の質問についた回答者の回答では、 回答が付いた時点ではプラスが押されていたが、 私(質問者)が補足をするとマイナスに変わりました。 しかし、しばらくすると更にマイナスを覆して、 プラスに変わるという不思議な評価経緯がありますが、 これは、特定同一ユーザー達が関与して評価ボタンを 操作しているのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 評価ボタンのマイナスついて1 私の定義

    評価ボタンのマイナスとは、 回答者の回答内容の評価に関わりなく、 回答者自身に対しての嫌がらせであり、 感情的に押されるものである。 または、質問者に対しての嫌がらせでもあり、 質問に対して明らかに妥当な回答にはマイナスを押し、 質問に対して明らかに妥当ではない回答にはプラスを 押すという特徴やケースが多く見られる。 これらの特徴やケースは常連ユーザー達がよく集まる、 このQ&Aコミュニティーやアンケートカテゴリーに よく見られることであり、それ以外のカテゴリーでは それほど多くは見られない特徴である。 この私の定義は正しいでしょうか? それとも、間違っているでしょうか? ご意見をお聞きしたいと思います。

  • 評価ボタンのマイナスの妥当なネーミングは?

    前回の質問で評価ボタンのマイナスと妥当な回答評価を することなくマイナスを押している特定人物、あるいは 複数の人物を「ウ〇コ」という不適切な表現が理由で 運営側(宇宙人達)に関連質問が削除されました。 削除された対応理由は下記になります。 ■対応内容 質問を削除しました。 ■対応理由 当サイトの会員への非難と受け止められる内容が含まれており、 編集では質問が成り立たなくなるため、削除させていただきました。 「当サイトの会員への非難と受け止められる内容」、 「お客様の回答評価を行った会員の特定の有無など  判断の詳細については、お伝えしておりません。」 としておきながら、一体、何のことを言われている のでしょうかね? これじゃあ、マイナスを押している特定の人物を 把握しているのかしていないのか解らない状況で 関連質問を削除しているとしか思えないのですがね。 では、この評価ボタンのマイナスと妥当な回答評価を せずに押している不特定人物を非難と受け止められない 程度の妥当なネーミングは何が良いと思いますか? 回答、よろしくお願いします。

  • OKWaveにおけるそう思うボタンは失敗?

    コメントに対して、評価を伝えるボタンですが、 OKWaveでも導入されて、しばらく経ちました。 でも、このシステムは、 少なくともOKWaveに限っては、合わなかったのではないでしょうか? OKWaveは回答者にスター性を持たせる遊びがあり、 それを自演(PCだけでなく複数のモバイル)で評価されているように工作したり、 気に入らないユーザーの回答を見つけ次第、下げまくるようにもなるでしょう。 マイナス評価を付ける機能自体は良いんですが、 回答者をスターにして持ち上げる演出と両立は難しいのではないでしょうか? みんなが選んだ回答も、怪しく感じます。

  • ▲▼ボタンやありがとうボタンの濫用

    このサイトで活動を始めてみて気づいたことなんですが…… 回答には他の人が押せるような±評価ボタンやありがとうボタンがありますよね。 僕には、どうもこれらのボタンによるみんなの評価が疑わしく思われます。 例えば、一般常識的に正しいと思われる回答になぜかマイナス評価が出てたり。逆に、荒らしや誹謗中傷と思われる回答にプラス評価がやたら集中していたり。おまけに、そういう回答に限ってありがとうボタンが何回も押されていたり(ありがとうという言葉の意味分かってる?)。 尤も、集団心理的な要因もあるかもしれませんが。プラス評価が3つ出るだけでみんなが選んだベストアンサー??と表示されるのを見るときそう感じてしまいます。 皆さんはこれらの評価ボタンが正しく使われていると思いますか?

  • 支持ボタンは意味がない

    皆様はこの支持ボタンについて如何思いますか? 私は殆ど機能していないと思っております。 冷やかし回答がプラス評価になっていたり、さほど悪い回答ではないにもかかわらずマイナス評価になっていることがあるからです。 冷やかし回答がベストアンサーになることを防ぐため、私はベストアンサーは絶対に自分で決めております。 そしてベストアンサーの候補が複数ある場合は、マイナス評価がされている回答を優先してベストアンサーにします。 宜しくお願いします。

  • OKWAVEのマイナス評価の機能に関するアンケート

    OKWAVEのマイナス評価の機能に関するアンケートです OKWAVEでは他人の回答に評価で、マイナスが付けられる機能があります 1、マイナス評価されると不愉快なので、マイナス評価の機能は削除して欲しい 2、マイナス評価出来るのを1人1日1回等に制限して欲しい 3、回答の直後にマイナス評価するストーカーみたいな人を、どうにかして欲しい 4、間違いや役に立たない回答には、マイナス評価する必要があると思う 5、マイナス評価なんて気にしないので、別に、今のままでも良い 6、他人をマイナス評価する偉そうな人は何様のつもりかと思う 7、その他(なるべく具体的にコメントで) 尚、出来るだけ回答は選択番号明記(複数選択可)で、よろしくお願い致します