• 締切済み

企業訪問、車で迎えに来てくれることになりました

企業訪問に行くのですが、最寄りの駅まで車で迎えに来てくれることになりました。 行くのは私だけでなく、同じ学校の学生全部で5人です。 質問なのですが、まずはじめに会ったらなんと挨拶すればいいのでしょうか。また乗るとき、降りるときにも。 例えばやはりはじめにはこんにちは等の挨拶と、よろしくお願いします等と、わざわざありがとうございます等の感謝ですかね? 無知でお恥ずかしいです。ご指導お願い致します

• sc_p
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

人事・採用担当者です。 >まずはじめに会ったらなんと挨拶すればいいのでしょうか。 「おはようございます。XX大学(高校)のX田です。  本日はよろしくお願いします。」 ※履歴書・エントリーシートは見ていますが  直接 顔と名前を覚えてもらうのが大切です。 載る時は「失礼します」 降りる時は「ありがとうございます」 で十分です。気持ちがこもっていれば堅苦しいのは不要です。

回答No.1

まず時間帯に応じた挨拶。朝だったら「おはようございます」ですね。つづけて「今日はお世話になります」。 クルマに乗る前の挨拶はそれくらいで充分です。 会社に着いたら、担当者に向かってまた同じように「今日はありがとうございます。お世話になります」とあいさつして、あとは先方のスケジュール通り動けばいいでしょう。 終わったら「ありがとうございました。勉強させていただきました」 クルマで送ってくれるのなら、降りるときに「ありがとうございました」 大学生で就活してるんだったら、20歳すぎてますよね。 常識としてこれくらいのマナーは身に付けておきましょう。

sc_p
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。車に乗せていただくことを全く考えていなかったあたり、マナーの勉強が足りていないですね。