• ベストアンサー

我慢は美徳?

よく「我慢は美徳」という言葉をよく聞きますが(私だけかもしれませんが・・・) 皆さんもやはり我慢は美徳だと思いますか?それとも違うと思いますか? 皆さんのそう思うか、思わないかを答えていただき、尚且つ理由を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>よく「我慢は美徳」という言葉をよく聞きますが(私だけかもしれませんが・・・) 皆さんもやはり我慢は美徳だと思いますか?それとも違うと思いますか? 我慢の内容や目的・動機、それに手段としての適性や程度の問題にて変わると思います。 それは、良き目標・悲願に向けての試練や障害を乗り越えるための忍耐・修行・専念等を指すならば美徳や敬服することだと思います。 ex, 〇〇大学への合格を目指す遊びや怠け誘惑からの我慢 健康維持と家族への気配りの為の喫煙を我慢し禁煙生活 家計の健全化と将来の夢実現の為、ギャンブルや浪費の我慢 修行で悟りを開くべく煩悩を払い我慢する姿勢精進 一方、単なるトイレをやせ我慢するとか、シゴキとか度を超えた抑圧は我慢というよりも制裁を科すものであり、挫折や心身にダメージをは与えるだけの場合には、本人にも行う者や周囲にも目的・動機・手段の点からも美徳とは言えないと思います。 そのような意味合いから、我慢=美徳ではなく、目的・動機・手段と効果効能からのケースバイケースだと思いますし、当事者の意識や取り組み次第で、その意義は美徳になったりorやせ我慢の空回りと変わるように思考します。

その他の回答 (5)

• jewelaqua
回答No.6

私自身、美徳だと思って居ました。 ですが、とある可笑しなおばさんに 運悪く遭遇して(バスで乗り合わせて)以来、我慢するのを辞めることにしました。 理由は、我慢する、此方が言い返さないことで、嫌がらせがエスカレートしただけでなく、人の不幸が楽しいのか、露骨に嫌な顔をしたら、私の顔を見て、ニコニコと笑って面白がって居る様に見えたからです。(最近、テレビやネットで話題になっていた妊婦や子連れへの嫌がらせって、本当に有るんだな、こんな人が実在する上に、周りに気付かれない様にコソコソ嫌がらせしてくるんだなと、その時に痛感させられました。) それから、このような理不尽な人の為に我慢するのは、美徳でも何でもないと思いました。 愚痴で、すみませんが、相手の間違いは 指摘する、周りを味方に付けるのは、 おとな気ないことでも何でもない、 攻撃的な性格を直して欲しいと穏便に訴えるのは、相手に対する思いやりでもあると思います。 質問の回答になって居なかったら申し訳ありません。 我慢することは美徳だと思わなくなりましたが、争いを好まない平和主義は美徳だと思います。

• hekiyu
回答No.5

皆さんのそう思うか、思わないかを答えていただき、   ↑ 我慢は美徳です。 尚且つ理由を聞かせてください。     ↑ マシュマロテスト、てのがあります。 ○「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」 これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。 このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、 マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子 のその後を半世紀にわたって追跡調査し、 自制心と「成功」との関連を調べました。 その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は 成功しない、ということが明らかになりました。 この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている 生活保護を受けていない、というような意味です。

回答No.4

我慢はある程度までは美徳ですが、違うときもあります。 我慢をさせる側が「それをやったらだめでしょう」という線を越えたときは、我慢せず抵抗していいと思います。 そうでなければ、自分が死んでしまいます。 その基準は人権とか生存権でいいと思います。

• E-1077
回答No.3

我慢は美徳と聞くと戦中の「欲しがりません勝つまでは」を思い出します。 我慢という意味の中に忍耐とかへこたれない精神的なものを含めて考えていいですか? 上杉鷹山の名言「生せば成る、為さねばならぬ何事も、成さぬは人の為さぬなりけり」 山本五十六の「やって見せ言って聞かせてさせてみせ、褒めてやらねば人は育たず」(これは上杉鷹山の名言の中にもあります。そこからの引用だという説も多いです) 什の教えhttp://www.nisshinkan.jp/about/juu「ならぬものはならぬものです。」というもの などなど。我慢をすることは自分の為になるという教えはとても共感出来ます。 そこで美徳を考えてみます。美徳そのものは他人からの評価でありまた他人へのアピールではないと思っています。美徳と思わずに我慢している人を素晴らしいと評価するのはありえても我慢している自分は美徳であるとは言えないと思うのです。言葉そのものの意味は「美しい道」だとか「道徳にそったこと」だとされていますが、我慢そのものは美しくもないし楽しくもないしまたある時には道徳を無視しなくてはならないこともあると思います。ただそういう「性質」や「行為」を含めている言葉のようですから、素直に考えれば「我慢は美徳」ということは結果的には受け入れられるものだと思っています。 回りくどくなりましたが、我慢は美徳で良いと思います。違ってはいないと思います。 ただ、いじめを受けていた経験や上司の理不尽な要求などに耐えてきた自分としては、我慢は美徳と簡単には言えないなというのが本音です。時と場合によるということです。いじめや理不尽な要求へ反論反抗反撃しないのは我慢ではなく諦めや現実逃避が含まれるからです。

• 02140023
回答No.2

No.1に同意。 それに追加でいうと、してはいけない我慢というのもあります。 責任ある立場の者がやらかした不始末や怠慢の結果辛い思いをしたとき我慢するのはよくないことだと思います。 例えばいじめられてるのに教師が我慢しろなんて言うケースです。 毅然とした態度でクレーム付けたり告発するべきでしょうね。 ぶっちゃけ、辛い思いをさせる側が泣き寝入りを強いるために広げた言葉なのではないでしょうか、「我慢は美徳」って。