• 締切済み

・TO不定詞

・TO不定詞 to不定詞は日本人の言う「~用法」とは考えず、補う感覚と習いました。 話せる人はそんなもの考えないと しかし、すべてその補う感覚で英語を作っていると副詞的用法というもので前置詞も必要とせず英語を作れませんか? たとえば I'm looking forward to seeing you 楽しみにしている(←あなたに会うのを)で 動名詞を使わなくても補う感覚で不定詞を使えないのですか? 例I'm looking forward (to see you).()の部分が副詞的用法だと考えて。 ネイティブの方や英語をスラスラ話せる方にお聞きしたいです。 イディオムを覚えろなどという回答は必要としません。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SD92101
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.3

ネイティブです。 文法学者ではないのに、60年以上英語を話しています。 理学士号を受けませんでしたが、三年半電気工学を専攻しました。 文をもっと分かりやすくするために、「I'm looking forward to seeing you」を二つの部分に分ける。 -->「I'm looking forward to」+「seeing you」 勿論 「to see」は本物の不定詞ですが、質問者の文には、実際に全く不定詞がありません。 具体的に、「seeing you」があって、それは名詞句ですが。

回答No.2

歴史的には to 原形は前置詞 to +名詞から来ているのですが want/like の目的語など、to は単なる原形の前の指標にすぎず、 名詞的用法という考えでスッキリものもあります。 主語や補語となる場合も。 こういう to 原形セットで名詞の代わりで、 look forward to 名詞 というふうに前置詞 to +名詞がもともとある場合、その名詞の代わりに動名詞ということになります。 like/want のようにいきなり名詞とはやはり区別すべきものです。 確実に副詞的用法である結果の不定詞などは 前置詞の結果の用法からそのまま来たものでしょうし、 目的もそうでしょう。 さらに英語には動詞と名詞が同形のものもあり、 動詞が先のものは、動詞の原形がもともと動詞の名詞形であったそのものです。 だから go to work の work が動詞か名詞か議論するのは無意味となります。 さらに、committed to の後など 原形でも名詞・動名詞でもいい場合の表現がいくつか残っています。

noname#223095
noname#223095
回答No.1

ネイティブではありません.スラスラ英語を話すこともできません.従って,ご質問に回答する資格を有しない者ですが,少しだけコメントをすることをお許し下さい. こういう問題は,ある意味どうしようもない面があって,どうにもならない・・・と私自身は思っています.質問者さんの話の主旨とそれるかもしれませんが,例えば     3人称単数現在・・・などといった面倒なことはやめて,人称に関係なく動詞を統一することはできないか・・・ といった問題を考えますと,理論的にはまったく問題なく可能だと思います.だからと言って,それをするか・・・と言えば,おそらく未来永劫しないのでは・・・と私は予想しています. もうひとつあげます.     英語も,例えばドイツ語などの他のヨーロッパ言語と同様,綴りをみればほぼ100%発音がわかるようにできないか・・・? これも,できなくはないだろうがおそらく未来永劫しないだろう・・・と私は予想しています.やって頂くと,外国語として英語を勉強する者には非常に助かるだろうと思うのですが・・・. ご指摘の問題も同じような側面を持った問題では・・・と思うのですが違うでしょうか・・・. そういうことで,to動名詞をto不定詞に置き換えて・・・というご指摘も,理論的には不可能ではないのかもしれないが,我々にはどうしようもない問題だろう・・・と感じます. 私が質問者さんの指摘される主旨を取り違えているとすると,それはひとえに語学全般に対する私の見識不足からきているものですので深くお詫び申し上げます.悪しからず・・・.

関連するQ&A

  • 英語look forward to ---ing

    いつもお世話になっております。 英語の質問ですが、 look forward to ---ing の構文が文法的に今一つしっくりせず困っております。 I'm looking forward to seeing you. 上記文章は何文型なのでしょうか。 toは前置詞。forwardは副詞? 1文型でしょうか?

  • to不定詞

    I want you to go there. I allow you to go there. のそれぞれについて、文型SV**を教えて頂けますか? また、to不定詞は、それぞれ何用法ですか?

  • to 不定詞について

    I was lucky to see the movie on the opening day. この英文のto 不定詞は副詞的用法の感情の原因なのでしょうか?

  • to不定詞の副詞用法

    I went to the barbar's to cut my hair.で不定詞が副詞用法らしいのですが、不定詞が前の名詞にかかって形容詞用法ととるのはだめでしょうか?

  • toのあとに動詞がくる場合

    いつもありがとうございます。 I am looking forward to seeing you. という文章が正解だったのですが、わたしはなんとなく to see youにしてしまいました。 答えを見てみればたしかに名詞が来ることもあると思えばseeingがあってるのかとも思うんですが、 たぶん to 不定詞の影響でか私はまたこの次も to see youにしてしまいそうな気がします。 toのあとに動詞が来る場合で、どういうときが to不定詞になって原形になり、また原形にならない場合にはどんなものがあるかわかるといいな、と思ったのですが・・ もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • to不定詞の何用法ですか?

    1、I'm ready to go. 2、The time has come for me to go. 上記の二つの文章などのようなtoの使われ方は、to不定詞の何用法になるのでしょうか? 特に、2番がわかりません。私なりに考えてみたのですが、1番は、readyを説明ているので、副詞用法ということになるのでしょうか? それで、2は、time to goなどのような形でしたら、形容詞用法ということになるのでしょうけど、この場合はどこがどうなっているのかよくわかりません。詳しいかた、ぜひご指南をおねがいします。 

  • TO不定詞と過去分詞について

    1:To不定詞の形容詞用法と副詞用法について、見分けられなくなります。   I have no time to read a newspear . 形容詞用法   I bought some chocolate to bake cookies. 副詞用法     両方とも名詞の後にTo不定詞が来ているのに、なぜ、形容詞用法と副詞用法と違うのでしょう    か?   どの様にして見分けるのでしょうか?  2:過去分詞の問題での疑問です。  Seen from the sky, the lake looks like a bear. 空から見ると、その湖は熊のように見えます。 このSeenはSeeではダメなのでしょうか? 過去分詞にするのかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 中2の不定詞の文について

    中2です。 I gave a present to give you. という文を名詞的、副詞的、形容詞的用法のいずれか選べという問題がありました。 答えは形容詞的用法ということでしたが、 「私はあなたにあげるためにプレゼントを買いました。」 とも訳せ、この不定詞は副詞的用法ともいうことができないのでしょうか。 もし形容詞的用法でしかない場合、どうしてか教えてください。お願いします。

  • 不定詞について

    不定詞で副詞みたいに使われてるのが副詞用法 不定詞で名詞みたいに使われてるのが名詞用法 不定詞で形容詞みたいに使われてるの形容詞用法 というのがありますが、副詞みたいに使われてるとか、名詞みたいに使われてるということを聞いたのですが、そう言われてもよくわかりません。 どなたか名詞用法、形容詞用法、副詞用法を丁寧に教えて下さい

  • 英語●不定詞の見分け方を教えてください

    英語の不定詞で 副詞的用法と形容詞的用法の違いが全く分かりません。 先生には動詞を修飾するのが副詞的用法で 名詞を修飾するのが形容詞的用法と教わりました。 ですが副詞的用法の文の中にも形容詞的用法の文の中にも 動詞と名詞はあるわけで。。 I visited Nara to see my aunt .  I have a lot of homework to do . どっちにも visit と have で動詞はあるし Nara と homework があって、その後に to がきています。 この2つが副詞的用法と形容詞的用法で違う理由が 理解できません。訳してみる分には  なんとなくでいけますが、英文を書くとなると難しいです。 見分けるコツとか、あったら教えてください。 あと英語苦手なので分かりやすく教えてくれると嬉しいです。