• ベストアンサー

漫画家を目指すには

私は今年18歳になる高校三年生なんですが、この歳から漫画家を目指すというのは難しいのでしょうか・・?まだ何もわからない初心者です。 25歳までにデビューできなきゃ厳しい とも聞いたことがあるのですが・・・。 本気でなりたいなら歳なんて気にしちゃいけない!! と言われたのですが、、やっぱり不安なんです(>_<) どうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • las8ty
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.2

satomi-3103さんは何の漫画雑誌で連載して食べていきたいと思うのですか? 漫画雑誌もいろいろありますよね? 漫画家はフリーな職業です。連載できるまでは自分の作品を出版社に売り込まなければならないと思います。それの第1歩として出版社に電話して聞いてみてはどうでしょう? 漫画家は、出版社からお金を貰います。雑誌の連載漫画家は店に直接漫画を売らないと思います。 図にすれば   1.漫画家が作品を作る      ↓   2.出版社が雑誌や単行本を作る      ↓   3.出版社が書店などの店に置いてもらう、または売る      ↓   4.それを読者が買う      ↓   5.3で置いてもらった場合、出版社にお金が入る、3で売った場合はその時点で出版社にお金が入る      ↓   6.漫画家に基本給、印税などの収入が入る。連載続行になる      出版社は利益をあげたいと思っています。出版社は売れると思う人なら年齢関係なく連載契約をすると思います。出版社で雑誌はその雑誌の特色を持っています。特色は若い人の気持ちを掴む作品を作るというのもあると思います。とりあえず、出版社が求める作品とあなたの作品が一致するかがデビューの問題です。その次に読者に気に入られるかがです。気に入られてプロ中のプロと言える漫画家だと思います。 あとは、僕の過去の回答を参考にしてください。las8tyです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 漫画家について 題名「将来漫画家に・・・・」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=744071 題名「将来の夢の進路」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=677146 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 漫画家ではないですが、考え方として 職業と自分のやりたいことについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=877718 専門学校へ進学する場合と、会社について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=902525 夢への挑戦 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=740113 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 仕事というのは、需要と供給で成り立っています。まず、需要を供給するのが最優先。その次に自分のやりたいこと、考えを仕事に盛り込むことです。 がんばってください。

satomi-3103
質問者

お礼

すごくためになりました!!! 過去の回答まで載せていただいて・・(>_<) 全部見たいと思います!! あと、やるなら別冊マーガレットで頑張ってみたいと思っています☆ 絶対、諦めるなんてできないので、やれる限り頑張っていきます!!ありがとうございました~(^▽^)/

その他の回答 (2)

  • eggprince
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

私の時代とはいささかズレがあるとは思いますが、結論から言いますと、25歳までにデビューできなきゃ厳しいということはない、と言っていいと思います。 もともとこの道で食べていくのは厳しい世界ですから何歳であっても条件は同じということです。 ジャンルにもよりますが、成人向け・18禁のようなものはもちろん、正統派のレディース誌や青年誌は、当然執筆者の年齢が高いです。読者の年齢層の高い雑誌などで一定水準の作品を描くには、それなりの知識や人生経験が必要とされるからだと思います。サラリーマンやOLからプロになったかたも、30歳を過ぎてからデビューしたかたも、けっこういらっしゃいます。デビュー後、職業としてどのくらい続くかは、本人次第でしょう。売れる売れないは「時代」とのタイミングも大きいと思います。若くしてデビューしても、消耗してしまって若くしてリタイア、という漫画家さんも少なくありません。若い作家を使い捨てするか、うまく育てられるかは編集部次第かも知れません。 画力のみならず、ストーリーやアイディア、構成力など、本や映画、あるいは日々の生活などからたくさんのことを吸収することが必要でしょうけれど、18歳から始めてもぜんぜん遅くはないと思います。 あなたの意欲次第だと私は思います。あと、編集さんとの関係を潤滑にするために、ある程度の社交性も必要とされるでしょう。

satomi-3103
質問者

お礼

そうですよね、「私の意欲次第」ですよね!! eggprinceさん、細かい回答本当にありがとうございました☆

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

賞品めあてに応募して、投稿作がそのまま連載なんて運の強いひともいますよね。 少女漫画のマーガ●などは18歳以上はとらないなんていうのも聞きます。しかし、昔と違って読者層がひろがっているので、対象年齢を上げればオトナの漫画家の需要はまだまだあるというのも聞きましたよ。 某青年誌で活躍している元イラストレーターさんなど、35歳くらいでデビューしたと思います。もちろん、桁外れに画力があったのですけどね。 そのあたりの内情は、以前漫画家さんのHPで触れていました。下です。 しっかし、わたしから見ると18歳はまだまだオッケイに見えますが。 18歳から25歳までって、けっこう画力も伸びる時なので、がんばれ! ってかんじです。お礼は有名になってからでもいいですよ。 豪邸に招待してください。えへへ。

参考URL:
http://www.studio-rose.com/
satomi-3103
質問者

お礼

memokoさん、とっても励みになりました!! ありがとうございます♪ 絶対有名になって、ぜひmemokoさんを私の豪邸に招待してさしあげたいです(^▽^) あ、おみやげなんていいですよ~(笑) 本当にありがとうございましたー!!!

関連するQ&A

  • 漫画の投稿は高校生からじゃ遅いですか?

    漫画家志望の中2です。 りぼんに投稿したいとおもっているのですが、 中3は受験勉強に集中したいんです。 もちろん、絵は書き続けたいんですが、春休みか夏休みくらいしか本格的に漫画をかけないと思います。 そんな短い期間でデビューできることもわたしの実力では無理だと思うのでもう高校生になるまで投稿はやめようかと思ってます。 今、りぼんは中学生デビューの漫画家さんばかりをねらってるというか、早めにデビューさせようとしてる気がします。 U-15とか小学生マンガ大賞とか。 高校生ではどちらの賞にも入ることができません。 そしてりぼんの漫画家さんは中学生デビューって多い気がします。 どうしてもりぼんで漫画家デビューしたいんですが、高校生じゃ遅いでしょうか。

  • 漫画化志望 デジタルとアナログではどっちがよいか?

    今年高校一年になる男です。 将来は漫画家になりたいのですが、今の時代、コミックスタジオ等のソフトを使ってデジタルで漫画を書くのと、従来どうりのペンや紙を使った書き方とではどちらがよいのでしょうか? (今から漫画家になるには、どちらを使ったほうがデビューしやすいでしょうか)

  • 高校生が主人公の少女漫画

    高校1年生が主人公なオススメの少女漫画を教えてください!できれば、主人公が高校デビューするような内容がいいです。(河原和音の高校デビューは読みました。)

  • この漫画、どんなかんじですか?

    本屋さんの漫画のコーナーで『B.O.D.Y.』という漫画が気になりました。 内容を簡単に教えていただけるとありがたいです。 どのような漫画を好む人に合うのでしょうか? 今読んでるのは『高校デビュー』『君に届け』『スプラウト』などです。 結構ピュア系が好きです。

  • 少女マンガって

    こういう言い方をすると悪くとらえられてしまうかもしれませんが、 少女マンガってどこが面白いんですか?(面白いのもはあると思いますが; 私は高校デビューや君に届けなど色々読んでみて、 面白かったのですが買うほどではないなと思いました。 少女マンガのどこが面白いのかを教えてください。 回答お願いします。

  • 少女漫画を集めたい

    こんにちは。高2の女子です。 夏休み中に漫画を買おうと思っています! 長いですが、ぜひ読んでください! ・僕等がいた(映画は観ました!) ・僕は妹に恋をする(とっても気になりますが、お兄ちゃんいます・・・笑) ・僕たちは知ってしまった ・カノジョは噓を愛しすぎてる ・高校デビュー 以上の漫画で集めるならどれがいいでしょうか?  ちなみに、私の大好きな漫画は「僕の初恋をキミに捧ぐ」です。 古くなく最近の漫画で、好きなのに別れなくてはならないとか、悲しく切ない 漫画があれば、他のもよろしくお願いします。 長文、乱文すみません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 少女マンガ

    面白くキュンとする少女マンガを探してます!! できれば 絵が可愛いものがいいです 好きな漫画は 高校デビュー 君に届け BODY ハツカレ ラブコン などです

  • 20歳半ばで漫画家を目指す

    僕の友人が10代の頃から漫画家を目指しているのですが、中々難しいらしく今年で20代半ばです。最近、持ち込んだ出版社の方に「20歳過ぎてのデビューはかなり難しい」と言われたらしく、めっきり自信を失っています。「努力すれば、信じていればきっとなれるよ」と言うのもなんだか逆に励ましにならないような気がします。20歳半ばで漫画家を目指している方々、良きアドバイスをください。

  • おすすめ少女マンガを教えてください!!

    最近マンガにはまっています! わたしは、河原和音さんの『高校デビュー』や、和泉かねよしさんの『そんなんじゃねえよ』などがすきです。 あと、条件は (1)あまり古くないもの (2)絵がざつじゃないもの (3)エロくないもの (4)恋愛もの 読んだことはありませんが、南波あつこさんや、宇佐美真紀さん、中原アヤさん、菊地かまろさんのマンガが気になってます。

  • 漫画家になるには、どうすればいいでしょう。

    今年で、高校3年生になります。 漫画家を目指しています。高校の成績では、美術が5で、それ以外は2と3がまばらにあります。 高校は芸術学校ではありません。商業学校に通っています。 最近まで、やりたいことが見つからず、悩んでいました。 そろそろ、本気でなりたいものを見つけないといけないと思い、漫画とアニメが好きだったので、漫画家を目指そうと思いました。 漫画を描く知識はほとんどないです。今、家では、ひまなときに、ネームを書いたりしています。 実際、漫画を描き始めたのは、今年の4月からで、出版社に持ち込みした経験はありません。 自分で調べたところ、まず、持込をしてからでないと始まらないということなので、夏休み終わりまでに、漫画を描いて、1本以上応募するつもりです。頭には、一応、構想が2本あります。 今のところ、進路は専門学校を考えていて、在学中に作品を投稿しようとおもっています。 具体的には、京都芸術デザイン専門学校と、週刊少年マガジンです。 来週には、オープンキャンパスがあり、実際にどんなところか見に行きたいと思います。 高校には、実際、そこの専門学校の先生が来て、説明を受けました。 自分の学校にかかわらず、ほかの専門学校のことも公平に話していました。 「技術が身につく」、「やりたいことをやらせてもらえないが、漫画家以外にも選択肢ができる」といった内容で、話していた限りでは、好感が持てました。 画像で見せてもらった、入学当初の生徒の作品は、1ヶ月、半年、1年後には、みるみる上達してました。これにも、好感が持てました。 しかし、ネットの情報では、「どこ」にかかわらず、専門学校に対して、あまりいい評判がありません。 ・2年間の遊び場 ・無能を受け入れる施設 ・アシスタントになったほうが、技術が身につき、お金がもらえるし、よい。 ・・・などです。 これを見て、美術大学に通うか、アシスタントになったほうが、いいのかとも思いました。 実際に体験した人が言ってるのかわからないので、半信半疑ですが、不安です。 来週には、オープンキャンパスがあり、実際に見に行きたいと思います。 ここで、質問です。 ・漫画を投稿して、アドバイスを受ける際に、漫画家のアシスタントの仕事を紹介してもらえるという のは本当でしょうか。 また、東京の出版社まで行って、持込をしたほうがいいですか。電話でアシスタントの紹介がしてもらえるかや、作品の感想が詳しく聞けるか、が気になります。 (作品の投稿は、郵送宅配でするつもりです。在宅は京都です。) ・まったくの初心者でも、アシスタントとして、雇ってくれるところはありますか。 その場合、技術は身につきますか。 ・美術大学に進路変更したり、アシスタントになったほうがいいですか。 ・ほかに、何か、ためになることがあれば、教えてください。