• ベストアンサー

同僚と関係改善

突然、考え方が違うから話したくないと着信拒否されました。 以前は、よく話もし、メールもしていました。(その他の関係はありません) 3ケ月以上、仕事上の連絡以外話もしないし、態度が素っ気ないです、 彼女の気持ちを知り、嫌な気分を解消したいです。 数回、この事で声を掛けましたが返事は一緒でした。 事情があり期限は1ケ月程です、関係改善は無理でしょうか?

noname#213711
noname#213711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.4

難しいと思う。 改善するメリットが彼女側に無い。 考え方が違う。 それって、 ある一か所(一場面)だけで感じたものじゃない。 多々あったんだよ、実は。 それが蓄積されて、 貴方への大きな決断(拒否)に繋がっている。 今改善すると言っても、 貴方はなるべく彼女に合わせようと胡麻をするだけ。 それって、 彼女にはただのイライラでしかない。 合わないなら、無理に合わせる必要なんて無いんだ。 その方がお互いの精神衛生の為に良いんだ。 彼女はそう考えている。 そう考えている彼女に対して、 貴方は今でも「合わせて」欲しいと思っている。 すれ違っている。 やっぱり難しい。 そこまで言い切る時点で既に、 貴方との間に張っていた関係性の糸は切れてしまった。 難しいと思う。 でも、 難しいと仮に言われても、 貴方には諸事情で後1カ月しかない。 やっぱり同じように声を掛けちゃう訳でしょ? 駄目元的に、 少なくとも後1回位は。 でも、 その期限も後1か月で切れてしまう。 切れたらバタバタしたくても出来なくなる。 貴方にバタバタする自由があるなら・・・ それに対してどう感じるか?(感じないか?) その自由もまた彼女側にあるんだ、という事。 貴方は動くなら、 相手の自由も尊重出来る貴方として動く事。 関係改善って、 お互いに「同じ」方向を向いていないと生まれない世界。 今彼女にとって、 貴方と改善する意味、メリットが無い。 その現実はやっぱり厳しいからね? それを踏まえて、 もがくならもう少しもがいて、 それでも駄目なら貴方はもう切り替えていく事。 その大人力を大切にね☆

noname#213711
質問者

お礼

玉砕しました! でも、何かスッキリしました。 有難う御座います。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者さまが気分よく話しかけていた内容に、相手からしたらどうしようもなく受け付けられない内容があったのかもしれません。自分の発言になにか反省するべき点はなかったか、確認してみるのは、いかがでしょうか。

回答No.3

貴方は彼女が好きなんですよね。 それならもっと気を使って彼女と話をするべきです。 貴方は彼女との会話の中で大きな地雷を踏んだんです。 彼女にとって「それだけは譲れない」というものをがあるのでしょう。 それを言ってしまったために彼女に引かれた。 思い当たるふしは無いですか? それを思い出して謝ればどうにかなる問題なのかは分かりませんが、謝らないかぎり元の関係には戻れないでしょうね。 思い出せないのなら何もしない方が良いでしょう。

回答No.2

気持ちを知ったのち、より嫌な気分になる可能性もあるかと思います。 しかしながら、もやもやがあるようでしたら、一度メール等でその旨を伝えてはいかがでしょうか。 話くらいはしてくれるかと思いますが、考え方が全く異なる方との付き合いは自分の精神をすり減らしてしまうことも往々にしてありますのでその辺りは気を付けた方が良いかもしれません。

noname#213711
質問者

お礼

ありがとうございます 何もしないより、行動して後悔したいと思います。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

相手がもう無理だと思ったから拒否をしてるので、改善は無理だと思います。 とうぶんは話しかけないほうがいいと思います。

noname#213711
質問者

お礼

ありがとうございます。 当分、モヤモヤしそうです。

関連するQ&A

  • 彼との関係修復の為にアドバイスお願いします。

    先月、二年付き合った彼氏からふられました。 いろいろあって、すごく嫌われていて、メールも着信も拒否。 別れたのにいちいち連絡するな!という状態でした。 しかし最近、別の電話からかけるとでてくれて、それなりに話もしてくれました。 アドレスや番号も再登録してくれたみたいです。 しかし、まだ会うつもりもない。 と言われました。 私は、何してるの?とか、そういう軽い話ができる関係になりたいと伝えたのですが、今はそんな気分になれない。と言われました。 彼にはしばらく連絡しないほうがいいですか? 私のこと…忘れてしまわれそうで、毎日連絡したい気持ちと戦っているんです。 全拒否、憎しみから、連絡したら返してくれるようになった。彼の心境はどう変化したのでしょうか… 私が、もう関係を断ち切る方がいい?と聞くと、 そんな事はいってない!と言われます。 よろしくお願いします。

  • 同僚から届くしつこいメールを辞めてもらう方法

    数年に渡り(知り合ったときから)職場の同僚から一方的なメールが届くので困っています。 送らないでと伝えましたが一時的に止まるだけでしばらくすると、ほとぼりが冷めたように届くため対処法がわかりません。 無視しておけば良いことなのですが、「今日はいい天気だね」「体調大丈夫?」「書類は○日期限だよ」(←提出期限の連絡の義務は彼にはなく親切で送ってくれています)などと送られてきてさすがに精神的に参ります。 仕事上で関りがあるため(こちらが業務を頼む場合もあり)もめたくありません。上司や先輩から注意してもらいましたが、一時的に(二か月ほど)止まりますが、しばらくすると(仕事でかかわったときなどをきっかけに)メールが再開します。 これまで、あらゆる人に指摘してもらいましたが、一時的に止まるのみで同じことの繰り返しです。 最初は自分で「迷惑なので送るのは辞めて」と言ってましたが、話しかける(=コミュニケーションととった)と勘違いするため全く効果はありません。 指摘した翌日に「昨日は(話してくれて)ありがとう」と全く頓珍漢なメールが届くのです。 プライベートの携帯を着信拒否にするとむきになるのか会社(業務で使うものなのでこちらは着信拒否は不可)の携帯に届きます。 頻度が2日に1通程度なのですが何とかならないでしょうか。 こちらは一切返事していませんが、何百通と送れるなんて普通じゃないのでは?と思ったりもします。

  • ある同僚との人間関係のこじれ

    10年近く働いている職場での同僚との関係について相談します。当方40代の女性です。 数ヶ月前にとある同僚と小さな衝突がありました。相手も40代の女性です。小さなことの積み重ねで、この数年は以前ほど関係はよくはありませんでした。 きっかけは彼女が小さな仕事の依頼をしてきたことです。「とあるイベントの追加情報を関係者に伝えてほしい」というようなことです。私は追加情報以前にそのイベントについて何も情報を得ていなかったのと、その情報を彼女が自分で伝えず私に依頼してくる意味も分からず、やりとりをしている中で彼女が突然キレました。その場には二人しかいなかったのですが、大きな音でドアを閉め、私の呼びかけにも応じず、立ち去りました。 それ以来、顔を合わせる部分で彼女は完全に私を無視します。挨拶もなしです。 正直彼女の態度に私も腹を立てています。理不尽な依頼をしてきたあげく、理不尽な態度を取られていると感じています。 不愉快さに耐えながら、彼女の気持ちがおさまるのを待とうと数ヶ月は様子を見てきましたが、相手の態度は変わるどころかエスカレートしています。先日私の方から彼女に「何か問題だったのならそれについて話さないか?」と持ち掛けましたが「全く問題ない。これでよい。」と拒否の態度でした。 私たちの上司的な立場の女性も気づいて問い合わせてきたため、一連のことを私の方から説明はしてありますが、仲裁にはいるということは期待できなさそうです。 私としては、彼女の態度に反応せず淡々と仕事のみを片づけようと心がけていますが、毎回とても嫌な気分で、なんとか状況を改善できるならと思うのですが。今後この環境で仕事をしていくことを考えると悲観的になります。 このような感情のこじれですが、私はどんな風に対処していけばよいでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • 三角関係みたいな関係の今後…

    こんばんは。三角関係と言うのか、分からないですがややこしくなりました。悩んでいます。 まず、私は彼女持ちの男性を好きになりました。 彼女さんとは、遠距離らしく未来が見えない関係らしいですが、よく分かりません。 私は彼に出会ってから何度もデートを重ね キスまではしましたがその先はありません。 彼女とはそのうち別れる、気にせずフリー同士 と思って仲良くしてくれと言われ続けていました そして先日私は振られるの覚悟で告白しました そうすると向こうは、ジレンマ状態、俺はどうしたらいい?っと私に聞いてきました… それはおかしいだろって思い、少し喧嘩になりました。 彼の意見はコロコロ変わり揺れてるみたいでした。 彼女は放置するとか、何ヵ月後かに連絡してくれって言われたり、どれが本心か分かりません そんで、一昨日から急に今の状態じゃ仲良く できないから着信拒否すると言いいきなり 着信拒否されました。 たしかに、私が少ししつこくしたのはあるかも ですが、はっきりしなくてイラつきました。 今日話をしようとラインをしてみたら 明日なら会えるからと約束して明日会います。 私は、正直略奪できなくても友達では 居たいんです。 その為には明日何を話すべきですかね!? 一度着信拒否にもされてるし、これが多分 最後になるかもしれないけど、せめて友達として 仲良くしたいんです… 何かアドバイス下さい 長文ごめんなさい。

  • はぁ人間関係ほんとに疲れる

    友達に放課後〇〇に行きたいから着いてきてと言ってたのに突然放課後になってやっぱりいいや一人で行くと、ころころ自分の気分で変えたりなんかうざいなと思ってきました。頻繁に学校も休むので大丈夫?とかLINEで声をかけても4日も返事を返して来なかったり常にそういう態度で何様?って感じです。心配損というか。自分ホントに友達少ないんだよねとか言ってましたがそりゃその態度じゃ無理だし、こっちも気を使うことに疲れてきました。どうしたらいいと思いますか?私がはっきり言うのも変ですよね...

  • どうしたら関係を改善できるでしょうか?

    付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 付き合い始めるまでにどんどんとお互いに気持ちが盛り上がり、付き合い始めて2,3週間は愛情表現をたくさんしてくれてお互いに大好きという感じでした。 私は基本的に一度好きになるとずっと全力で大好きでいる方で、愛情表現はとても大切に思っています。 2,3週間過ぎた辺りから、だんだんと彼の態度は変わってきたように感じていて、あまり愛情表現をされなくなってしまったように感じています。 付き合い始めの頃はデートの後はどれだけ幸せな気持ちになったかとか伝えてくれたり、きれいやかわいいともたくさん言ってくれていました。 でも今は例えばクリスマスに「今日会えるのとっても楽しみだな。クリスマス楽しく過ごそうね」とLINEしたら、前だったら必ず同じように自分もすごく楽しみとか返してくれていたと思いますが、そういうのは全くないメッセージが来ました。 甘えたい方なので、家で2人でいる時は彼にもたれ掛かったりすると、彼が肩を抱いてくれたりしていましたが、それを拒否された訳ではありませんが、頭に手を置いたまま何もされなかったので、甘えた感じで彼の手を私の肩を抱くように持ってきたら、自分がしたい時にそうしたいというようなことを言われてしまいました。 他の男性と比べるのはいけないと思いますが、今までのお付き合いで、手を出させれたら当たり前のように繋ぐような感覚で、もたれ掛かったら自然と抱き寄せられたりしていたので、今まで人生で好きな2人が一緒にいて、そういうのがダメなタイミングがあるとか考えたこともなくて、よく考えたらダメな人もいるのだと思うのですが、考え出すといつなら良いのかわからなくなってしまいどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 やはりそういう態度に傷ついてしまうので、少し怖くなってしまっています。 初めはスキンシップや愛情表現の好きな人なのかと思ってしまったのですが、今はあまり好きじゃなさそうに感じています。 それが私には私のことがあまり好きじゃなくなったように感じてしまいます。 毎回そういうのを感じる度に胃がキュっと痛むような感覚で、傷ついてしまい、積もっていくのを感じています。 何度か話はして謝ってくれたりしましたが、ただ本人は全く変わった自覚がそもそもないそうで、今も変わらず私のことは大好きなのだそうです。 好きじゃなかったら毎週会ったり、毎日連絡取ったりしないと言っています。 私は彼のことが大好きで、付き合った時は本当に毎回今日もたくさん笑って過ごしたなと思い、彼といる時の自分も好きでいられると感じられたことも、とても大きなポイントでした。 でも今は一緒にいる時に悲しくなって最後には、不機嫌になってしまうのを何回かしてしまい、彼と一緒にいる時の自分が好きではなくなってしまっています。 今も彼のことはすごく大好きでずっと一緒にいたいのに、今は温度差があるような感じがしてしまいまい悲しくなってしまいます。 初めの頃と言ってもそもそもまだ2ヶ月って私の中ではまだまだ初めの頃なのに、今これならこの先どうなってしまうのだろうと不安です。 私のベストはお互いに初めの頃のようなきちんと愛情表現をする関係ですが、相手を変えるのは難しいので私が彼へ向けている気持ちを減らして、悲しくならないようにするのがいいのでしょうか?コロナで休んでいた趣味を再開させようかと思ったりもしますが、私の気持ちを減らすことが本当に解決策なのだろうかと思ったりしています。 どうしたら関係を改善できるでしょうか?

  • 同僚の性格・・

    私は28才男の会社員です。 仕事場の同僚(女性、27才)の性格について困っています。 彼女自身が仕事で困った時だけ話かけてくるのです。しかも笑顔で仲がいい感じにです。逆に私が仕事上のことで何かを聞いたり、業務連絡をすると目も合わせない感じであっさりと返事をするのです。 普段事務所は私と彼女が二人っきりということがよくあります。また私達はもともとそんなに仲がいいという関係ではありません。とはいえ大人ですから、無視をしたり、あえて不快な言動をするということは当然せず、笑顔で接しています。まったく会話のないのは良くないかな・・と思い、ちょっとした世間話などをこちらから持ちかけても、すごいあっさりした返事で終わり、逆に彼女自身が用があるときは普通に話しかけてくるのです。もちろん私も普通の冷たくないテンションで答えています。あまりの態度の違いにさずがに今日は切れそうになりましたが、切れても仕方ないなと思い我慢しました。  別に仲良くなろうと言っているのではないのです。彼女が内心私のことを嫌っていても別にいいのです。ただ大人なんだから、ちょっとした会話だけでも表面上は普通に接してもらいたいだけなんです。そうすれば気分よく仕事が出来るのです。さすがにその気分屋的な性格がうんざりきています。

  • お付き合いしている?彼との関係に悩んでいます。

    長文です。すみません。 彼とは一年程前に体の関係から始まりました。 当時彼には倦怠期中の彼女がいたのですが、 数年間飲み仲間だった私と一線を越えてしまい、 その後、彼女とは別れたようです。(ハッキリとは聞いていません) その後、頻繁に会うようになり、関係は進んでいきました。 が、パターンはいつも一緒(会社帰り飲み→お泊り) 休日にデートをしたことはありません。 電話は彼から待ち。 彼の仕事内容を知っているので私からの連絡は控えていることもありますが、 過去に着信を残してもコールバックがないことが数回あり、 悲しい気分になりたくなく、極力かけないようになりました。 「明日また連絡する」といって2~3日空くのは当たり前で、 特に週末は連絡がありません。 メールは自由にできますがw 返信がないのも頻繁です。 私達まさか不倫じゃないよね?とメールしてもスルーされました。 この悶々とした関係が嫌になり、何度か投げ出したのですが、 彼はその度に、私の豹変ぶりが理解できない、こんなに思っているのに、 と、言葉を尽くして私を引き留めます。 でも・・結局また同じことの繰り返しで。 現在も関係解消を申し出ているところです。 彼曰く、私には何を言っても何を変えようとしても伝わらない とのこと。 確かに以前より連絡や報告をくれるようになりました。 ですが、スルーされることも多々あります。 以前より私に対しての思いを言葉に表してはくれます。 が、行動が伴っていないと感じます。 私は彼がおかしいと思っているのですが、 私の方がおかしいのでしょうか? この数か月同じことの繰り返しで、同じことばかり考えていて、 もう、わからなくなってしまいました。 どなたか客観的な意見をください。お願いします。

  • 同僚との不仲

    事務1年目の25歳(♀)です。 会社の人間関係な悩みがあり、投稿しました。 事務員3人の小さい会社で働いています。 3人共年齢も近く、ほぼ同時期に入社しているのですが、一応、順番的には私が先輩、次にNさん、Uさんという並びになります。 私はNさんのことで悩んでいます。 入社当初から態度が悪く、悩んでいました。 口は悪いし、雑用もしない。後輩のUさんに対してもキツい態度でした。そんな状況が続いたある日、Uさんは私に泣きながら相談してきました。もう無理ですと。 私はひたすら話を聞いて、上司にも相談しました。その結果、Nさんに話をして、しばらく様子を見、それでも変わらなければクビにすると言ってくれました。 それからは少し改善はされたのですが、数ヶ月後に突然Nさんが、口調は優しくなり、気遣いもしてくれるまでになりました。時々、機嫌が悪いときはありましたが、人間ですので、お互い様と受け止めていました。 それからというもの、Nさんは特にUさんと仲良くはなすようになりました。最初はあれだけ冷たくあたっていたのに。 でも仲良くしてるならいいや~。位の気持ちだったのですが、ちょっと大げさなくらいにまで仲良くなり、私は急に態度変えてきて気持ち悪いとしか思っていませんでした。 それに答えているUさんに対しても理解ができませんでした。 当初は過呼吸になるまで追いつめられていたのに。 Nさんに対しても、ただ今は機嫌が良いだけでまた元に戻ると思っていたのですが、次のターゲットは私になってしまっていました。 ハミゴになっているのですが、私は仲良くしたいとは思っておらず、ただ普通に仕事をしたいだけなのですが、仕事中での確認や問いかけに対し、誰がみてもわかるくらい明らかに私とUさんに対する態度が違いすぎるんです。露骨すぎる位。 返事の仕方がキレてるんです。 全く理解が出来ません。普通に話せないのかと…。 でも機嫌の良いときやUさんが居ないとき、仲良さげに話しかけてきたりもします。 やり方が中途半端というか、とことん理不尽な態度取ってくるなら私も言わざるを得ないという感じなのですが、そんな時もあれば、上記のようなことも…。 ここのところ、我慢ができなくて、つい物に当たったり、私も態度にでてしまっているのですが、このままでは本当に無理です…。 こんな場合、どうされますか?(T_T)

  • 彼との関係を改善したい

    29才女性です。付き合って1年になる3歳年下の彼がいますが、上手くいっていません。 彼がどんどんよそよそしくなって、疎遠になっています。 彼は会社の後輩で、人間関係に気を遣い、女性の多い職場でもうまくやっている中性的なタイプです。会社の人に交際を知られることをとても警戒しています。 最初の数か月程度は今思えば仲良くしていたと思います。連絡も頻繁にとっていましたし、電話もしていました(実は彼が電話は好きではなかったようで、今では皆無です)。スキンシップも普通にありました。 しかし、次第に連絡が減りました。きっと、彼にとってはそれが自然な姿で、はじめのほうが無理をしていたのかもしれません。 私はすぐに不安になってしまうタイプで、どうして前と変わってしまったのかと思い悩んで彼に聞きましたが、「責められている気になる」と言われました。スキンシップもとらなくなり、手をつなぐこともなくなりました。 不安になって彼の言葉を深読みしてしまい、素直になれず、また「信用していない」と言われ、不安になり・・・そんな悪循環が続き、今のような状態になってしまいました。 2か月ほど前に3泊の旅行に行く機会があり、その際には一緒にいる時間が長くなるにつれ彼も自然に打ち解け、私も不安もなく楽しく過ごせました。また仲良く戻れたと思っていました。 しかし、そのあとも状況は変わらず、というよりどんどんどん疎遠になっている気がします。 連絡はますます減り、会う機会も減り、会っても楽しそうではありません。彼に、私との関係をどうしたいと思っているのか考えてみてほしいと言ったところ、「これまで続けるのが普通だと思っていて、どうしたいかなんて考えたことがなかった」と言っていました。 悩みに悩んで、いろいろな心理学関連の本を読みました。その中に、男性は女性の「もっと親密になりたい」という想いをプレッシャーとしてとらえてしまい、自己の防御のために離れてしまう、という言葉があり、私たちの関係に当てはまっていると思いました。 これまで「私はもっと一緒にいたいのに彼はどうして一人になりたがるのだろう」と、“彼はどうしたら変わってくれるのか”という側面からしか考えられていませんでしたが、この言葉をみて、彼のありのままを受け入れず、プレッシャーを与えていたのは私だったのかもしれないと反省しています。 彼の愛情が感じられず不安になるたびに、彼に「どうして信用してくれないのか」と聞かれ、私はその意味がわかりませんでしたが、今思えば、何の迷いもなく好きでいてくれたからこそ出た言葉だったのかもしれません。 今は、彼とどう接してよいのか分からず、連絡をしても返事がこないとまた不安になるのであまり自分から連絡しなくなってしまいました。 辛くて、もう駄目かもしれないとも思いますが、自分は精一杯やっていたかと言われればまだ悔いも残り、彼のことも好きなのでなんとかまた仲良く戻りたいのです。 “彼のことをあまり考えず自分のことに集中すればよい”というアドバイスをもらったり本で読んだりしましたが、仕事面や家庭面でも何も明るいことがなく、どうしても明るい気持ちになれません。 こんな状態で接しても逆効果だと思いますが、ほかのことをしていても片時も頭から離れず、辛いです。 こんな長い文を読んでいただきありがとうございました。何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。