• 締切済み

『文才がある』とは??

タイトル通りです。 よく『文才がある』『文章が面白い』『読みやすい』と言われます。 『どんなところが??』と聞いても、 『なんとなく・・・』と言われます。 『個人の感覚』次第だとは思いますが、 どういう文章を『文才がある』と思いますか?? また『文才がある』と思う、著者や著書を教えて下さい。 独断で構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bullbear36
回答No.4

質問者さんは文筆家では無いから、いくら文章力が有って、分かりやすい文章が書けても、文才が有るとは言わない。小説や随筆を書く能力を文才と言う。

Ameliamy
質問者

お礼

小説などを書いて初めて、 『文才がある』というのですね。 文才にも、いろんなレベルがあるんですね。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

どういう文章を『文才がある』と思いますか??     ↑ リズムがあって、引っかからないで読める文章 です。 林真理子、藤沢周平、横山秀夫、井上靖など でしょうか。

Ameliamy
質問者

お礼

林真理子さんは気になるので、チェックしてみます。 ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

『どんなところが??』と聞いても、 『なんとなく・・・』と言われます。 のように、別に一生懸命文字を拾わなくても その状況がすぐに僕に伝わる そんなのが、文才があると思います。 まるで会話してる(読み手と)ような文書を書く人がいます そんなのは、文才があると考えています。 でも このサイトも同じなんですが、読み手と書き手(質問者と回答者) の波長みたいなものがあって それが合わないとなかなか難しいです。 文才がある、というか逆に波長があわないな と感じるのは、泉鏡花。 だけど、文字を扱うのは上手だと思います。

Ameliamy
質問者

お礼

読み手にわかりやすい文というのが、 大切ということでしょうか。 わかりやすかったです。 ありがとうございました。

• hk8854
回答No.1

第一に文書を書く能力が有る事を文才が有ると言います 私が好きな作家は 夏目漱石の我輩は猫である 坊っちゃん 太宰治の走れメロス 川端康成の伊豆の踊り子  等等 一寸古かったでしょうか

Ameliamy
質問者

お礼

有名どころを挙げてくださり、助かります。 ありがとうございました。