• ベストアンサー

転売って事にはならないのですか?

小売業や商社も 転売って事にはならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

転売は古物営業法に規定される許可を受ける必要がある。 商社や卸売業、小売業は商法に基づいた商行為でメーカーや生産者から直接仕入れて、小売業に卸すのが仕事で、小売業は卸売業から仕入れて小売販売するもので、新品だけ。転売は未開封の古物も有りますが、基本的に古物なのでメーカー保証の販売店が明記できないので、保証が受けられない場合が多いもの。

RMJRDCRMSJEL
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

>小売業や商社も転売って事にはならないのですか? 何かを購入して他者へ売るのが転売の意味ですのでそのとおりです。 この転売で、必ず利益(純益)を出す目的で業(反復継続して行うこと)として行うものを商売と言います。

質問者

お礼

• hue2011
回答No.1

転売というのは、その商売をしていないのに商品を仕入れて売っていることです。 小売業はその商売をしています。仕入れて売るのが商売です。 商社もその商売をしています。 本業なんです。だから転売ではありません。

質問者

お礼