• 締切済み

箱根駅伝に行こうとしたら、真上にヘリコプターが

朝8時すぎ、箱根駅伝を見に行こうと自宅を出てところ ヘリコプターの音が聞こえたので上空を見上げたところ 池上通りあたりの上空でホバリングしていました。(山王1丁目在住) 駅伝コースからは、かなり離れているので駅伝関係のヘリでは、ないと思います。 大きな事件でもあったのでしょうか。知っている方いましたら回答下さい。

みんなの回答

回答No.2

交通状況の監視ではないですか。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

箱根駅伝の関連ヘリです。普通に考えてヘリは選手が走っている 所を撮影すると思うでしょうが、ヘリの中にはコース周辺の景色 をテレビで紹介するために飛ばしている事もあります。 だってそうでしょ、選手が走っている姿を映さないで、周りだけ を映している事もありますよね。 コース以外に住んでいる人や、初めて箱根駅伝を見る人のために コース外を紹介するために飛ばせているって事もあるんです。 あとは電力会社の専用ヘリもいます。これは駅伝のためではなく 鉄塔の高圧電線の点検のために飛ばしています。これは年末年始 に関わらず年間を通して飛ばしています。ホバーリングをしない と点検が出来ないんです。 警察のヘリでしたら、機体にオレンジ色の線が斜めに入れられて いて機体はブルー系です。見れば直ぐに見分けが出来ます。

関連するQ&A

  • うるさい ヘリコプター

    本日 (1/110時頃 )私が住んでいる山王1丁目上空を2機のヘリコプターがホバリングしていました。(約30分ぐらい) 何か事件でもあったのでしょうか。 知っている方がいましたら、教えてください。

  • ヘリコプターが上空で静止している。

    さっき21時30分~22時にかけて 上空でヘリコプターがずっと静止していたのですが (ヘリが静止できるの初めて知りました) 足立区上空です。 なんのためにヘリコプターは上空で静止していたのでしょうか? なにか事件でもあったのでしょうか? その他ヘリが上空に長い時間いるときの目的なども知りたいです。 どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 警察ヘリコプターがホバリング

    今日の午後2時くらいに 大森町にあるマックで娘と食事を終えて出たところ、 かなり大きなヘリコプターの音がしたので 上を見上げたところ 警察ヘリがホバリングしていました。 何か事件でもあったのでしょうか。

  • 上空を飛ぶヘリコプターは何?

    数年前までは、ヘリコプターの音を聞くことなどまずなかったのですが、ここ、2,3年、上空を飛ぶヘリコプターの数が非常に増えたように思います。私は東京に住んでいますが、早朝から深夜まで、多い時では10回以上飛んでいます。ここ1,2週間はヘリコプターの数が特に多く、しかも、ものすごく低空を飛んでいます。 最近あまりにも多いので何のヘリコプターなのか気になってきました。。。報道関係のヘリもあるでしょうが、最近そんなに大きな事件もおきていないはずですし、早朝や深夜に飛んでいる点も腑に落ちません。上空を飛んでいるあのヘリコプターが何のヘリコプターだかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • もし箱根駅伝で走るとすれば、何区がいいですか ? 

    恒例の箱根駅伝ですが、質問タイトルのように 皆さんが出場するとしたらという前提で何区を走りたいですか ? 復路となれば繰り上げスタートもありますね。 そしてアンカーともなれば翌年のシード権がかかっています。 では、ここでアンケートです。 1.選手としてずばり何区で皆さんなら走りたいですか ? 2.監督の立場になった場合で、選手に当日の朝どんな言葉をかけますか ? http://www.hakone-ekiden.jp/course/index.html http://www.ntv.co.jp/hakone/index.html

  • 箱根駅伝についての疑問

    箱根駅伝の7区(小田原→平塚)は10区間のうちで一番気温差が激しいと言われます。 関西在住の僕からすると、山を下りる6区(箱根芦ノ湖→小田原)のほうが気温差が激しいような気がするのですが、7区のほうが激しいのには何か地形的な理由があるのでしょうか。 または830mぐらいの高度差による差よりも単に朝9時から10時ぐらいの気温上昇のほうが大きいだけですか。

  • ヘリコプターが旋回

    今朝7:00頃、ヘリコプターの音がしたので 窓から空を見てみると ヘリコプターが旋回していました。 何か事件等でもあったのでしょうか。(品川区大井7丁目在住) ご存知の方がおられましたら、回答ください。

  • 昨夜ヘリコプターがうるさかった

    昨日の深夜23:00~03:00くらいまで、 私は東京中野区在住ですが、 夕べ、ヘリコプターらしき物の音がうるさくて、 「こんな夜中に飛ぶもんなの?!」と気になって眠れませんでした。 見た感じでは新宿~皇居付近の上空をひたすらグルグル回っているようでした。 あまりに深夜までブンブンうるさいので、 飛行時間帯の制限ってないものなのかと、ふと疑問に思いました。 自衛隊とか取材用とかのヘリなんですかね。 ネットで検索するも引っかからず、一体何だったのかも不明で 気になってしょうがありません。 この件についてもご存知の方がいれば教えてください。

  • 大阪住吉区我孫子中や松原市天美西上空でヘリがホバリング

    ずうっと気になってたんですが住吉区の我孫子中学校の上空付近や松原市天美西上空付近でヘリコプターが時には20~30分以上もホバリング(停滞)をしているのを見かけます。交通情報のヘリでは?という意見も頂いたのですが、交通渋滞の時間帯とは全く関係のない時間帯に現れるヘリコプターなので、少し奇妙に感じているのです。空の上のことにはほとんどの方が気に懸けないのかもしれませんが、付近にお住まいの方、是非今度空のほうを眺めてみてください、発見できるかもよ。 ヘリはねずみ色のボディーに鮮やかなピンクの太い斜め線が入っているやつがよく見かけられます。また、20~30分のホバリングで一体どれくらいの燃料費が必要なのかも出来たら知りたいです(変なとこまで関心持ちすぎかなぁ~・・・)。よろしくね。

  • 警察ヘリの音

    初詣の帰り、ヘリの音がしたので上空を見てみましたら警察ヘリが飛んでいました。 正月早々、事件ですか。 場所は、品川区大井7丁目付近です。