• 締切済み

日韓外相会談の合意が早くも破綻しそうな感じです。

先ほど、韓国から帰国しました。 日本では慰安婦問題で韓国内炎上ムードのような報道ぶりですが、周囲を見ても騒いでる感や話題をしている韓国庶民は一人もいません。 一部地域なんでしょうか? マスコミでは「最終的かつ不可逆的」は早くも破綻 韓国裁判所が元慰安婦らの賠償訴訟を開始を決定したり、「合意破棄論」も…朴槿恵大統領になお逆風 警察が抗議の学生ら30人が連行されたり、慰安婦問題で最終決着したとする日韓の合意に元慰安婦や支援団体などが強く反発するなか、韓国メディアからは「合意破棄論」さえ出始めている。韓国大統領府は31日、国民への談話を発表し、「合意を受け入れられなければ、慰安婦問題は(韓国で問題が表面化した)24年前の振り出しに戻る」と危機感を示し、国内世論の説得に努めているが、ほんの一握りの合意反対者が騒いでいるだけで韓国全体が反対ムードのようなマスコミの過剰報道には困ります。まるで日本の安保騒動をそのまま縮小した構図に似てそっくりです。 その内に大騒ぎになるかと予想されます。 ここの皆さんの予想が早くも的中しそうです。マスコミによると、合意が早くも崩れかけているそうです。 慰安婦移転も当てになら無い韓国世論調査で約6割り以上が反対してます。更にアメリカでは慰安婦像の設置を増加するそうです。 慰安婦像はもしや20万人の被害者がいるとされている同数を世界中に設置するのかな? 慰安婦問題が再浮上しそうです。 師走の日韓外相会談の合意は続けられると思いますか? もし、合意破綻した場合、日本が取るべき行動とは何ですか? これは予測ですので正しい回答は存在しませんが、常識外れたコメントは控えて下さい。 では、宜しくお願いします。

noname#218039

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.9

もともと慰安婦問題は外交・政治問題と言うよりは韓国の国民感情の問題だったので、今回の政府間の合意に韓国民が納得せず反発することは日韓政府双方は想定内だったでしょう。ここまでの朴槿恵大統領の発言を注意深く振り返ると、具体的に日本が従軍慰安婦問題でどう悪く何をするべきかは言及しておらず、従軍慰安婦問題が収まらないのは日本の責任で日本が解決案を提示するべきだと言う、受け身で逃げの姿勢を取ってきたと思います。25年前の村山首相の謝罪、アジア女性基金は、韓国民の感情の前に失敗に終わったわけですが、マスコミで報道されているように、この時の施策は全て日本側が行ったものの、韓国側が事前に確認了承していたもので、国民感情の激しさに韓国が日本のハシゴを外したと思っています。そのことは朴槿恵も知っていたはずで、かと言って公式にはしごを外したことを認めるものでもなく、受け身の発言に終止していたのでしょう。 今回の合意は、韓国民の感情を解決していません。直接的な解決は目指していなかったと思います。ただ25年前と明らかに違うのは、韓国政府が合意し、そのことが日韓両国だけでなくアメリカや他の国々にも明確に伝えられ報道されたこと。韓国民の感情をおさえるのは韓国政府の責任と仕事。つまり、アメリカで慰安婦像を増やしたり、日本に対して過激な動きになれば、韓国がバッシングを受けることになります。日本人としてはここはどんと構えてお手並み拝見を決め込むべきで、韓国での騒ぎに呼応して日本人が騒げば逆効果。かつ世界から見て決して良くは見えません。 韓国民の反応(もちろん全国民が24時間このことを考えているわけではなく、過激な人の行動が報道されているわけですが)は予想よりは激しいものだったと思います。ただ今一番苦しいのは朴槿恵です。もし日韓の今回の合意が本当に覆されることがあるとすると、この事が原因で政権交代が起こり、合意が反故になること。今回の合意が文書化されなかったのは、反故にできず可能性を残しているとは思います。ただ、国際社会と言う観点からは、日本側が変な反応を示さないかぎり、今後何が起こっても韓国が味方されることは無いでしょう。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 この問題、日韓では慰安婦問題ですが、国際的には人権問題になってますよね。 日韓では黙っておいても良いけど、 世界では黙って宜しいのでしょうか?

• 4237438
回答No.8

質問者さんは大事なことを忘れています。 日本が謝罪した本当の理由は韓国に対してではないんですよ。 慰安婦はしっかりと報酬を受け取ったし、もともと志願してきた人達だし、韓国の言うようなお嬢様たちではないし、数も10分の1以下だし、軍隊が強制連行したわけではないし、もし騙されて来た人がいたとしたらそれは韓国人の女衒(ぜげん)によるものだからです。朝鮮戦争の米軍相手の売春婦と同じです。 しかし、日本軍管理による性奴隷という虚偽が、めずらしさもあって米国での韓国によるプロパガンダが功を奏してしまい、アメリカ人がそれを支持しました。これは日本にとってマイナスです。現にアメリカのいくつかの場所に慰安婦像が建てられてしまいました。国際社会において日本の名声に傷がつきます。 今回の日本の譲歩は、アメリカを筆頭とした国際社会に対する譲歩です。日本の名声を守るためには譲歩も止むを得なかった。 ですからアメリカを筆頭とする国際社会で 「日本が譲歩して謝罪し、慰安婦に補償を行なった」 という事実が発表されただけでもうこの問題は解決しました。 これがひっくり返っても日本は誠意を示したけど、コリアがそれをひっくり返しただけですから国際社会は日本側を支持してくれます。 韓国の虚偽に基づいたジャパンバッシングなど無視して良いのです。 今回の合意を韓国がひっくり返すようなことがあれば、今後、韓国が何を言って来ても無視していれば良いのです。そしてしっかりと四無い運動を続行します。 1.買わない 2.行かない。 3.教えない。 4.関わらない。 日本はなにも韓国をいじめたいのではありません。本心では、むしろ隣国と仲良くしたいのです。しかし、あまりにもジャパンバッシングがひどいので日本は仕方なくその報復として四無い運動を続けます。 今日、別のサイトで見ましたが、日本人技術者が定年後、招聘されて韓国企業を指導するケースが非常に多いそうです。これによって韓国企業は莫大な利益を得ています。韓国はこういう面を報道しません。 韓国の反日が続くようであれば技術の流出を法律で禁じることも必要かもしれません。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 仰ることはよくわかります。 アメリカが台頭しているのは困惑ですよ。外国問題をアメリカでやるな!です。アメリカのあちこちに慰安婦像を建てても困るわけです。 また、韓国が米軍慰安婦問題を浮上しての警戒もあるでしょうし、 自国を守る為に日韓問題に口を出している訳です。 この点は、産經新聞以外のマスコミの見識を信用してません。 日韓の慰安婦問題が浮上する前の年まで、米韓の慰安婦問題が炎上してましたが、これが日韓の慰安婦が浮上した年から米韓の慰安婦問題は消え去りました。騒動の数も米韓の時は年間200件代ぐらいでしたが、日韓問題になると米韓は年間数件、次年度から今日までゼロです。 ところで、米軍慰安婦問題は解決したのですか? 仕事も韓国相手です。 家族構成のなかに元男性韓国人(在日ではない帰化人)が居ますので、残念ながら自分は韓国とは縁を切れません。(>_<) (1)買わされる(2)行かされる(3)教えされる(4)関わされる です。(T-T)

• catpow
回答No.7

>>国際社会での謝罪は非を認めるのが常識であり、事実上、日本はこの問題について敗北です。 そのとおりです。世界には「玉虫色」の表現は通用しません。 幸福の科学が運営する「ザ・リバティ」のサイトには 「今回の合意は、韓国の慰安婦が「軍の関与」の下にあったことを首相が認め、外交的決着を図った。この点、官房長官が出した「河野談話」よりも国際社会に与えるマイナスのインパクトは強いだろう。」 と書かれていました。 日本政府は、『軍の「関与」は認めても、軍による「強制」はなく、韓国側に「性奴隷」の表現を使わないよう求めた』そうですが、「関与」と「強制」のニュアンスの違いなど国際的に通用するはずがなく、諸外国からは軍による強制連行があったと思われても仕方ないです。 実際、ニューヨークタイムズでは、この問題を「sex slaves(性奴隷)」という表現を用いて報じていますからね。 今まで韓国は、すでに外交決着しているこの問題を何度も蒸し返して外交カードとして使ってきました。 そうした歴史を振り返れば、「今回の合意はきっと守られる」と思う安倍総理・日本政府のは、非常におめでたいといえます。 ゴネ続ける韓国に屈してありもしないことを認めてしまったことは「外交的大敗北」ですし、ユネスコ記憶遺産で、南京虐殺関連資料が登録されてしまったことも、最終的な決め手は「日本政府が認めていた」点にあったそうですからね。 安倍首相は今回の合意によって、今まで慰安婦問題は単なる、韓国人の売春婦問題であること、慰安婦の主体は日本の女性たちであったことなどを知らせて、韓国の嘘の主張を崩そうとしてきた人々の努力を水泡に帰し、歴史の針を20年以上前に戻してしまったといえます。 個人的な予想ですが、幸福の科学と幸福実現党は、韓国およびこの合意を発表した日本政府などから反発され、今年の参院選挙で票を減らすことになっても、懲りることなく、日本の名誉回復を求めて、河野・村山談話の白紙撤回、東京裁判史観、自虐史観の払拭をめざして頑張りつづけてゆくのだと思ってます。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 国際常識の観点なら今回の会談では敗北ですが、相手の韓国が非常識国家ですから、常識を越えて日本有利になった外交だったと思うようになりました。 謝罪は有りもしない事実関係の謝罪ではなく、慰安婦問題が浮上してから今日までの日本政府無対応や元慰安婦やその遺族らの精神苦痛などに対する謝罪と受け止めてます。 また、謝罪したことに一応の羽切もあります。更に国際面的にも日本は謝罪をしたと証も見せて終始の形を見せております。 今後、この問題を日本ではなく韓国政府がどのように解決していくか? 世界中から注目されます。 今回の外交ではこの問題から日本は脱することが出来るのです。 日本は残念ながら現在でも敗戦国の後遺症を引きついています。 例え、嘘の歴史であっても戦前や戦中の負の日本の姿が世界の常識です。 長いものには巻かれろでは駄目なんですが、世界で日本が自由に生きていく為には飲み込まなければならない状況もあると思います。 日本通の筋を貫け無理に通せば、日本は孤立し日米戦直前の状態の再現をしてしまいます。 自民党の票は、安保騒動等で既に減票となる結果となるでしょう。 とは言ういつつ、自民党離れて大半が自民党以外の党へ投票するのも考え難い。 去年の自民党安部政権を戦後70年の節目として見た場合、評価しても良い政権だったと思います。 安保法や慰安婦問題など一応の羽切を示しました。 あとは、これを生かすのも死なせるのも安部政権でもなく自公与党の党員でもなく、国民です。

• hekiyu
回答No.6

日本では慰安婦問題で韓国内炎上ムードのような報道ぶりですが、 周囲を見ても騒いでる感や話題をしている韓国庶民は一人もいません。 一部地域なんでしょうか?   ↑ ワタシも韓国には何度も行きましたが、皆親切で 優しかったですよ。 自慢の反日はどこへ行ったのか、と探したぐらいです。 韓国の反日には、右派と左派があります。 1,右派は壇君神話系右派が多い ・日本の大使館前で指を切ったり、焼身自殺するのは  ほとんどがこれ。 ・親日の学者、知識人を脅す。 ・VANKという団体があり、国際社会で日本の地位を貶めようと  しているのがこれ。 ・サイバー攻撃を専門にしている団体もある。 ・治貧団 という団体もある。 2,左派の中核は全教組といわれる、日教組みたいな団体で  日本の左派や北朝鮮と連携している。 こういうのが核となって騒いでいるだけで、一般庶民は それほどでもないと思います。 ”慰安婦像はもしや20万人の被害者がいるとされている同数を世界中に設置するのかな?”      ↑ 執念深い彼らですから、時間と伴に増加する 可能性はありますね。 師走の日韓外相会談の合意は続けられると思いますか?    ↑ 日韓双方に米国が圧力をかけていますから 続くと思います。 もし、合意破綻した場合、日本が取るべき行動とは何ですか?    ↑ あそこは易姓革命の伝統がある国です。 前政権がやったことは、現政権とは関係無い、と 考える傾向が強い国です。 だから、日韓基本条約であれほどはっきりと、 最終的かつ完全、としてあるのに、平気で蒸す返す ようなことをするのです。 一度謝ってくれれば二度と持ち出さない、として 河野談話が出されましたが、見事に裏切られ、敵に塩を送る結果に なっただけでした。 約束を守る気が無い国と、何を約束しても無意味です。 放置プレイでよいと思います。

• staratras
回答No.5

今回の外相会談での合意は、この問題解決のゴールではなく、スタートに過ぎません。それぞれの国内にはいかなる譲歩にも反発する勢力が存在しますので、紆余曲折は事前に予想されていたことで、あえて言えば「想定内」のことです。 とりわけ韓国内の、これまで元慰安婦を支援してきた団体は非妥協的であり、韓国政府の方がより多くの困難に直面するであろうことは確実で、日本大使館前の「少女像の撤去」が簡単に実現するとは両国の政府担当者も考えていません。 しかし、だからといって合意は必ず破綻すると予測することは正しくありません。元々韓国では外交交渉で合意・締結した重要な協定などでも、国内に有力な「反対勢力」が存在する場合には、「合意破棄論」や「再交渉論」さえ浮上して揉めに揉め、反対派が納得するだけの「国内対策」を行った末に、ようやくその協定が発効することが少なくないからです。例えば韓国がアメリカと結んだ自由貿易協定(米韓・韓米FTA)の場合、2007年6月に協定に調印してから、韓国内で批准されて協定が2012年3月に発効するまでに実に5年近くもかかっています。 回答者は今回の合意が簡単に実現するとも、逆に簡単に破綻するとも考えません。その最大の理由は「天の時」にあります。生存している元慰安婦の女性の平均年齢は90歳を超えており、この問題の解決は「時間との戦い」でもあります。韓国内の支援団体が強硬論に傾けば傾くほど解決から遠のいてしまうことは韓国内でも理解されつつあり、単純に「強硬論ほど人気を集める」状態でもないと考えられます。 支援団体の代表も「韓国内に少女像をさらに設置する」考えは述べた一方で、これまで撤去を拒みつづけてきた「日本大使館前の少女像の扱い」には言及を避けたと報じられています。この点には、「ある変化」を感じざるを得ません。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 とても分かりやすいコメントです。 スタートと言えば、そうかも知れません。 合意ではなく、確認だったとの見方ですか? つまり、日韓基本条約の確認と言うことで! 反対勢力などを沈めようとする韓国政府の対応が本来の姿だと思います。 安部政権は以前からこの問題を昨年の内に解決すると公言してましたし、人道的支援をすると朴大統領に直接伝えておりました。←日米韓会談の時だったかな?時期は忘れました。 既にシナリオは完成し、段取りもOK、後は韓国次第というところまで準備を完了していたのでしょう。 他の回答へのお礼コメントに謝罪は敗北を意味すると言いましたが、今回の外交では日本有利な結果になっていると思っています。 韓国政府の困惑しながら大衆の対応をしている姿をマスコミから流れる映像を見て確信してます。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

慰安婦問題解決は、政府間交渉で解決したのではありません、韓国の長期にわたる経済低迷で慰安婦問題と政治は切り離して考えるべきと、水面下で日本経済連会長と韓国経済会と朴会談去年行われいます。 ですからもし韓国が合意破綻した場合は韓国経済は瀕死の状態ですので韓国は破綻します。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 韓国の未来は日本ですか? このような状況の韓国は過去に何度もありましたよね。 (1)日韓併合前 (2)日韓基本条約前 自分は日韓基本条約を守れない韓国を信用出来ません。 反対勢力に対応する韓国政府の様子を見て、政府も所詮、この国の国民です。同胞の辛い思いをいつまで拒否し続けられるのか?です。 経済問題とは無関係に元慰安婦側の抗議に韓国政府は何れ妥協するものと思います。

• dragon-man
回答No.3

ご指摘の通り、今回の日韓合意は韓国内では受け入れられないでしょう。反対が多いため、韓国政府は対応に苦慮しています。今後もし続けるでしょう。しかし内外に日韓合意の内容が伝えられているので、今さら引っ込みはつきません。以前のようにボールを日本に投げ返すことは不可能だからです。 今回の政府間合意のミソは次の通りです。 1.最終決着であることの確認。 2.不可逆性の確認。 3.慰安婦像の撤去条件 4.国家賠償の否定。 このいずれも韓国国内の了解は得られないでしょうが、首脳外交の結果としては内外に示されました。今さら完全否定や今までのようなちゃぶ台ひっくり返しは出来ません。つまり合意を破綻させることは出来ません。そんなことをしたら、韓国外交が国際的な信用を失い、慰安婦問題そのものの彼らの主張を喧伝できなくなります。仮に韓国政府の国内説得が不成功に終わり、話を振り出しに戻すようなことがあれば、何かしらの外交辞令はあったとしても、日本はこれ以上何もせず放置するだけで十分です。韓国には打つ手がありません。外交的には日本の完勝です。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 仰ることは概ね自分も同じ考えです。今回の会談では日本有利の結果であると思っています。 合意反対者勢力の対応に困惑している韓国政府のあの様子が会談前の本来である姿です。 韓国は常識ある国ではなく期待出来ません。何分、国際法令の一つ、日韓基本条約も破ってます。 合意文書も何も無い今回の外交も韓国側が事実上、破綻のような形になっても彼らは気にしませんよ。 日本政府が「解決済み」と今後貫いても、慰安婦問題はもはや日韓だけの問題ではないと思います。 アメリカでは慰安婦像があちこちに建設され、合意後も増加する計画です。 世界では人権問題として挙げられています。 日韓の間では日本は何もしなくても良いが、日韓以外では日本は見守るだけでは人権侵害や元慰安婦の言い分など日本の非を全面的に認めることになるかと思います。

• heisenberg
回答No.2

もし、合意が毀損・破棄されるようなことがあれば、「韓国は終わる」と、安倍首相は言っています。 当面、様子見ですね。 韓国のことですから、また、ゴールポストを移動するかも……。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 >もし、合意が毀損・破棄されるようなことがあれば、「韓国は終わる」と、安倍首相は言っています。 当面、様子見ですね。 韓国のことですから、また、ゴールポストを移動するかも……。 安倍総理が「韓国は終わる」と言っていたのですか? 初耳でした。情報有り難う御座います。 そうですね!日韓においては静観が良いですが、もはや慰安婦問題は日韓だけの問題だけでは無さそうですよ。

• catpow
回答No.1

今回の合意発表で、私は本当に安倍総理に失望しましたね。 もう自民党にも大失望です。 やってもいない慰安婦の強制連行を認めてしまうような「日韓合意」は、その嘘を歴史的事実として認めたことになります。 ですから、韓国側が、韓国やアメリカで大いに慰安婦問題で騒いで、合意の破棄に向うことは大歓迎です。 「河野・村山談話は全て破棄する!!」「従軍慰安婦の強制連行はでっち上げである!」ということをで日韓が合意することしか認められませんからね。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 仰ることはよく分かります。 国際社会での謝罪は非を認めるのが常識であり、事実上、日本はこの問題について敗北です。 しかし、合意した韓国政府の対応を見ると、今回の外相会談に限っては日本の勝利だと思っている。 マスコミは合意内容など真相を正しく報道しているのか?本当は報道されていない合意内容があるのではない?と疑問に思う。 安部政権は事実関係ではなく、戦後、日本政府の対応について謝罪したものと認識してます。 事実関係で謝罪したならば、日本は今まで通りに永遠に謝罪しなければならない。 安倍総理の独り言(首相談話)とは違うことをしています。また、事実に対する謝罪なら慰安婦問題の象徴である少女像撤去を要求しなかったのではないかと感じます。 日本が自虐的な姿勢を通すなら普通は残します。 日本は国際貢献の一つとして、韓国の元慰安婦やその遺族に対し金銭支援をしたのだと思っています。 本来なら日韓基本条約に応じて韓国自ら解決する問題です。 韓国側が自ら破棄していくのは勝手です。