• 締切済み

初夢

なぜ「一富士二鷹三なすび」なんでしょう。 由来になった土地とかあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.3

http://afun7.com/archives/1702.html 僕は、結構この説が好きで 仇討ちの隠語、そうかもしれないと思います。 調べてみると、なかなか面白いですよ

• msMike
回答No.2
noname#230414
noname#230414
回答No.1

江戸時代からのことわざで、由来諸説ありますが、将軍徳川家康に縁の深い駿河の国の名物 を日本の最高峰富士山、富士に棲む名鳥鷹、他国よりも産出する初茄子を並べたという説。 駿河の国の高いものを並べたという説「富士」が「不死」に通じるので不老長寿を意味して 鷹は「高・貴」と通じるので出生を意味して、茄子は実がよくなるので子孫繁栄を意味する説。 初夢は元旦の夜か2日の夜に見る夢で、昔は節分の夜から立春の夜の朝にかけて見る夢とされていた。 あとに続け「四扇五煙草六座頭」「四葬五雪陰」などともいいます。