• ベストアンサー

霊感が強い人には一体何が見えているのか?

霊感が強いことを自慢する人がいる。テレビの中では、霊能力者という人が年末などなどに登場し、 「この部屋のアソコに子供の霊がいる」などと言って、テレビに映っていない子供が見えており、しかもその子供が何を言いたいのかをも見抜けていることを主張して、女子供を 「キャーキャー」言わせる。 テレビの外にも、そんな能力を持っていることを自白する人がいる。しかも世界中のいたる所に・・・ 彼ら彼女らの目には一体何が見えているのか?宇宙には謎が多い、と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=yURRmWtbTbo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

いくつかの可能性があると思います。 1、病気か思い込み 霊能者と言われる方の中には、少なくない頻度で、統合失調症などの精神疾患を患っている事があるそうです。 要するに、実際に霊などが見えているのではなく、幻視や錯視といった精神症状によって見えているわけですね。 病気とまではいかなくとも、強い思い込みによって、ある筈の無いものが見えることもあるでしょう。 2、只の嘘 既に回答が為されていますが、お金目当ても多いでしょう。 実際、霊感商法で逮捕起訴される事件は後を絶ちません。 また、霊感タレントのような輩がいますが、そういう方達にとっては本当に見える見えないは関係ありません。エンターテインメントとしての需要があって、それで生活している訳ですから、只の商売です。 3、超常現象 まだまだ現代科学では解き明かせない謎は多いです。心霊現象というのは本当にあるのかもしれませんし、ある方が面白いとは思います。 ただ、本当にあることなら、全ての人が観測出来る筈です。 視覚情報として捉えられるものなら、ある人には見えているにも関わらず、その隣にいる人に見えないなんてことがある訳ないです。 霊能者と呼ばれたような人を解剖して、常人に無いような感覚器が見つかったという話は聞いたことがありません。 なので、少なくともテレビなんかで、見えた見えないとやっているようなのは、全て1か2に該当すると思います。

angel25gt
質問者

お礼

3の場合はどうでしょう。オバケが人間にいたずらをしているのでしょうか。怨念を持った霊が実在して物理的な動きができるのであれば、死刑制度は必要ないです。本人に恨みを晴らさせるべきでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oya_zico
回答No.5

>テレビの外にも、そんな能力を持っていることを自白する人がいる。しかも世界中のいたる所に・・・ 私が、もし、そのようなパワーを持っていたら、気味悪がられないように、自白しないで隠しておくかもしれません。 でも、性同一性障害の方は、隠しておくことが苦しかった? 最近では先駆者たちのお蔭?市民権を得たみたいで、カミングアウトしてますね。 彼ら霊能者にはその霊を感じる力で、実際に殺人事件の犯人を捕まえて欲しい。 市民権を得るために。 >彼ら彼女らの目には一体何が見えているのか?宇宙には謎が多い、と思う私に、誰か教えてください。 ふ~う、今、天使さんのマーク(アイコン・アバター)を見ていて、ふと気付いたのですが、 線路だったのですね。。。実は、昨日まで線路には見えませんでした。 それと同じようなことが人間にはいくつもあるのかも。 もしかすると、明日、急に見えるようになるかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

私は物事を、秩序だって考えますので、存在しないものが明日になって見えたりはいたしません。見えたとき、そのときは私が完全に狂ってしまったときでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.4

霊感の強い人とかを否定はしませんが しかしながら、「見える!」、「わかります!」とかは どーも胡散臭い、、、、。 でも心霊現象研究会って言うのがもっと怪しい https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E9%9C%8A%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%8D%94%E4%BC%9A

angel25gt
質問者

お礼

霊感が強い人とは、異常に怖がりな人か、嘘をつくぐらいでしか他人から相手にしてもらえない人かのどちらかだと思います。心霊現象研究会、暇人の集まりでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

見えない何かが見えているのです!! とはいえ、全てが見えているというわけではないでしょうけど・・・ 霊にまつわる話は千年以上前からあるのでやはり科学で解明できていない何かがあるのでしょう。 ちなみに、ミスターマッリクは「きてますきてます」といって売れていたときは言っている自分が「何がきているのだろう?」と思ってたそうです(^^;

angel25gt
質問者

お礼

たぶん視聴率が来ていることを感じていたのではないでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#250543
noname#250543
回答No.2

「霊魂」とは肉体とは別に精神的実体として存在すると考えられ、  生きている間は体内にあり、生命や精神の原動力となり、人格的 非物質的な存在  を指すそうです。  古神道では人間のみならず、山水草木に霊魂が宿るとされ、  故に自然崇拝 荒魂 和魂と云う思想に繋がっていったとされます、  科学技術が発達し、科学的に究明されると、「例 霊魂の象徴とされた 人魂は  土葬された遺体からでるリンである」「霊的なもの」を信じなくなったが、  なんでも科学合理的に物事を図ると「人間中心主義」が起こる様になったと思われます。  がよくよくかんがえてみれば、人魂とされたりんも自然に還り、私たちのいのちの源であるので、その様な考えを再び見直そう、霊魂を健康的に究明される動きもある様です。  話が脱線しましたが、私も「霊魂」は否定しております  唯、「死ねばゴミ」と云われる方は「人間中心 役に立つ 立たない」で物事を進め  殺伐とした世に成りますので、いのちのみなもと 多くの恵みで生かされていると感謝する意味で「自然現象の一つ」ではあるが「感謝」「恐れ」と云う部分はあながち否定してはならないと捉えております。  私は此方の思いで「墓」や「先祖が亡く成った場所」に行くと  その人の事を思い出す、その空想が強い方が「霊感」が強い方なのではないか  「目をつぶり」今の私から離れ亡き人を思い出す 昔の歴史状況を認識できる人等が  所謂「霊感の強い人」といわれているのかと捉えております

angel25gt
質問者

お礼

そのように、今は亡き人を思い返し、悼むココロは必要な面があるかと思います。しかし、それと見える・実在する・付きまとわれている、といった迷信を振りまく人たちには、自分勝手な悪意しか感じられません・・・ ご回答ありがとうございました。

• HAKAIJU
回答No.1

現金が見えていると思います、自称霊能者は、霊能力を使ってお金を稼ぎ、大きな豪邸を建てている人もいます。

angel25gt
質問者

お礼

そういう人もいます。しかし金にもならないのに、霊感を自慢する人がいるのも事実です・・・ ご回答ありがとうございました。