• ベストアンサー

霊感が強い人には一体何が見えているのか?

霊感が強いことを自慢する人がいる。テレビの中では、霊能力者という人が年末などなどに登場し、 「この部屋のアソコに子供の霊がいる」などと言って、テレビに映っていない子供が見えており、しかもその子供が何を言いたいのかをも見抜けていることを主張して、女子供を 「キャーキャー」言わせる。 テレビの外にも、そんな能力を持っていることを自白する人がいる。しかも世界中のいたる所に・・・ 彼ら彼女らの目には一体何が見えているのか?宇宙には謎が多い、と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=yURRmWtbTbo

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

いくつかの可能性があると思います。 1、病気か思い込み 霊能者と言われる方の中には、少なくない頻度で、統合失調症などの精神疾患を患っている事があるそうです。 要するに、実際に霊などが見えているのではなく、幻視や錯視といった精神症状によって見えているわけですね。 病気とまではいかなくとも、強い思い込みによって、ある筈の無いものが見えることもあるでしょう。 2、只の嘘 既に回答が為されていますが、お金目当ても多いでしょう。 実際、霊感商法で逮捕起訴される事件は後を絶ちません。 また、霊感タレントのような輩がいますが、そういう方達にとっては本当に見える見えないは関係ありません。エンターテインメントとしての需要があって、それで生活している訳ですから、只の商売です。 3、超常現象 まだまだ現代科学では解き明かせない謎は多いです。心霊現象というのは本当にあるのかもしれませんし、ある方が面白いとは思います。 ただ、本当にあることなら、全ての人が観測出来る筈です。 視覚情報として捉えられるものなら、ある人には見えているにも関わらず、その隣にいる人に見えないなんてことがある訳ないです。 霊能者と呼ばれたような人を解剖して、常人に無いような感覚器が見つかったという話は聞いたことがありません。 なので、少なくともテレビなんかで、見えた見えないとやっているようなのは、全て1か2に該当すると思います。

angel25gt
質問者

お礼

3の場合はどうでしょう。オバケが人間にいたずらをしているのでしょうか。怨念を持った霊が実在して物理的な動きができるのであれば、死刑制度は必要ないです。本人に恨みを晴らさせるべきでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

>テレビの外にも、そんな能力を持っていることを自白する人がいる。しかも世界中のいたる所に・・・ 私が、もし、そのようなパワーを持っていたら、気味悪がられないように、自白しないで隠しておくかもしれません。 でも、性同一性障害の方は、隠しておくことが苦しかった? 最近では先駆者たちのお蔭?市民権を得たみたいで、カミングアウトしてますね。 彼ら霊能者にはその霊を感じる力で、実際に殺人事件の犯人を捕まえて欲しい。 市民権を得るために。 >彼ら彼女らの目には一体何が見えているのか?宇宙には謎が多い、と思う私に、誰か教えてください。 ふ~う、今、天使さんのマーク(アイコン・アバター)を見ていて、ふと気付いたのですが、 線路だったのですね。。。実は、昨日まで線路には見えませんでした。 それと同じようなことが人間にはいくつもあるのかも。 もしかすると、明日、急に見えるようになるかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

私は物事を、秩序だって考えますので、存在しないものが明日になって見えたりはいたしません。見えたとき、そのときは私が完全に狂ってしまったときでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

霊感の強い人とかを否定はしませんが しかしながら、「見える!」、「わかります!」とかは どーも胡散臭い、、、、。 でも心霊現象研究会って言うのがもっと怪しい https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E9%9C%8A%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%8D%94%E4%BC%9A

angel25gt
質問者

お礼

霊感が強い人とは、異常に怖がりな人か、嘘をつくぐらいでしか他人から相手にしてもらえない人かのどちらかだと思います。心霊現象研究会、暇人の集まりでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

見えない何かが見えているのです!! とはいえ、全てが見えているというわけではないでしょうけど・・・ 霊にまつわる話は千年以上前からあるのでやはり科学で解明できていない何かがあるのでしょう。 ちなみに、ミスターマッリクは「きてますきてます」といって売れていたときは言っている自分が「何がきているのだろう?」と思ってたそうです(^^;

angel25gt
質問者

お礼

たぶん視聴率が来ていることを感じていたのではないでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#250543
noname#250543
回答No.2

「霊魂」とは肉体とは別に精神的実体として存在すると考えられ、  生きている間は体内にあり、生命や精神の原動力となり、人格的 非物質的な存在  を指すそうです。  古神道では人間のみならず、山水草木に霊魂が宿るとされ、  故に自然崇拝 荒魂 和魂と云う思想に繋がっていったとされます、  科学技術が発達し、科学的に究明されると、「例 霊魂の象徴とされた 人魂は  土葬された遺体からでるリンである」「霊的なもの」を信じなくなったが、  なんでも科学合理的に物事を図ると「人間中心主義」が起こる様になったと思われます。  がよくよくかんがえてみれば、人魂とされたりんも自然に還り、私たちのいのちの源であるので、その様な考えを再び見直そう、霊魂を健康的に究明される動きもある様です。  話が脱線しましたが、私も「霊魂」は否定しております  唯、「死ねばゴミ」と云われる方は「人間中心 役に立つ 立たない」で物事を進め  殺伐とした世に成りますので、いのちのみなもと 多くの恵みで生かされていると感謝する意味で「自然現象の一つ」ではあるが「感謝」「恐れ」と云う部分はあながち否定してはならないと捉えております。  私は此方の思いで「墓」や「先祖が亡く成った場所」に行くと  その人の事を思い出す、その空想が強い方が「霊感」が強い方なのではないか  「目をつぶり」今の私から離れ亡き人を思い出す 昔の歴史状況を認識できる人等が  所謂「霊感の強い人」といわれているのかと捉えております

angel25gt
質問者

お礼

そのように、今は亡き人を思い返し、悼むココロは必要な面があるかと思います。しかし、それと見える・実在する・付きまとわれている、といった迷信を振りまく人たちには、自分勝手な悪意しか感じられません・・・ ご回答ありがとうございました。

  • HAKAIJU
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

現金が見えていると思います、自称霊能者は、霊能力を使ってお金を稼ぎ、大きな豪邸を建てている人もいます。

angel25gt
質問者

お礼

そういう人もいます。しかし金にもならないのに、霊感を自慢する人がいるのも事実です・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霊感の極めて強い人、どうしても読んで下さい。

    また、同じようなネタで来ました。 今日ちょっと考えたんですが、前、霊感の強い人は高等の幽霊を見ることができるって聞いたんですが、そのような場合ってなにか感じるとき。 例えば、怖い映画や漫画を見たときのように、背中がワケもなくゾクッてしたり、 急に寒気がしたりする事ってありますか? よくTVで霊の特集やるとき、霊能力者たちがあまりの霊気の強さに倒れたり、気が変になったりしますが、あーゆう状態になるんですか? 僕はあの独特のゾクッとする感覚が長いと「強力な幽霊が現れたのかな?逆に短ければ、低級の霊かな」っておもいますが、どうでしょうか? なるべく、霊感の高い人からの返事待ってます。

  • 偽物の霊能力者って、多くないですか?

    偽物の霊能力者って、多くないですか? 僕は最近、オーラやたまに霊がはっきり見えるようになってきて、音や霊感も感じるようになってきました。 ほとんどの霊能者が悪い霊に取り憑かれて、騙されてる気がします。

  • 霊感、欲しいですか。それとも欲しくないですか。

    霊感が強い人っていますよね。私の親戚にもいます。その人は霊がわかるらしく"いかにも"って場所には近づきません。 そういう場所に行くと肩や頭が重くなるそうです。だけどいわゆる霊感が強くて 危険や嫌な予感を察知したり、友達の結婚や子供が出来るのを予感したり子供の性別なんかもわかるみたいです。 虫の知らせやデジャブなんかもあるみたいです。 霊感が全くない私は感心してしまいます。うらやましいとも思います。 だけど「じゃあ霊感が欲しいか?」となると・・・やっぱり欲しくはないです。 今のままがいいです。 あなたは霊感が強いですか。 ある人は霊感があって良かったですか。それとも無くしたいですか。 無い人は霊感って欲しいですか。

  • 霊感のある方、どう見えますか?

     私は多分霊感があるとは思うのですが、テレビで出て来る霊能者とは違う見え方をしている気がします。見える場所や質は合致します。  この『見え方』は各人違うものなのか、ある一定の見え方をするのか、どうなんでしょう。見える方、どんなふうに霊を感知するのか、教えて下さい。  私の場合、視覚的には見えません。が、脳で見えます。セル画でいう所の背景が視覚で見えるもの、霊がキャラのセル、といった感じです(分かりにくくてすみません)。  ただ、視覚で見えないぶん(?)視界から外れた場所でも感知できるようです。

  • 占い師とか霊感坊主とかをこの世から一掃したい!

    占い師とか霊感坊主とかをこの世から一掃したい! 科学を勉強した人なら占いによる未来の予言とか霊魂、お化けなどは実在しないことはごく当たり前のことですが、TVなどでは今でも霊能力者とかいんちき占い婆などが、心霊写真がどうしたこうしたとか、なくなった祖先の霊があなたに取り付いている、などふざけたことを言っております。  そのほかTVの中だけでなく、一般人の間でも 「うちのおばあちゃん、霊感があるんだ!」とか 「私の友達に霊感の強い人がいて、その人が言うには・・・」などというふざけた奴(たいてい女)がいて、そういう奴が「霊」について話し出すと、周囲は聞き入ったり、感心した様子を見せます。 科学を学んだ人間としてはこういう現象、流れがどうにも我慢できないのですが、21世紀のこの世においていまだに「霊」だの「霊感」だのを語っていっぱしの顔をしたり、場合によっては人をたぶらかして金を巻き上げたりする奴らを一掃するにはどうしたらいいでしょうか? 1 日本国憲法において信教の自由が保障されているので無理。 2 TVは金儲けでやってるだけ。一般人の場合、周囲が「今後の人間関係」を察知して、とりあえずその場は納得したような振りをしているだけだから大丈夫。 3 君がお子ちゃまなのだ。ああいう奴らは放っておけばよろしい! 4 なにを言うか! 霊魂は実在するのだ! こんな質問をするとのろわれるぞ! 5 そのほか 霊魂とか超能力とかについて詳しい方、ご回答お願いします。 (あ、詳しくなくてもいいです)

  • 霊感復活について

    はじめまして。 霊的なものを拒否苦手とするひとはスルーしてください。 私は数ヶ月前、悪霊死霊さまざまなものを乗っけた状態でした。 力のある霊能者さんにそれを払っていただき、 その際パワーブレスと、霊感封じをしていただきました。 石はモリオンなどの強い魔除け石を使っているおかげで 変なものはよってこなくなりましたが、 ある事情で霊感を復活させたいのです。 それもこれまでより強く。 (ちなみに今までは生まれつき一般的な幽霊、 大木、動物霊、稲荷神とコンタクトがとれていました。) 霊能者さんにやってもらってすぐなうえで 頼みにくく、また個人的な理由でしたので 相談しにくいのです。 もし何かこの件について助言いただけることが あれば、回答よろしくおねがいします。 ◇霊感の復活、パワーアップについて

  • 霊感のある方、どんな体験がありますか?

    同様の質問を検索しましたが、もうちょっと知りたいので・・・ 私は霊感が無いので信じがたいし、テレビなどの霊感モノはほとんど信じてないのですが、霊感があるという人が知り合いに何人か居ます。そういう人達は自分から霊感がある事は言わないのですが、噂でその人が霊感あると聞いて、問い詰めた結果話してくれる、って感じで、ウソを言っているとも思えません。感受性が高いために見えないはずのものが見えてしまう・感じてしまうだけなんじゃないかとも思うのですが、そう否定しきれない気もします。(感受性低そうでも霊感ある人いるので) 私が直接聞いた話をあげると ●霊は見えないが、「何かある家」に入ると具合が悪くなる人。 ●除霊した霊を一時的に引き受けるバイトをしていた友人。本人は霊感は無いけど、引き受ける瞬間「ドッ」と体が重くなると言ってました。 ●人のような霊を見る人。自営業の印刷屋さんで深夜に仕事中、知らないおばさんが目の前を横切ったとか、運転中道を歩いている霊など見るようです。 ●殺人事件のあった場所へ肝試しで行って、殺された人の霊を見た人。3人組で行って、2人が霊を見て逃げて来たので、見てないもう一人がやっとこさ聞き出したそうです。見た2人に私が聞いても話してくれませんでした。 ご自分に霊感があるという方、または信用できる知人の霊体験を聞いた方、どんな霊体験をしたのかお教えください。

  • 心霊スポットに検証しに行く番組

     この手の番組って霊能力者?を同行して現地に行きますよね。そしていつも霊能力者が「この先は危険だから入っては駄目」とか「もう無理」とか言って検証もグダグダに終わっている気がします。  例えば、霊を信じていない人と霊能力者が心霊スポットに行き霊能力者の一方的な主張で信じてない人も渋々引き返すという感じ。  なぜ、製作者側は霊能力者を同行させるのですか?その先の危険に入ってこそ検証だと思うのですが。製作者側は心霊現象を恐れているのですか?

  • 占い師は霊感商法じゃないの?

    占い師や霊能者と言われる人たちは霊感商法に当てはまらないんでしょうか? テレビに出てる人に個人で見てもらうと凄い額をとられるって言いますね。 霊能力が科学的に実証されていない以上、ウソ言ってお金稼いでると言ってもおかしくないと思うんです。 (実際、有名な方もハズしてますし……) なぜ占い師は逮捕されないんですか?教えてください。

  • 霊感詐欺商法

    ついに霊感詐欺商法で何億円も稼いだ奴らが逮捕されました。 捜査員は奴らのアジトであるマンションの窓を打ち破って中に入り手錠を 掛けたそうですが。かなりの抵抗を示したようです。 こういう事件を見ていると、心霊を真剣に研究している人たちまで詐欺師 のように疑われてしまうから迷惑千万です。 霊感など初めから無いにも関わらずあるように言いふらし、霊が見えるから 開運の手助けができるとか。あまりにも荒唐無稽なことを言い出す連中と 同じなように扱われることだけでも屈辱ですね。 霊が見えるから病気が治るなどありえませんし、金運が良くなるなど笑っち ゃいます。まして人の運命すら変えられるなど言うなら怒りますよ。 そんなことは霊感や霊能力でどうにかできるものではありませんし、スピリチ ィアルな助言なら相談者自身の悪い処を指摘して治すように助言する程度です。 それを紛い物を掴まされて財産を失うなどいけませんね。もう少し社会勉強を しなければ何も変わらないし、失うことばかりで人生を終えてしまいます。 また、こういう事件があるから心霊は良くないという意見を言う人もいます。 違いますよ。霊現象で苦しんでいる人や事件、事故で亡くなった霊の為に 心霊研究はあるのです。それを間違えないようにお願いしたいですね。 こういう霊感詐欺事件を本物の心霊と関連付けて論じる人をどう思いますか。 意見をお聞かせください。