• ベストアンサー

電子マネー使える店は、サービスがいい店?

t78abyrf9cの回答

• t78abyrf9c
回答No.2

決済方法だけに絞ればサービスが良いと言えますが、その分販売価格が高いと本末転倒だと思うのです。 同じ商品で、現金だけで売ってる店が税込80円だとして、電子マネーも使える店が同108円だとしたら、どちらが良い店だと言えるでしょうか。 私なら、現金しか使えなくても80円で売ってくれる店の方が(総合的に)サービスが良い店だと判断して、そちらの店で買うでしょう。 自宅の近所で、上記と全く同じ状況の店があるのです。 電子マネーが使える店はドラッグストアですが、概ね税抜価格で他店の安い価格と同じか、若干高い価格で売ってます。 (近隣にある他のドラッグストアは、税込価格でこの店の税抜価格と同じ値段になってる物が多いです。) 一方、その店の数軒横手にある店は、個人経営の酒屋で現金しか使えないのですが、加工食品を中心に上手く期限切れ手前の物を入荷し、電子マネーが使えるドラッグストアよりも安い価格で売る商品が多いのです。 後者の商売手法であれば、私は現金払いでも納得出来ると思ってますし、サービスが良いという印象も持ちます。 ですが、前者のドラッグストアは、現金以外の決済に掛かる手数料を価格に反映している印象を感じてしまいますので、税込で他店と同価格以下の水準で売ってない限り利用する事はありません。 欲を言えば、個人経営の酒屋でも電子マネーを導入して欲しいとは思いますが、その影響で価格が高くなってしまっては意味がありませんので、今後も安く売れるのであれば、現金払いのみで頑張って欲しいと思ってます。

rydijtkmbdtd
質問者

お礼

どうもありがとうございました。