• ベストアンサー

蒙古斑て、ハーフは?

lemon_citronの回答

回答No.5

娘の場合、小さく蒙古はんがありました。お医者さんにアジア人とのハーフだからあざがありますねと私から言うと、地中海沿岸に古くから住んでいる人にもある場合があるなんて言っていました、本当かな。

bababa-ba
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、アジア人なら、ありそうですね。地中海沿岸…へぇ…。

関連するQ&A

  • 蒙古斑はある?中国人、韓国人、日本人とのハーフ・・

    ふと疑問に思ったのですが 蒙古斑は、中国人、韓国人にはあるのでしょうか? 同じようなアジア人の顔ですが、人種?というかルーツは違うのかな、ないのかな、と思ったり。 また、日本人とのハーフ(欧州の人とのハーフや蒙古斑ができないアジア系とのハーフ)はできないのでしょうか?

  • ハーフ顔とは??

    初めての所で必ず「ハーフ?」と聞かれます。 いったいどこがハーフに見えるのだろう~???といっつも疑問です。 私は普通の日本人。鼻が高いわけでもパッチリ二重でもない。 むしろモンゴリアン顔。 でも背は高いほうです。(170cm代) 40代~50代以上の人によく言われます。 ハーフといえば、目鼻立ちがハッキリしている人。 ベッキーとか加藤ローサちゃんとか、 ハーフといったら=西洋っぽい顔というのが私のイメージです。 皆さんはどうですか? 性別・年代もお願いします。

  • 蒙古斑がない日本人

    蒙古斑がない日本人は、どういうルーツの人でしょうか。 最近、母から、私は生まれた時から蒙古斑がなくて、他のお母さんたちからも「〇〇ちゃん(私)には蒙古斑が無くて綺麗なお尻ね」とよく言われたと聞きました。 気になったので調べたところ、蒙古斑はモンゴロイドルーツの日本人には100%できるという記述を見かけました。 ということは、私はアイヌとか、それ以外のルーツが入っているということでしょうか?100%と知って以来、じゃあ私はなんなのかしら、とずっともやもやしています。 知る限り、祖父母は日本人ですがその上の世代のルーツについては聞いたことはありません。蒙古斑とは関係ないと思いますが、2人とも若い新婚時代は10年くらい中国北部とロシアに住んでいました。 祖父が福島出身なので、もしかしたら北海道からくだって福島あたりに定住した元アイヌだった経緯があるかなあとも勝手に想像していますが、亡き祖父に確認できません。 ちなみにアイヌの人の特徴を調べたところ、 私の以下の身体的特徴と合致する特徴が多く、だんだん気になってきました。 ー 蒙古斑がない ー 低身長(わたしは158弱) ー かなり強い天然パーマで、毛量が多い ー 目がはっきり二重で大きく蒙古襞がない ー 顔のパーツが大きく平均的な日本人と比べて凹凸がある。 ー 耳垢が湿っている ちなみに親戚一族、男女ともにこれは共通しています。私の母や叔母叔父、いとこもよくハーフとまちがわれ、私はそこまでではないですが、どこかコケイジャンの血がちょっと入ってるのかと思った、と日本人問わず外国人の友人たちにもよく言われます。ちなみに親戚男性陣は小柄で毛深い人が多いです。 きっと祖先は縄文人だろうくらいに思っていたのですが… 日本人だけど蒙古斑がない方いますか?

  • 異所性蒙古斑

    1歳の息子の事です。 背中とお尻の全体が、直径1cm~5cmぐらいの円の重なり合いになっている感じで青くなってます。 濃い所もありますが、病院で「蒙古斑にしては全体的に薄い方だ」と言われました。 でもこれ以上薄くなるのは期待しない方がいいと言われ、レーザー治療を紹介されました。 1歳になってすぐ心電図などの検査をし、4月12日に全身麻酔で背中の3分の1にレーザーを当てる事になりました。 麻酔のリスクや治療が効果を発揮しない事がある等、いろんなケースの説明を受け今更ながら迷いがでました。 ネットで他の人の質問の答えや、医師のホームページをいろいろ見てみましたが、 「消えてしまう」とか「かなり薄くなる」と書いてあったり、「異所性だと消えない」と書いてあったり、 予防注射等で通ってる小児科では「消えるかもしれないし、消えないかもしれない」と言われ レーザー治療を受ける大きい病院では「薄くなるのは期待しない方がいい」と言われ 「成長し大きくなっても、蒙古斑は伸びないので小さくなる」って書いてあったり 「成長して背中が広くなっても蒙古斑も同じように広くなる」と言われたり・・ 出来れば治療は避けたいけど、このままだと小学生になると可愛そうだと思うので・・ 治療をされた方、されてる方、治療を見合わせている方、しない方、異所性蒙古斑に詳しい方、 経験やアドバイスをお願いします。

  • ハーフについて

    ハーフは外見が良く、運動や何かしらにおいて能力が高いイメージを持っているのですが、 何か医学的にも証明されているような理由はあるのでしょうか? サッカー選手のアンリや、歌手のアリシア・キーズだったり、 日本人と外国人のハーフはかわいい娘が多く、芸能人にも多数います。 単独民族の日本人だからハーフを意識してしまっているのかもしれませんが、 何か根拠があるのではないかと思っています。 遺伝の特性として、種類が違う受精卵ほど優良な遺伝子を引き継ぎやすいとか・・・。 何かご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ハーフの子ども

    両親がハーフ同士から生まれてきた子どもはハーフですか?クォーター四分の一ですか? 母が日本人と外人ハーフ 父がハーフ(外人) から生まれてきた子どもは母が日本人と外人のハーフですが子どもの日本人の遺伝子はクォーターになるのですか? 日本人の遺伝子は薄くなっているのですか? ハーフは日本人と外人半分受け継ぎますが、ハーフの子は四分の一のような感じのクォーターになるのですか? ハーフからハーフとは訳が違いますよね。 ハーフの子とかクォーターの意味がちょっと分からないので分かりやすく教えてください。 クォーターになると、母語とか母国語とかも日本語と英語とどっちかになるんですよね。 日本人の遺伝子が薄くなっているとハワイみたいな欧米化という風に英語を話す方が多いという感じでしょうか? ハワイにすむ人は日本語ではなく英語ですか? クォーターは欧米化に近い感じですか?

  • ハーフの芸能人について

    たくさんのハーフの芸能人が活躍していますが どの方もみんなキレイだったりかわいかったりします (木村カエラ、加藤ローサ、滝川クリステルなど・・・) そこで疑問なのですが、 ハーフの方(特に欧米の白人とのハーフ)は整った顔立ちに生まれやすいのでしょうか。 芸能界のハーフ比率は、日本のハーフ比率より高いような気がしています

  • ハーフの子供に憧れます

    批判を承知で聞きますが、白人のハーフの子供に憧れませんか? 私は20歳の男性ですが、白人のハーフの子供に憧れます。 私は将来生まれてくる子供をハーフにしたいと考えています。 白人女性と結婚して白人とのハーフの子供が欲しいです。 理由は白人の遺伝子のおかげでハーフは綺麗でカッコいいからです。 白人の遺伝子のおかげでスタイルも良くて身体能力も高いし、何をやってもセンスがあって優秀だと思うんです。 ハーフでも白人と見分けが付かないぐらい白人に近い顔で背が高い子供ならより理想です。 小学生と中学生になれば授業参観で自慢出来ますよね。 日本人の子供は可愛いと思った事が一度もありません。 男の子だったらダルビッシュ有や室伏広治や大鵬のようなアスリートになってほしいといろいろなスポーツをやらせてあげたいです。 女の子だったらモデルにしたいです。 モデルのローラやマギーのように白人みたいな子に成長してほしいと思います。 僕は現在20歳ですが、白人女性と結婚して子供をハーフにしたいです。 そんなに甘くないでしょうか? 出来れば、実際に国際結婚している方のアドバイスをお願いします。 こういう考えは間違えているでしょうか?

  • ハーフの遺伝

    私にはフランスのハーフの彼がいます。彼は母親がフランス人で父親が日本人です。 三人兄弟(姉、彼、妹)ですが、三人とも目がパッチリで彫りが深くて外人顔で三人とも母親似みたいです。 彼との子供を考えていますが、私は日本人で目は昔一重でした(今はアイプチで二重) 子供は彼に似て欲しいと思っています…。 彼は『外人の遺伝は強い』的な事を言っていますがそんな事あるのですか?外人と日本人が子供を産むと外人の遺伝の方が容姿などに強くでるのでしょうか?

  • 優勢の法則って?(長くてすみません)

    中学校の時理科の授業でメンデルの「優性の法則」を教わったときに感じた疑問です。教科書の欄外に「優性、劣性というものは優れているとか劣っているとかではなく遺伝として現われる形質についていっている」と書いてあったのですけれど、わたしは心の中で、「本当にそうなんだろうか?えんどう豆だってショウジョウバエだってどうみても優性のほうが、生物学的に有利にみえる、人間にだって優性のほうが、劣性よりも優れているんじゃないかな」とすごい不安な気持ちになったんですけど、正しくはどうなんでしょうか?建前ではなくて事実について、ご存知の方どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう