病院の音について

このQ&Aのポイント
  • 病院の音による睡眠不足と疲労の問題
  • 慰謝料の請求についての疑問
  • 情緒不安定と泣き癖の増加
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の音について

日中は、特に食事の時間前に、ダクトの音が五月蠅く、日中も夜も毎日とは言いませんが、特に寝る時にまたは、トイレ(小)に夜中起きた時に、ボイラーみたいな音を聞かされ、去年の3月下旬から1ヶ月半くらいは一睡もできませんでした。その後は5~6時間眠れた時もあったのですが、私は7~8時間寝たい人なので、それでも熟睡できていない状態です。2週間くらい前からは、疲労もピークというか溜まってきて、年寄りみたいに遅くしか歩くことが出来なくなり(心で『ゆっくり、ゆっくり』と唱えながら、もしかしたら少し声に出していたかもしれません)、最近は少しは良くなりましたが・・・。自分の中で出掛ける状態が続いていて、さらに疲れが再びピークが来ていて、夜は未だに熟睡できず、その病院には、せめて、診察代・投薬量・ガソリン代等の慰謝料を請求しました。(怒鳴ったりはしていません。同情を買うつもりはありませんでしたが、本当に辛かったので、それなりな感じで話しました。) 慰謝料とかって、実際、両親が話を聞いたりしましたが、もらえないそうですが、本当にもらえないのでしょうか? 因みに、情緒も不安定になり、泣くことが多くなり、お店の店員さんなんかにも話したり、以前、一緒に働いていた人に(2人)に話したりして、その時も泣いたくらいになってきています。病院には通院しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「病院の音について2」の A No.2 HALTWO です。 ありゃりゃ「病院の音について2」を読まないと「御質問者さんが入院されているわけではない」という事が判らず「御質問者さんは入院されている病院について質問している」と思った回答ばかりですね(^_^;)。 「御質問者さんは自宅におり、自宅の近くに建てられた病院が数年前に増改築され、おそらくは配膳室のものと思われる 排気 Duct の音や、夜中の Boiler 音が耳に付くし、繁盛するほど増築して往来が激しくなったことからか、表通りは車が住宅地だと言うのにビュンビュン通るようになり、恐らくは病院への納車が大部分なのでしょうが宅配車みたいな車の後部 Hatch の開け閉め音が頻繁に響き渡り、近隣の共同住宅での Door の開け閉め音も心なしか大きくなって気になるようになってしまった。」……という状況なのではないでしょうか? 私はこうした問題に詳しくはないのですが、こうした問題には必ず「市役所 (区役所)」といった地域の行政機関に「相談窓口」があります。 私の住む神奈川県横浜市の場合、 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7000/p23385.html という窓口があり、「騒音・振動に関する各種届出等は、関係法令により定められています。相談窓口、届出書類等の提出先は次のとおりです。」と親切に電話番号まで表示されています。 ……とは言え、電話越しでは伝えたい事が半分も伝わらないものですので、御住まい地域の行政機関 Web Site で「騒音相談窓口」を確認し、直接、市役所なり区役所の窓口を訪問されて相談してみるのが一番でしょう。 御質問者さんの例では「病院の運営に伴う騒音」ですので国法ではなく県条例で対処する問題です。 具体的には (1):騒音を発する配膳室排気 Duct に防音 Cover を付けるよう指導する (2):Boiler 室に吸音対策を施すよう指導する (3):病院駐車場に「近隣の迷惑となりますので Engine をかけたまま駐車せず、Door や Hatch は静かに開け閉めしましょう」といった立て看板を設置するよう指導する (4):出入りの業者にも (3) の注意を徹底させるよう指導する (5):道路課に連絡して道路に「住宅地につき騒音注意」とか「通学路あり」「子供に注意」といった類の標識設置を検討させる といったようなことを担当官が考えてくれる筈です。 神経過敏になっているのは Mental な問題ですので、問題解決への道筋が見えれば Mental な悩みも多少は改善されることでしょう。 慰謝料を貰ったところで障害が解消するわけではありませんので、同じ金を遣わせるのであれば行政に改善の指導をさせることでしょうね。 増改築して儲かっているのですから(笑)「御近所からの Claim で評判を落とすよ(^_^;)?」と行政担当官から言われれば大急ぎで改善してくれるでしょう。 素敵な My Home Life を(^_^)/

tom546
質問者

お礼

良く読んで、理解し、的確なアドバイスをいただき、誠にありがとうございます。体の状態は、疲労感はまだまだありますが、気持ちは質問する前から、少しずつ楽になってきています。自分でも、歩く時などは、ゆっくりするように心がけ、車の運転は、常日頃から心掛け・実行していますが、さらに心がけ・実行しています。くそまじめ過ぎるところもありますが・・・。自分で言うのもなんですが、お茶目で、かわいい人だと思います。(天津木村風)。

tom546
質問者

補足

HAL TWOさんが一番理解し、アドバイスも的確だと思います。大変、うれしいですし、とても、ありがたいです。早速、私は山形県山形市に住んでいるのですが、市のホームページに投稿しました。(そういうのがあったので・・・。)病院は因みに精神科です・・・。(以前は、内科等もやっていたのですが、増改築するにあたって、1本に絞ったようです、さらにデイケアサービスみたいなのもやっています。)(公徳会の傘下にもなったみたいです。)

その他の回答 (4)

回答No.4

高性能な軍用のイヤーマフやイヤープラグで 雑音・騒音を遮断する方法や、 音楽が好きならばワイヤレスのヘッドフォンで 雑音・騒音を遮断することも考えられるのですが、 不快なのは音響だけではないのでしょうから、 ベストなのは、環境的に、 質問者さまの望む病院を厳選して、 移られるしかなさそうですな。 いまいまの病院に起因する PTSDが証明できれば、慰謝料を 請求できるかもしれませんよ。 弁護士さんに相談してみませんか。 CiaoCiao! All the Best.

回答No.3

内科や外科の病棟じゃ、移動出来ない人が隣でウンコしてたり尿瓶に 用を足したり。 急変した患者が出れば、一晩中大騒ぎなんて普通です。 病的ないびきも、年中。 最近の病棟は4人部屋が支流ですが、8人部屋なら確率も上がります。 病院なんてそんなところ。 快適なリゾートホテルではありません。 慣れるしか有りません。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

あなた(たち)以外の人が、受忍限度を超えた騒音だと認めるようなものでない限り、一切もらえないでしょう。 裁判に訴えて勝てそうかどうかがもらえるかどうかの分かれ目です。 メンタルが微妙な人がなんの関係もない店員に話したり、同僚に話して泣いたりしても、そんなもんは関係ありません。

• tzd78886
回答No.1

それは困難かと思います。おおよそ病院というのはホテルとは違って大抵の場合は相部屋の上、採算をとろうとすればそんなに防音に金をかけることはできません。「だったらそういうところに行けばいいだろ」という話で終わってしまうと思います。