50代の無職男の友人関係について

このQ&Aのポイント
  • 50代の無職男が友人関係について悩んでいます。彼は人嫌いで友達は数えるほどしかおらず、たまに行きつけの飲み屋でママさんや常連さんと話すことで日常を過ごしています。しかし、年末正月になると一段と淋しい気持ちになると感じています。
  • 彼は独身で親も施設に入っており、孤独な生活を送っています。同年輩の同僚とは仲が良く、一番付き合っていますが、彼はアルコール依存症で仕事もやめてしまい、年金で生活しています。彼の生活態度に対しては疑問を感じており、彼自身も早く死にたいと感じているようです。
  • 他の友人との疎遠感も感じており、年賀状のやりとりはあるものの煮詰まった時に頼れる関係ではないと感じています。自分の人生を楽しく生きるためには新しい人との出会いも必要だと考えていますが、年を取るとなかなか新しい友人を作るのは難しいと感じています。皆さんはどのようにお考えですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係について

50代の無職男です。もともと人嫌いなので、友達といえる人は数えるほどしかいません。 でも、たまには誰かと話したいので月3、4回は行きつけの飲み屋でママさんや常連さんと駄弁ってます。普段はそれで十分ですが、この時期はなんだか一段と淋しい気がしてしまいます。 不思議ですね。年末正月って、人恋しくなるのですかね。 独身なんで、大体テレビ見て過ごしてます。親も弱り、施設に入居してて月一くらい会いに行く程度。若いころから孤独が好きなほうです。同じ会社にいた同年輩の人と気が合って、一番付き合ってますが、奴はアル中気味で前にはそれで入院したこともあります。彼は仕事嫌いで(私も53歳で退職しましたが、奴は45でやめました)退職金で海外で商売始めて失敗し、今は年金でかろうじて食っています。でも早々にやめたので、月10万程度とのこと。なのに、付けで飲んだくれてるようで、今日も電話したら調子悪いので寝てるそう。借家で家賃もかかるのに、たかだか10万の年金で付け払いで飲んでては、破綻しますよね。 どうも、貯えもないしそれでも付けで飲んでるのはもう自暴自棄で、早く死ねれば楽になれると思ってるとしか思えないです。私も結構な金額を貸してて返済が進み、やっと残額が10万切ったところです。まあ、お金はどうでもいいんですが、正直、なんでそんなつまらん人生を送ってるのか残念な気がします。 他の友人も若干いますが、最近疎遠です。年賀状のやりとりはある人もいるので、久々に電話して飲むのもいいかと考えてます。狭い付き合いだけだと、いざ煮詰まったときにだめですね。 広い視野を保ち気持ちよく生きるには、ある程度自分から殻を破って新しいところへ飛び込むことも必要とは言いますが皆さんはどうお考えですか?(年取ると、なかなか新しい人と友達になりにくいのは仕方ないですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214252
noname#214252
回答No.2

私も同世代で 質問者さんとほとんど同じです まだ居酒屋に一人飲み行くだけいいと思います 私など酒場放浪記を見ながらずっと部屋で一人飲みです この時期は、本当に人恋しくなります 誰か誘って飲みに行こうと日にちを決め その日が来るとめんどうになるので、もう誘わない事にしています、一人でいると、自暴自棄になるので そこを気をつけています 私の場合月一回の趣味でストレス発散、自暴自棄対策をしています 考え過ぎるとろくな事がないです まっ気楽に生きましょう

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 吉田類の酒場放浪記、面白いですね。私もよく見ます。あれだけいろんな新しい飲み屋に行けば楽しいでしょうね。まあ、私は顔なじみの店のほうがママさんや常連と駄弁れるのでほとんどそちらへ行きますが。 私もほとんど部屋で一人飲みですが、週1,2回程度は外でやります。一番行く店は小さい店で一人客が多いです。そこで適当にしゃべってストレス発散してますね。人間ずっと一人で誰とも話さないとおかしくなりますね。 でも基本的には、所詮人は孤独なものと考えてます。なので普段は大体一人でどっか出かけて遊んで夜は行きつけの店で一杯というパターンですね。 ただなぜか年末は寂しい気がします。年が明ければ元に戻りますが。 おっしゃるとおり、考えすぎてもしょうがないです。自然体でなるようになるさ、気楽に生きるのが一番ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

その人、アル中ですよね。 治療という大仕事があるのでは。 社会構造の問題なので、社会構造を変えるための取り組み参加しようとすると思います。そうすると多少寂しくもないですし。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、彼は昔、アル中で入院したこともあります。まだ最初の職場にいたころでしたが、病欠で一月ほど入院してました。しかし、飲みすぎが原因なんで病気とは言えませんけどね。 退院後、半年くらいは完全禁酒してましたが、結局元の木阿弥で今は当時に近い感じです。 自業自得ですが金も使い果たし、少ない年金で食いつないでる状態ですから 病気しても治療費が出せないでしょう。 まだ60ですが、年金入り始めたらアルバイトもさっさとやめちゃいました。続けてれば年金と合わせて月収22、3万円になったから、まあまあ暮らせる金額ですが、根っから仕事嫌いなんでしょう。 私も同じですが、まあ彼と違い現役時代それなりに貯えたし、退職金もほぼそのままなので無職でも細々食えてます。 気が合うから長く付き合ってますが、ことお金に関しては全く違いますね。 老後に備えて使わずにおくことができない人ってのは、育った環境が大きな原因なんでしょうか。よくわかりませんが。

• SD92101
回答No.4

私は自分を質問者と比べたときに、いくらかの似た点に気が付きます。 少々年上で、60年代の男です。 自分も元々人嫌いではなく、実はあなたよりも厭世的な奴ですが。一人の親友が居ません。 なのに、別に友人が欲しくありません。 時々他人と一緒にいるのが好きですが、親交や他人からの暖かさを探しません。 大事なことを言い忘れていたがBeach Boysの深く敬愛する人です。 一方では、南カリフォルニアに住んでいます。 あなたのような人嫌いなのに、ずいぶん幸せです。 大部分仕事でやって行けます。嫌なしごとながらも、人生に何らかの目的を与えますから、それでやって行けます。 退職金と小さい年金以外に、仕事でお金がいくつか貯められます。 無職の人になったら、近いうちに死ぬのです。 あなたはバイトを考えたことがありますか。 生きがいがなければ、早く健康を損なうと思います。 朝起きる理由を得ます。 (ところで、質問に関係はありませんが、下に自分の好みの順にリストアップされる曲があります) 409 Barbara Ann Little Surfer Girl I Get Around Somewhere Near Japan California Girls Catch a Wave Sail On, Sailor Da Doo Ron Ron

質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカにお住まいの方のようですね。生きがいは仕事で十分とのこと、充実されてるようでうらやましいです。 私の元職場は、入社した当初は自由で開放的な雰囲気で過ごしやすかったのですが、途中からがらりと変わってしまい、締め付けが厳しくなりうつ病になる人も出るようになってしまいました。 幸か不幸か独り者なので、身軽ですから53歳で早期退職し、もうすぐ6年経ちます。貯金を崩して生活してますが、不思議と退屈しません。 特に何もしてませんが、ぼーっとしてるのが好きみたいです。もともと仕事は目的ではなく、食う手段と考えてるので退職した当初は解放されて嬉しかったです。 なので、生きがいは仕事以外で見つけたいですね。近く今の狭い家を売り、もっと自然豊かな広い家を探す予定ですが、そこで花や木を育ててのんびり庭仕事するのが生きがいになるかもしれません。人それぞれですね。 年が明けたらまた普段に戻り、寂しさも感じなくなりました。よほど気心知れた人以外は、一人で行動するほうが気楽だし自由でいいです。たまに、他人と行動するぐらいがちょうどいいですね。あとは、行きつけの飲み屋に行き常連さんや店のママと駄弁ってればそれなりに楽しいし。 親友がいますが、将来のためお金を取っておくことができない人で、なけなしの退職金なども全てつまらないことで使い果たし、今は貯蓄なしで少ない年金で食うや食わずです。ことお金に関しては私とは正反対で「なんでこんなにぱっぱら使っちまうんだろう」と不思議で仕方ありません。育った環境や持って生まれた性格でそうなるんでしょうかね。 最後に、Beach Boysのファンでいらっしゃるとのこと嬉しいです。 揚げられた曲では、Barbara Annが一番好きですね。他に好きな曲を 揚げておきます。 The Little Girl I Once Knew Brians Back Why Do Fools Fall in Love Hushabye Wendy Dont back down Good to My Baby Good vibrations Kokomo きりが無いのでこれくらいでやめます。

• pct10968
回答No.3

じじいの独り暮らしです。 >50代の無職男です。 定年前はある程度蓄えもあるし、悠々自適の生活に憧れもありましたが、考えてみれば独り暮らしで自堕落的生活を送りそうで、会社からの慰留の話もあり働き続ける事にしました。 仕事をしていると言う事は、収入も入り1日の暇も潰れるし規則正しい生活も送れると、良い面が多いですよ。 >不思議ですね。年末正月って、人恋しくなるのですかね。 やっぱりね、仕事をしていないせいだと思いますよ。 仕事をしていると、日々充実した生活を送れるし、職場での人間関係に不満はないので、あなたにも再就職を薦めます。 この先、年金も当てに出来なくなるかも知れないし、50代でリタイヤは早過ぎると思いますね。 あなたの友人も、そしてあなたも、再就職するなりバイトをするなりして働く方が心身共に健康で過ごせるのですよ。 >どうも、貯えもないしそれでも付けで飲んでるのはもう自暴自棄で、早く死ねれば楽になれると思ってるとしか思えないです。 あなたの友人は、仕事嫌いで毎日暇だから自暴自棄にもなってしまうのかも知れません。 自暴自棄で飲んだくれて居て、早く死ねれば良いでしょうが、そのような方に限って酒が要因でアルツハイマー型認知症になってしまう可能性は大いにあり得る事です。 >広い視野を保ち気持ちよく生きるには、ある程度自分から殻を破って新しいところへ飛び込むことも必要とは言いますが皆さんはどうお考えですか? だから、仕事でも探しなさいと申しておるのです。 恐らく私は、このまま元気で生活出来れば、75才、80才まで自分の限界まで働くつもりです。 働いて生活して行く事は、実は「幸せな事」なのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事に対する価値観は様々で、私は生きがいなどではなく基本的に食うための手段に過ぎないと考えています。元の職場は上からの締め付けが厳しく、うつ病になる人もけっこういるようなところでした。そのため、雰囲気も最悪でみんなぴりぴりしててどうしようもなかったですね。 もともと友人が少ないので、現役のころも年末になると回りで交友関係の広い人はしょっちゅう飲み会だよと話してましたが、自分は無いので余計寂しい気がしましたね。だから、仕事してようがいまいが、孤独感は同じということです。 働いてれば、収入もあり暇がつぶれるのはそうでしょうが、人間、金を稼ぐことが全てでないので例えば菜園で作物育てたり、好きなことをして時間をつぶすほうが私はいいです。 ずっと独身なので、自分ひとりなら今後死ぬまでなんとか食えるくらいは持ってるので、もう宮仕えする気は更々ありません。まあ、人それぞれですから、いくつになっても働きたい人はそれでいいのではないでしょうか。 なお、友人については、アル中気味で判断力低下してるのか、年金が入ると本来生活費としてとっておく必要があるのに、飲んじゃうようです。 もう、計画的にやることが出来ないようで先が心配です。 人の振り見てじゃないが、私も禁酒日を多めに設けて注意してます。

• ts10kw14
回答No.1

そうです。殻を破って表へ出るべきです。 同好会、町内会、教室、飲み仲間。 枠を広げて友達をたくさん作って楽しみましょう! 内にこもっていては今以上の友達は増えないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。性格も人それぞれで、私みたいな内気なものは新しい人間関係に飛び込むのが非常に億劫ですが、それでは何も変わらず狭い付き合いでは発展もないです。若いころからなので、急に性格を変えるのは難しいのかもですが、今の煮詰まった友達関係から一歩脱却したい気持も強いです。