50代の無職男の友人関係について

このQ&Aのポイント
  • 50代の無職男が友人関係について悩んでいます。彼は人嫌いで友達は数えるほどしかおらず、たまに行きつけの飲み屋でママさんや常連さんと話すことで日常を過ごしています。しかし、年末正月になると一段と淋しい気持ちになると感じています。
  • 彼は独身で親も施設に入っており、孤独な生活を送っています。同年輩の同僚とは仲が良く、一番付き合っていますが、彼はアルコール依存症で仕事もやめてしまい、年金で生活しています。彼の生活態度に対しては疑問を感じており、彼自身も早く死にたいと感じているようです。
  • 他の友人との疎遠感も感じており、年賀状のやりとりはあるものの煮詰まった時に頼れる関係ではないと感じています。自分の人生を楽しく生きるためには新しい人との出会いも必要だと考えていますが、年を取るとなかなか新しい友人を作るのは難しいと感じています。皆さんはどのようにお考えですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係について

50代の無職男です。もともと人嫌いなので、友達といえる人は数えるほどしかいません。 でも、たまには誰かと話したいので月3、4回は行きつけの飲み屋でママさんや常連さんと駄弁ってます。普段はそれで十分ですが、この時期はなんだか一段と淋しい気がしてしまいます。 不思議ですね。年末正月って、人恋しくなるのですかね。 独身なんで、大体テレビ見て過ごしてます。親も弱り、施設に入居してて月一くらい会いに行く程度。若いころから孤独が好きなほうです。同じ会社にいた同年輩の人と気が合って、一番付き合ってますが、奴はアル中気味で前にはそれで入院したこともあります。彼は仕事嫌いで(私も53歳で退職しましたが、奴は45でやめました)退職金で海外で商売始めて失敗し、今は年金でかろうじて食っています。でも早々にやめたので、月10万程度とのこと。なのに、付けで飲んだくれてるようで、今日も電話したら調子悪いので寝てるそう。借家で家賃もかかるのに、たかだか10万の年金で付け払いで飲んでては、破綻しますよね。 どうも、貯えもないしそれでも付けで飲んでるのはもう自暴自棄で、早く死ねれば楽になれると思ってるとしか思えないです。私も結構な金額を貸してて返済が進み、やっと残額が10万切ったところです。まあ、お金はどうでもいいんですが、正直、なんでそんなつまらん人生を送ってるのか残念な気がします。 他の友人も若干いますが、最近疎遠です。年賀状のやりとりはある人もいるので、久々に電話して飲むのもいいかと考えてます。狭い付き合いだけだと、いざ煮詰まったときにだめですね。 広い視野を保ち気持ちよく生きるには、ある程度自分から殻を破って新しいところへ飛び込むことも必要とは言いますが皆さんはどうお考えですか?(年取ると、なかなか新しい人と友達になりにくいのは仕方ないですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214252
noname#214252
回答No.2

私も同世代で 質問者さんとほとんど同じです まだ居酒屋に一人飲み行くだけいいと思います 私など酒場放浪記を見ながらずっと部屋で一人飲みです この時期は、本当に人恋しくなります 誰か誘って飲みに行こうと日にちを決め その日が来るとめんどうになるので、もう誘わない事にしています、一人でいると、自暴自棄になるので そこを気をつけています 私の場合月一回の趣味でストレス発散、自暴自棄対策をしています 考え過ぎるとろくな事がないです まっ気楽に生きましょう

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 吉田類の酒場放浪記、面白いですね。私もよく見ます。あれだけいろんな新しい飲み屋に行けば楽しいでしょうね。まあ、私は顔なじみの店のほうがママさんや常連と駄弁れるのでほとんどそちらへ行きますが。 私もほとんど部屋で一人飲みですが、週1,2回程度は外でやります。一番行く店は小さい店で一人客が多いです。そこで適当にしゃべってストレス発散してますね。人間ずっと一人で誰とも話さないとおかしくなりますね。 でも基本的には、所詮人は孤独なものと考えてます。なので普段は大体一人でどっか出かけて遊んで夜は行きつけの店で一杯というパターンですね。 ただなぜか年末は寂しい気がします。年が明ければ元に戻りますが。 おっしゃるとおり、考えすぎてもしょうがないです。自然体でなるようになるさ、気楽に生きるのが一番ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

その人、アル中ですよね。 治療という大仕事があるのでは。 社会構造の問題なので、社会構造を変えるための取り組み参加しようとすると思います。そうすると多少寂しくもないですし。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

おっしゃるとおり、彼は昔、アル中で入院したこともあります。まだ最初の職場にいたころでしたが、病欠で一月ほど入院してました。しかし、飲みすぎが原因なんで病気とは言えませんけどね。 退院後、半年くらいは完全禁酒してましたが、結局元の木阿弥で今は当時に近い感じです。 自業自得ですが金も使い果たし、少ない年金で食いつないでる状態ですから 病気しても治療費が出せないでしょう。 まだ60ですが、年金入り始めたらアルバイトもさっさとやめちゃいました。続けてれば年金と合わせて月収22、3万円になったから、まあまあ暮らせる金額ですが、根っから仕事嫌いなんでしょう。 私も同じですが、まあ彼と違い現役時代それなりに貯えたし、退職金もほぼそのままなので無職でも細々食えてます。 気が合うから長く付き合ってますが、ことお金に関しては全く違いますね。 老後に備えて使わずにおくことができない人ってのは、育った環境が大きな原因なんでしょうか。よくわかりませんが。

  • SD92101
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.4

私は自分を質問者と比べたときに、いくらかの似た点に気が付きます。 少々年上で、60年代の男です。 自分も元々人嫌いではなく、実はあなたよりも厭世的な奴ですが。一人の親友が居ません。 なのに、別に友人が欲しくありません。 時々他人と一緒にいるのが好きですが、親交や他人からの暖かさを探しません。 大事なことを言い忘れていたがBeach Boysの深く敬愛する人です。 一方では、南カリフォルニアに住んでいます。 あなたのような人嫌いなのに、ずいぶん幸せです。 大部分仕事でやって行けます。嫌なしごとながらも、人生に何らかの目的を与えますから、それでやって行けます。 退職金と小さい年金以外に、仕事でお金がいくつか貯められます。 無職の人になったら、近いうちに死ぬのです。 あなたはバイトを考えたことがありますか。 生きがいがなければ、早く健康を損なうと思います。 朝起きる理由を得ます。 (ところで、質問に関係はありませんが、下に自分の好みの順にリストアップされる曲があります) 409 Barbara Ann Little Surfer Girl I Get Around Somewhere Near Japan California Girls Catch a Wave Sail On, Sailor Da Doo Ron Ron

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカにお住まいの方のようですね。生きがいは仕事で十分とのこと、充実されてるようでうらやましいです。 私の元職場は、入社した当初は自由で開放的な雰囲気で過ごしやすかったのですが、途中からがらりと変わってしまい、締め付けが厳しくなりうつ病になる人も出るようになってしまいました。 幸か不幸か独り者なので、身軽ですから53歳で早期退職し、もうすぐ6年経ちます。貯金を崩して生活してますが、不思議と退屈しません。 特に何もしてませんが、ぼーっとしてるのが好きみたいです。もともと仕事は目的ではなく、食う手段と考えてるので退職した当初は解放されて嬉しかったです。 なので、生きがいは仕事以外で見つけたいですね。近く今の狭い家を売り、もっと自然豊かな広い家を探す予定ですが、そこで花や木を育ててのんびり庭仕事するのが生きがいになるかもしれません。人それぞれですね。 年が明けたらまた普段に戻り、寂しさも感じなくなりました。よほど気心知れた人以外は、一人で行動するほうが気楽だし自由でいいです。たまに、他人と行動するぐらいがちょうどいいですね。あとは、行きつけの飲み屋に行き常連さんや店のママと駄弁ってればそれなりに楽しいし。 親友がいますが、将来のためお金を取っておくことができない人で、なけなしの退職金なども全てつまらないことで使い果たし、今は貯蓄なしで少ない年金で食うや食わずです。ことお金に関しては私とは正反対で「なんでこんなにぱっぱら使っちまうんだろう」と不思議で仕方ありません。育った環境や持って生まれた性格でそうなるんでしょうかね。 最後に、Beach Boysのファンでいらっしゃるとのこと嬉しいです。 揚げられた曲では、Barbara Annが一番好きですね。他に好きな曲を 揚げておきます。 The Little Girl I Once Knew Brians Back Why Do Fools Fall in Love Hushabye Wendy Dont back down Good to My Baby Good vibrations Kokomo きりが無いのでこれくらいでやめます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいの独り暮らしです。 >50代の無職男です。 定年前はある程度蓄えもあるし、悠々自適の生活に憧れもありましたが、考えてみれば独り暮らしで自堕落的生活を送りそうで、会社からの慰留の話もあり働き続ける事にしました。 仕事をしていると言う事は、収入も入り1日の暇も潰れるし規則正しい生活も送れると、良い面が多いですよ。 >不思議ですね。年末正月って、人恋しくなるのですかね。 やっぱりね、仕事をしていないせいだと思いますよ。 仕事をしていると、日々充実した生活を送れるし、職場での人間関係に不満はないので、あなたにも再就職を薦めます。 この先、年金も当てに出来なくなるかも知れないし、50代でリタイヤは早過ぎると思いますね。 あなたの友人も、そしてあなたも、再就職するなりバイトをするなりして働く方が心身共に健康で過ごせるのですよ。 >どうも、貯えもないしそれでも付けで飲んでるのはもう自暴自棄で、早く死ねれば楽になれると思ってるとしか思えないです。 あなたの友人は、仕事嫌いで毎日暇だから自暴自棄にもなってしまうのかも知れません。 自暴自棄で飲んだくれて居て、早く死ねれば良いでしょうが、そのような方に限って酒が要因でアルツハイマー型認知症になってしまう可能性は大いにあり得る事です。 >広い視野を保ち気持ちよく生きるには、ある程度自分から殻を破って新しいところへ飛び込むことも必要とは言いますが皆さんはどうお考えですか? だから、仕事でも探しなさいと申しておるのです。 恐らく私は、このまま元気で生活出来れば、75才、80才まで自分の限界まで働くつもりです。 働いて生活して行く事は、実は「幸せな事」なのです。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事に対する価値観は様々で、私は生きがいなどではなく基本的に食うための手段に過ぎないと考えています。元の職場は上からの締め付けが厳しく、うつ病になる人もけっこういるようなところでした。そのため、雰囲気も最悪でみんなぴりぴりしててどうしようもなかったですね。 もともと友人が少ないので、現役のころも年末になると回りで交友関係の広い人はしょっちゅう飲み会だよと話してましたが、自分は無いので余計寂しい気がしましたね。だから、仕事してようがいまいが、孤独感は同じということです。 働いてれば、収入もあり暇がつぶれるのはそうでしょうが、人間、金を稼ぐことが全てでないので例えば菜園で作物育てたり、好きなことをして時間をつぶすほうが私はいいです。 ずっと独身なので、自分ひとりなら今後死ぬまでなんとか食えるくらいは持ってるので、もう宮仕えする気は更々ありません。まあ、人それぞれですから、いくつになっても働きたい人はそれでいいのではないでしょうか。 なお、友人については、アル中気味で判断力低下してるのか、年金が入ると本来生活費としてとっておく必要があるのに、飲んじゃうようです。 もう、計画的にやることが出来ないようで先が心配です。 人の振り見てじゃないが、私も禁酒日を多めに設けて注意してます。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

そうです。殻を破って表へ出るべきです。 同好会、町内会、教室、飲み仲間。 枠を広げて友達をたくさん作って楽しみましょう! 内にこもっていては今以上の友達は増えないと思いますよ。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。性格も人それぞれで、私みたいな内気なものは新しい人間関係に飛び込むのが非常に億劫ですが、それでは何も変わらず狭い付き合いでは発展もないです。若いころからなので、急に性格を変えるのは難しいのかもですが、今の煮詰まった友達関係から一歩脱却したい気持も強いです。

関連するQ&A

  • 同情って要らないもの?part(2)

    4年ぶりに会った友達(5コ下22歳の女の子)が詳しくはお話できませんが以前よりも増して刹那的で自暴自棄な生活を送っています。 好意をもってくれてるんですが、付き合うことはないので、優しさは傷つけてしまうかも知れないと思います。 でも自暴自棄になりながらもちっちゃい体で必死に生きてる、そして人のことを思いやれるいいやつで、久しぶりに偶然会って自分に頼ってきてくれてるっていうのもあって、一言で言うとほっとけないんです。 言い換えれば同情とも言えますけど。 自分は人の同情に支えられてきたことが幾度となくあったので、たとえ『愛する』でなくとも違う愛情の形でもし少しでも支えになるのなら何か自暴自棄な生活をやめさせるきっかけみたいな打撃を与えられればと思うんですが。 同情はやはり要らないものですか?

  • 後悔と過ち

    自分は一時期自暴自棄になってしまい荒れてしまいました。それで別のIDでほかの自暴自棄の人の質問をまねてそういう質問をしている人をまねて○○(犯罪)や○○(犯罪)を考えてしまいますなどの投稿をしてしまいました。もちろん釣りで実行しておらず回答者からは「あなたは自暴自棄になってるだけです。落ち着きましょう」などの回答をもらいましたがそのIDでプライベートな事も質問してたので知ってる人がいたら「これ○○じゃないか」とバレてるかもしれません。自分はこんな奴だったのかと思われてると思うと情けなくてやってしまったという気持ちです。今現在外に出づらくてひきこもり続けてます。 取り返せない過ちですね・・・皆さんならこのような場合どうしますか?

  • 嫌われてるし、友人もいない

    こんにちは、タイトルの件で相談があります。厳しいご意見お待ちしています。私はもういい年のサラリーマンです。社内でも嫌われ、社外の業者にもあてにされず、友達も減っています。こちらから仕掛ければ飲みに行ったり、適当に遊びに行く人もいますし、仕事ももらっていますが、絶えずこちらが言わない限り誘われもしません。これ以上評判を落とすのは嫌ですが、思い当たる事を書きます。 ・仕事はあまりやりたくない。 ・結構嫌味な言い方をすると言われる。 ・ありがたみとか、見返りを自然に求めてしまう。 ・職場の人との価値観がまるで違う。私が大した事ないと思っている  事は相手は大した事だと思う。 ・職場ではもう少し俺に気を使えよと思う。 ・どちらかと言うと宴会部長。 ・友達から誘われても断る事が多い。 ・女性から誘われたら断らない。 ・急に切れる。 ・頼まれた事を時々忘れる。 ・けれど誰に対してもやさしいと言われる。 ・遊びにいけば超おもしろい事をさせる自信あり ・スポーツも何をやっても無難にこなす。 何か自爆テロみたいですね。自暴自棄に入っているかもしれません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 友人を救ってやりたいんですが。

    最近、一番の親友が自暴自棄になってしまいました。 何が理由なのか聞いてみると、 ・29年間女の子と付き合ったことがない。ほとんど振られる。 ・ほぼ採用が決まってた転職先が、今の仕事を退職したとたんに破談。だから無職になった。 ・そいつの貯金を親が知人に勝手に貸してしまい無一文。 ・みんな都合の良いことしか言わない。 ・自分は騙されてばかり。 ・自分に自信が無い。コンプレックスの塊。 ・今まで生きてて良かったと思えることがほとんど無かった。 ・その他色々。 などの理由を沢山述べていました。 無能な自分は生きててもしょうがない。死んだほうがマシだ。と家に引きこもって、何もかも諦めた感じで、死ぬことばかり考えているのです。 僕としては、そいつに自殺されるのはとても悲しいです。僕だってこいつに近い人生しか歩んでいません。でも決して悪い奴じゃないんです。何とか考え直してほしいのです。生きてることに意味なんて無い。人間は死ぬ為に生れてくる。だから死ぬ前に何ができるかが大事だと思うんです。 何か解決策はないでしょうか?

  • 友人関係

    私の友達の彼(2歳年上)に嫌気がさしています。 私からすると一応男友達なんですが 1、2ヶ月くらい前からよく「お金を貸して」とか 「あれ買って、これ買って」ってなぜか私に言ってきます。 友人とその彼とは中学から知っていてよく、遊んだり ご飯食べに行ったりしています。(現在19歳です) 昔はそんな事言ってきませんでした。 もちろん、お金は貸していません。「なんで貸さんとあかんの?」って言うと 「貸してくれたっていいんちゃうん」とか言います。 ずっとぶつぶつ言いながら最終的には「もういい」で終わります。 買ってと要求してきた場合には「自分のお金で買って」とかえすと いつものようにぶつぶつ言ってきます。 そして一番腹立ったのが「元カノと電話しすぎて携帯3万いったから1万出して」 って言われたので「は?いい加減にして」とキレました。 すると「年上に向かってその口の利き方なに?俺が携帯とまってもいいんや お前ってそういうやつやってんな」って言ってきました。 その男は障害者労働施設で働いてるので携帯がかろうじて払える程度の給料しかありません。 もう、うんざりと呆れで怒りを通り越してしまいました・・・。 ここ数日は会っていないし連絡もとってません。 こんな人どう思いますか? もう、縁を切ろうかなってさえ思ってます。その男と縁を切ると その男と付き合ってる友達と私の関係は どうなるんだろうとか色々考えてしまいます。 どうしたらいいかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 仲がよくなったと思うのは独りよがりでしょうか?

    こんばんは 今、付き合って数ヶ月の彼氏がいます。相手は人を好きになったことがないため、私もその例外ではありません。 相手に気に入ってもらおうと色々考えたりして頑張っていたのですが、疲れて自暴自棄になり、もう友達としての関係でいいや、と割り切って彼の親友程度になれるように心を開いて楽しめるようになってきたところ、以前よりも親しくなれた?ような気がしたりします。こういう思いを自分が感じているとき、相手はどう思っているのだろう?と気になります。対友達との時もこういう感情ってありますよね。 大方、一方通行だったり、独りよがりなものなのでしょうか? 彼もそう感じてくれていると嬉しいのですが・・・

  • 人間関係について

    最近、誰かと話したり、遊んだりするのが疲れてしまいました。自分自身が、人間関係で傷つきやすく、気にしすぎる性格が原因だと思います。家族や友達と出かけたり、遊んだりする時も、何か楽しく話さなきゃなどと色々考えて、楽しく話せなかったり、気にしていることを言われたりすると、自分自身も楽しめなかった、または相手は楽しくなかったかもしれないと勝手な被害妄想を抱いてしまいます。自分自身、話すのが苦手な性格なのに、それでも家族や友達は誘ってきたりします。今も正直、なぜこんな自分を誘ってくるのかというネガティブな気持ちになってしまっています。もう何もかもが嫌になり、自暴自棄になっている状態です。皆様は、家族や友達と話す時や遊ぶのが嫌になってしまった時、どうやって気持ちを整理していますか?皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。

  • 2浪の友人たちへの連絡の取り方・人間関係

    私(20歳・男)には何人か2浪している友人がいます。私自身は大学には現役で合格しており、浪人という「身分空白期間」の不安さを彼らと共感するのに限界のある立場です。 友人のなかでも特に付き合いの深い親友(と私は思っている人)が、ある大学に入っていたのにその大学を辞めて、2浪計算覚悟で国立を目指しています。その彼が未だに結果を知らせてきません。再受験の期間中、私はかなり親身に相談に乗ったり(2浪ということで彼も、受験関係で話し相手がいないはずだと察して)、電話で話したりと交流していました。センター試験や2月に入っても連絡していました。ですが、3月に入って何回かメールを送ったのですが全て無視されています。電話をかけたのですが、最初のうちはつながりますが出てくれませんでした。3月になると、そもそも電源OFF状態が続いています。今でも連絡は来ません。私以外のクラスメイトたちにも連絡がなく、私個人の友人関係が問題とは思えません。 私としては心配なのは、もしかしたら大学が全滅で3浪に突入する状況に滅入っていて自暴自棄・ヒキコモリになり、他者との交流を謝絶しているのではないか、というのが気がかりです。 また、万一私が嫌われるとしたら、2月にメール交換をしたのですが、私が「私大もちゃんと受けなよ」といい、彼が「平気平気、どうせ国立受かるから」と甘えたことを言っていたので、私が厳しく「あまり奢らないように」と諭したことぐらいです。これ以外に、私が彼を不快にさせた(かもしれない)理由は思いつきません。 個人的なことなので、回答される皆さんも、いまいち具体的状況をつかみにくいかもしれませんが「他人ごと」的視点でいっこうに構いませんのでアドバイス・意見・想像などでもいいので下さい。宜しくお願いします。

  • 人の好き嫌いが激しい

    私は、人の好き嫌いが激しいと思います。 そのせいで、友達もほとんどいません。 この前の学校祭も、一緒にいる人がいなくて 体育祭はひとりでぼーっとしてました。 なんか、友達といると疲れるんですよね・・・ 例えば、お弁当を一緒に食べるときも 友達がトイレに行っててなかなか帰ってこないとき 「おっせーな・・・なんであんなやつのためにご飯食べるの待ってなきゃいけないだよ・・・」 とか思っちゃいます。 それならひとりで食べろ!って感じですが; さすがに教室でひとりで食べる勇気はありません。 そんなこんなで、気の合う(自分があわせようとしない?)友達ができなくて もういいや!と自暴自棄になってしまい、お弁当以外はいつもひとりでいます。 普段は、全然問題ないのですが、学校祭などになると ひとりで行動するのはやっぱり寂しいですよね・・・ どうすれば、周りの人と楽しくすごせるでしょうか? 変な質問ですが、答えていただけると嬉しいです。

  • 気力もありません…

    大学1年の者です 私は自分からすきになった人は絶対に叶いません。 良い雰囲気になって、脈アリかな?って思い出した時にその人が私を好きな友達のために私としゃべってたとか、実は私の友達のことが好きで私としゃべってたとかが判明します。 いつもそうなんです。 それで、たまたまやっと私のことを好きになってくれた男子が現れると、自暴自棄になっているので付き合ってしまいます。 私は女の子も男の子も友達が多いし性格も一般の女の子と同じくらい良いと思うし顔だってふつうだと思います。 なぜいつも無理なんでしょう。 もういやです 本当にかなったことがないんです いい加減前向きになれません 私はどうしたらいいと思いますか? (文がぐだぐだでごめんなさい。 どうしようもなく興奮していて自暴自棄な状態なのでまともな文もかけていなくて…)