• 締切済み

嫌われてるし、友人もいない

こんにちは、タイトルの件で相談があります。厳しいご意見お待ちしています。私はもういい年のサラリーマンです。社内でも嫌われ、社外の業者にもあてにされず、友達も減っています。こちらから仕掛ければ飲みに行ったり、適当に遊びに行く人もいますし、仕事ももらっていますが、絶えずこちらが言わない限り誘われもしません。これ以上評判を落とすのは嫌ですが、思い当たる事を書きます。 ・仕事はあまりやりたくない。 ・結構嫌味な言い方をすると言われる。 ・ありがたみとか、見返りを自然に求めてしまう。 ・職場の人との価値観がまるで違う。私が大した事ないと思っている  事は相手は大した事だと思う。 ・職場ではもう少し俺に気を使えよと思う。 ・どちらかと言うと宴会部長。 ・友達から誘われても断る事が多い。 ・女性から誘われたら断らない。 ・急に切れる。 ・頼まれた事を時々忘れる。 ・けれど誰に対してもやさしいと言われる。 ・遊びにいけば超おもしろい事をさせる自信あり ・スポーツも何をやっても無難にこなす。 何か自爆テロみたいですね。自暴自棄に入っているかもしれません。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#177236
noname#177236
回答No.7

そこまで自分の事解ってらっしゃるのに、このサイトに書き込みをなさるのでしょうか。 自分の悪いところ、嫌われている原因、改善点。 全部解ってらっしゃるなら、それを実践するのみだと思いますが。 「自分の欠点は解るけど、直せない」と言うなら論外ですが。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.6

今の自分、面白くないでしょう? いい年ということは、ある程度会社や仕事に対して燃焼したのでしょう。 簡単に言えば、情熱を失ったのかもしれませんね。 要するに居場所が減ってきた。いえ無くなって来た。 「将来、あなたは、どうありたいですか?」 想像してみてください。 楽しいことが待っていませんか? そのために準備を少しづつして見ませんか? 余計なお世話といわれるかもしれませんが。

donbiki
質問者

お礼

余計なお世話だなんて、とんでもないです。御丁重にありがとうございました。本当に今の自分がおもしろくないし、急に将来の心配が出てきました。今まで順風だったので安心しきっていたと思います。初心に帰らなければと思っているのですが、歯車が狂ってしまって空回りばかりです。時間をかけて冷静になろうと思います。

  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.5

友人がいないのは寂しいですよね。「厳しい意見を」が本音ならお読み下さい。 あなたは自己観察しているとおり自己中な性格の持ち主なのです。 >嫌味な言い方をする。 自分が気分を害している事を人に伝えないと気が済まない。 「自分の感情に他人は責任が無い」「他人の感情にも自分は責任が無い」 この2つの事が認識できていない。 直接的に言わなくても言葉に含めても駄目です。 >ありがたみや見返りを求める 目的を間違えている。 「仕事をする」という目的ならその仕事ができれば満足できる筈。 他人に見返りや感謝を求めるのは「自分の評価」が目的になっているから。 >職場の人と価値観が違う。 人の立場に立って考えていない。価値観は違って当たり前。 「自分の考えが正しい」という思いが心の底にある。 >俺に気を使え 「自分に都合のよい環境を作れ」と身勝手な思い。 そもそも自分の都合は世間に通用しないという事がわかっていない。 >誘われて断る事が多い 人間関係に自信がないから。 >急にきれる。 冷静に筋道を立ててトラブルの根源を探り解決する力ができないから イライラしたり感情的になってしまう。 >やさしいと言われる。 本物のやさしさでは無く自己中心なやさしさ。 人に嫌われたくなく迎合しているだけ。むなしさの残るやさしさ。 大人界では自己中は通用しません。例え隠しても人は感じ取り孤立します。 私はNo.3の人の書いてる「俺様」を少し解釈しただけです。 自己中な人は自分の心を守っているため人と心を通わせられないという 弱さがあります。 その弱さを見つめ原因を探る必要があるようですね。

回答No.4

ます仕事と私生活の線引きが出来ていません。 友達探しは仕事場ではなく、余暇にやって下さい。 そこは戦場でなくてはなりません。仕事以外のチームワークは不要ですし、仕事の出来る人間には同僚や、部下など自然と人が集まるものです。

donbiki
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに私は公私混同してしまうし、すぐに切れて業者に文句をいったりしてしまいます。自分ではやっているつもりなのですが、相手に伝わらない事で余計にイライラしてしまっているのかもしれません。回答者様がおっしゃるように仕事のできる人には人は集まってくるでしょうね。現実私の会社の女性社員で、言葉づかいは悪いし態度は悪い、わがまま、自己中、いいとこなしですが、仕事はきちんとやるからリピーターは多いです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

一言でまとめるとあなたは「俺様」。 自分の感覚に相手が合わせない(合わさない)事に切れたりしないで、相手に合わせる事をしましょう。 あなたが本当に宴会部長なら、場の空気が読めるはず。そして最善と思う行動を。 ちょっと無理してるぐらいに自分を抑えてみよう。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

こんにちは。 「もしも職場の同僚だったら」という観点で意見してみようと思います。 おそらく私は質問者さんよりも年が下だと思われますので、「質問者さんのような先輩・上司がいたら」という感じを想定します。 クソ生意気な後輩からの進言と思って聞いてください。 私もあんまり仕事が好きな方ではないですが、お書きになった「短所」たりえる部分から考えますとやはり「一緒に働いていて気持ちの良い相手であるか」というと疑問です。 長所たりえるところが「遊び・飲み」という部分になってきそうです。 私は「業務上の信用が置ける相手」とか「尊敬できる上司・先輩」という立場の方との宴席は好きですが、「仕事上で信頼できない方」「尊敬できない先輩や上司」との宴席は「その人がどんなに明るく楽しい人であっても」好きになれません。 なので「仕事を好きになる」と言わないまでも「仕事上での約束や期日を忘れる」「理不尽な切れ方をする」とかは改めた方がいいと思います。

donbiki
質問者

お礼

御丁重な意見をありがとうございました。こんな事を書きたくなかったのですが、自分の気持ちに正直になりたく。投稿しました。回答者様のご意見よく理解できました。基本的な事をやらなければいけませんね。 どんどん悪循環になっていくのが自分でもわかるんです。急に成績が上がるわけでもないし、仕事が好きになる事もできないけれども、自分に素直になって、逆回転しだした歯車を修正していきたいと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

敢えて自己分析の逆のことをしてみませんか。 アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで 完全燃焼しつづけていれば、自然に人脈ができるなど 環境が変ってゆくでしょう。 マナー力、ホスピタリティ力 (平林 都さん式に言えば[接遇])を 最高に磨いておくのは 人間関係の基本でしょう。

関連するQ&A

  • 同情って要らないもの?part(2)

    4年ぶりに会った友達(5コ下22歳の女の子)が詳しくはお話できませんが以前よりも増して刹那的で自暴自棄な生活を送っています。 好意をもってくれてるんですが、付き合うことはないので、優しさは傷つけてしまうかも知れないと思います。 でも自暴自棄になりながらもちっちゃい体で必死に生きてる、そして人のことを思いやれるいいやつで、久しぶりに偶然会って自分に頼ってきてくれてるっていうのもあって、一言で言うとほっとけないんです。 言い換えれば同情とも言えますけど。 自分は人の同情に支えられてきたことが幾度となくあったので、たとえ『愛する』でなくとも違う愛情の形でもし少しでも支えになるのなら何か自暴自棄な生活をやめさせるきっかけみたいな打撃を与えられればと思うんですが。 同情はやはり要らないものですか?

  • 助けてください。恋人が自暴自棄になっています。

    最近、彼女が物凄く情緒不安定で自暴自棄になっています。 彼女が自暴自棄になった原因は、 周りから見れば自業自得です。 甘い言葉に誘われて夢を見て、 ほどほどにしておくように周りが注意してたのに、 どっぷりハマッてしまって、気が付けば何も残ってない。 そんな現実に耐えられなくなって 自暴自棄になっています。 そんな彼女を見て、 彼女の友達の一部は呆れてしまって、 「もうあんまり関わらないで欲しい」くらい言われたみたいです。 はっきり言って僕ももう限界なんです。 とくかくキレて、怒鳴って、罵って、泣いて。の繰り返し。 何を言っても「ウルサイ」だの「どうでもいい」だの 「仕方が無い」だの言ってまともに会話になりません。 彼女のことは心配ですが、今回のことは自業自得だし、 僕は何も悪くないのに一方的に八つ当たりをされ、 挙句、過去の喧嘩の話とかを持ち出され嫌味を言われたり。 助けてあげたくて、頑張ってなだめても僕の言葉は届かない。 どうしたらいいのかわからないんです。 今回の彼女の軽率な行動に関しては、 まあ、夢を見ちゃったんだろうな。くらいで大目に見れます。 でも、そんなことの八つ当たりで怒鳴られ続けるのは耐えられません。 彼女のそういう自虐行為は、僕らの関係にヒビを入れる行為です。 だから、やめて欲しいって彼女に伝えてます。でも彼女止めないんです。 それがすごく辛くて・・・何度も泣きました。 それを見て彼女も泣きながら、それでも怒鳴り続けてきました。 気が狂いそうです。誰か助けてください。

  • 前向きになりたい!

    過去のトラウマやらのおかげか、色々と引きずってしまう性格です。 職場も基本文句を言われるような仕事なので、落ち込んだり自暴自棄になることが多く、中々前向きに物事を考えられません。 周りの人生を楽しんでいるような人を見るとすごくうらやましく思いますし、自分は損してる気になります。 どうしても前向きな人間になりたいのですが、どうすればなれるのでしょうか??

  • 後悔と過ち

    自分は一時期自暴自棄になってしまい荒れてしまいました。それで別のIDでほかの自暴自棄の人の質問をまねてそういう質問をしている人をまねて○○(犯罪)や○○(犯罪)を考えてしまいますなどの投稿をしてしまいました。もちろん釣りで実行しておらず回答者からは「あなたは自暴自棄になってるだけです。落ち着きましょう」などの回答をもらいましたがそのIDでプライベートな事も質問してたので知ってる人がいたら「これ○○じゃないか」とバレてるかもしれません。自分はこんな奴だったのかと思われてると思うと情けなくてやってしまったという気持ちです。今現在外に出づらくてひきこもり続けてます。 取り返せない過ちですね・・・皆さんならこのような場合どうしますか?

  • 職場の朝礼憂鬱…どうすればいいですか?

    仕事の朝礼が憂鬱になります。気持ち悪くなります。どうすればいいですか? 職場では一人きりで、他の職場のみなさんが楽しく会話してるのみると、自暴自棄になるからです。 今日も気持ち悪いのこらえて、指の皮をつねりました。 どうすればいいかアドバイスお願いします。

  • 友人は多いが学生時代からの友人がいない

    20代後半以上で回答お願いします。タイトル通りの人はいますか。 私は学生時代に自暴自棄に生きていた事があります。 ですが、大人になり、結婚もし、自分自身が幸せでとても成長したと思います。 あまりの変わり様に学生時代の人からは別人だと言われます。 今の友人らや旦那の仕事関係の人と交流を進めていく内に、学生時代からの友達と上手くいかないと感じる事が多々あります。 例えば今の友人は、メール、電話をしたら必ず返事をくれ、私が頼まれごとをしたら御礼をしてくれたり、何か色々教えてくれたり、自分を成長さしてくれるなぁ と思います。 ですが学生時代の友人は、私が頼まれごとをしてもお礼が無かったり、私が用件について問う事があっても返事をくれなかったり、嫌味を言われたりと、昔は目につかなかった事が目につき、私自身それを流せなくなっています。 決定打だったのが、私は海外の観光地に住んでいるので学生時代の友人から、「遊びに行っていいか?」と久しぶりに連絡がありました。ですので「いいよ~。何処行きたい?」と色々予定を言っている内は毎日メールをしていたのですが、トラブルにならない為に重要な事をメールしたらそれから返事が1週間ありません。 送った内容は「会えるの楽しみにしてるね。でも私も家族があり、旦那が忙しいから、我が家に泊めてあげれるのは土日だけ。ごめんね。それと私は仕事があるので、平日の3日は付き合えないわ。一緒に出掛けるのは土日がメインになるよ。それと最近、車を買い換えて金銭に余裕がないから、毎回外食は付き合えないわ。だから一人で来るより友人と来た方が楽しいかもよ」 です。 何故突然返事をくれなくなったのでしょうか。相手は自分勝手すぎないでしょうか。 他の学生時代の友人ともしっくりこないので、もう潮時なのかと思います。ですが、やっぱり寂しい気持ちになり、踏ん切りがつきません。 友人が多いが、学生時代からの友人はいないと言う方はいるのでしょうか。 経験談などを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • ささいな事なんですが、自暴自棄になっていたら間接的に悪口を言われてしま

    ささいな事なんですが、自暴自棄になっていたら間接的に悪口を言われてしまいました。 思ってもみない人に言われたのでちょっとショックを受けました。 もやもやします。どうしたらスッキリできますか?

  • 気力もありません…

    大学1年の者です 私は自分からすきになった人は絶対に叶いません。 良い雰囲気になって、脈アリかな?って思い出した時にその人が私を好きな友達のために私としゃべってたとか、実は私の友達のことが好きで私としゃべってたとかが判明します。 いつもそうなんです。 それで、たまたまやっと私のことを好きになってくれた男子が現れると、自暴自棄になっているので付き合ってしまいます。 私は女の子も男の子も友達が多いし性格も一般の女の子と同じくらい良いと思うし顔だってふつうだと思います。 なぜいつも無理なんでしょう。 もういやです 本当にかなったことがないんです いい加減前向きになれません 私はどうしたらいいと思いますか? (文がぐだぐだでごめんなさい。 どうしようもなく興奮していて自暴自棄な状態なのでまともな文もかけていなくて…)

  • 何の仕事をしたいのか?

    今年で21歳になるフリーターです。 何の仕事をしたらいいのか迷っています。ジョブカフェや職安にもいきましたが、よくわからず自暴自棄になってしまったりします。 最近、 「とりあえずやりたい事(仕事)を手当たり次第やってみよう」 と思っているのですが、こんな考えで大丈夫でしょうか?

  • 友人の言動について悩んでます。ある友人の物の考え方とか、言動とかについ

    友人の言動について悩んでます。ある友人の物の考え方とか、言動とかについていけません。 自分がよければ他の人に迷惑がかかることでも、そんなことは知ったことではないといいます。 例えば、「沖縄の基地を自分の家の前に持ってこい」といい、自分がそんなの無理だし周りが 反対すると答えると「そんなの関係ない。俺がいいんだからいいんだ」と。 他にも、刑務所作れとか、住んでる町ごとなくせとか、無茶苦茶なこと言います。 本気で言っている訳ではないでしょうが、こちらが何か反論すると関係ないの一点張りです。 彼は、ここ何年も仕事がなく自暴自棄になっているのかもしれませんが、 聞いているほうも、嫌な気持ちになりイライラしてきますので結構長い付き合いですがもう距離を 置こうかと考えています。皆様はどうお考えになりますか。

専門家に質問してみよう