• ベストアンサー

大根の葉の調理法

大きな葉つきの大根が、農家の直売で手に入りました。 葉が大きく綺麗なので、葉と軸の食べ方をお教え願えませんか。 大根の葉は、農薬が付いていると食べない人も最近多いです。 お詳しい方お教え願えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.5

大根の葉のふりかけ  大根の葉をざく切り  ごま油としょうがを入れたフライパンで軽く炒める  味付けはお好みで、薬味にもなる 大根の葉っぱだけの、干し大根  洗う  さっと湯がく  冷水で冷やし、干す 大根の葉っぱには、βカロチンやビタミンC・K、カルシューム など栄養がいっぱいつまってて 葉っぱは、緑黄色野菜に分類されるそうです。 むしろ食べないともったいない。 直売所ですから、無農薬? どっちにしても、そのまま生で食べるのは危険そう。 流水で良く洗ったあと、2cmはどですかね細かく切る。 それを熱湯で2~3分ゆでる。 今度は、冷水にとって水気を絞り出す。 必ず絞り出してください。 これで、いいと思います。 でも一番いいのは 葉っぱは食べない・・・かもしれませんね。

その他の回答 (8)

• cactus48
回答No.9

僕でしたら塩漬けにしますね。葉も茎も一緒に漬け込みます。 大根の葉に農薬が付いていると食べない?そんな事を言ったら 食べられる部分はありませんよ。葉や茎に農薬が付着していれ ば大根本体にも残留農薬の可能性はあります。 農家の方はプロですから、農薬が付着していたり残っている物 は絶対に販売しません。だから安心して食べて下さい。

• kyo-mogu
回答No.8

私は細かく刻んで油で炒めます。その後、出汁醤油とかで味付けします。  後でちりめんじゃこを入れたりもしますし、お出汁を入れてしばらく煮込む。その時に薄揚げを小さく切手入れたりとか様々です。  今冷蔵庫にそんなものがタッパに入れて入っています。御飯と一緒にという感じで味は濃いめです。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

大根葉って美味しくないから 一番ポピュラーな調理方法だと 葉・茎ともに細かく刻んで、ちりめんじゃこと 一緒に油炒め(味付けは醤油。お好みで砂糖)でしょうね。 濃いめに味付けしておくと、おにぎりの具としても いけます。ですが、何度も言いますけど美味しくないので 私はやりません。 同じ調理方法なら野沢菜とかの方が断然美味しいですから。

• lai-china
回答No.6

軸の美味しい食べ方です。 用意するもの:大根の葉の軸、にんにく、ベーコン、鷹の爪、ポン酢、油、フライパン オリーブオイルやサラダ油でみじん切りのニンニクと5mm幅に切ったベーコンを炒めます。 ベーコンがカリッとしてきたら 1~2cmの長さに切りそろえた大根の葉の軸と鷹の爪(輪切り)を入れてさっと炒めます。 大根に油が回る程度に炒まったところ(1~2分)で器に移してポン酢をかければ出来上がりです。 辛いのが苦手でしたら鷹の爪は切らずにそのままつかうか、 いっそ無くても大丈夫です。

• coai
回答No.4

刻んで塩で揉んで、漬物として食べるのがうちの定番です。 ・刻んでビニール袋に入れます ・塩を適量(一本分で、大匙1ぐらい) ・ビニール袋の上から、ギュイギュイと揉みます ・一晩冷蔵庫で寝かせる ・水分が出るので食べる前に水気を切ります、ビニール袋から取り出して両手でギュィーーーとしっかり絞る 以上です お好みで醤油をかけて、お茶漬けのお供に 上で作ったものを温かいご飯に混ぜて(ゴマ・シラス等お好みで足して)、菜飯としても食べられます^^

• hk8854
回答No.3

大根の葉は漬物にしていただくと口当たり が良いですよね それか或いは油揚げと細かく切った大根の 葉を油で炒めても旨いし其にイリコをまで ていただいても旨いので酒のあてにも良い でしょう

• nopne
回答No.2

葉っぱが綺麗だと、何かしようという意欲が湧いちゃうんですよね。 綺麗ということは虫が付きにくいようにしているとも言えます。 レシピはだいたい、炒めたり、塩効かせたりするものが多いですね。 無理に使わなくても良いと思います。

• moga643
回答No.1

こんんちは 僕は男で調理しませんが、大根が大好きなのです。 葉はお浸しやみそ汁です。 後は鰹節を入れて油でいためりしてゴマをかけて お酒の時に食べるのも、好きです。 参考になれば。