• ベストアンサー

大根の葉の調理法

大きな葉つきの大根が、農家の直売で手に入りました。 葉が大きく綺麗なので、葉と軸の食べ方をお教え願えませんか。 大根の葉は、農薬が付いていると食べない人も最近多いです。 お詳しい方お教え願えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.5

大根の葉のふりかけ  大根の葉をざく切り  ごま油としょうがを入れたフライパンで軽く炒める  味付けはお好みで、薬味にもなる 大根の葉っぱだけの、干し大根  洗う  さっと湯がく  冷水で冷やし、干す 大根の葉っぱには、βカロチンやビタミンC・K、カルシューム など栄養がいっぱいつまってて 葉っぱは、緑黄色野菜に分類されるそうです。 むしろ食べないともったいない。 直売所ですから、無農薬? どっちにしても、そのまま生で食べるのは危険そう。 流水で良く洗ったあと、2cmはどですかね細かく切る。 それを熱湯で2~3分ゆでる。 今度は、冷水にとって水気を絞り出す。 必ず絞り出してください。 これで、いいと思います。 でも一番いいのは 葉っぱは食べない・・・かもしれませんね。

その他の回答 (8)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.9

僕でしたら塩漬けにしますね。葉も茎も一緒に漬け込みます。 大根の葉に農薬が付いていると食べない?そんな事を言ったら 食べられる部分はありませんよ。葉や茎に農薬が付着していれ ば大根本体にも残留農薬の可能性はあります。 農家の方はプロですから、農薬が付着していたり残っている物 は絶対に販売しません。だから安心して食べて下さい。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 私は細かく刻んで油で炒めます。その後、出汁醤油とかで味付けします。  後でちりめんじゃこを入れたりもしますし、お出汁を入れてしばらく煮込む。その時に薄揚げを小さく切手入れたりとか様々です。  今冷蔵庫にそんなものがタッパに入れて入っています。御飯と一緒にという感じで味は濃いめです。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

大根葉って美味しくないから 一番ポピュラーな調理方法だと 葉・茎ともに細かく刻んで、ちりめんじゃこと 一緒に油炒め(味付けは醤油。お好みで砂糖)でしょうね。 濃いめに味付けしておくと、おにぎりの具としても いけます。ですが、何度も言いますけど美味しくないので 私はやりません。 同じ調理方法なら野沢菜とかの方が断然美味しいですから。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.6

軸の美味しい食べ方です。 用意するもの:大根の葉の軸、にんにく、ベーコン、鷹の爪、ポン酢、油、フライパン オリーブオイルやサラダ油でみじん切りのニンニクと5mm幅に切ったベーコンを炒めます。 ベーコンがカリッとしてきたら 1~2cmの長さに切りそろえた大根の葉の軸と鷹の爪(輪切り)を入れてさっと炒めます。 大根に油が回る程度に炒まったところ(1~2分)で器に移してポン酢をかければ出来上がりです。 辛いのが苦手でしたら鷹の爪は切らずにそのままつかうか、 いっそ無くても大丈夫です。

  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.4

刻んで塩で揉んで、漬物として食べるのがうちの定番です。 ・刻んでビニール袋に入れます ・塩を適量(一本分で、大匙1ぐらい) ・ビニール袋の上から、ギュイギュイと揉みます ・一晩冷蔵庫で寝かせる ・水分が出るので食べる前に水気を切ります、ビニール袋から取り出して両手でギュィーーーとしっかり絞る 以上です お好みで醤油をかけて、お茶漬けのお供に 上で作ったものを温かいご飯に混ぜて(ゴマ・シラス等お好みで足して)、菜飯としても食べられます^^

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.3

大根の葉は漬物にしていただくと口当たり が良いですよね それか或いは油揚げと細かく切った大根の 葉を油で炒めても旨いし其にイリコをまで ていただいても旨いので酒のあてにも良い でしょう

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

葉っぱが綺麗だと、何かしようという意欲が湧いちゃうんですよね。 綺麗ということは虫が付きにくいようにしているとも言えます。 レシピはだいたい、炒めたり、塩効かせたりするものが多いですね。 無理に使わなくても良いと思います。

  • moga643
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

こんんちは 僕は男で調理しませんが、大根が大好きなのです。 葉はお浸しやみそ汁です。 後は鰹節を入れて油でいためりしてゴマをかけて お酒の時に食べるのも、好きです。 参考になれば。

関連するQ&A

  • 大根の葉

    庭で大根を栽培しました(無農薬)。大根の葉を捨てるのはもったいないですね。なにかおいしい料理に使えませんか?

  • 大根葉の農薬

    大根の葉の食感と香りが好きで、以前は味噌汁や炒め物にして良く食べていました。 が、大根の場合、本来食用として栽培しているのは根の部分であり、葉ではないので、青物野菜に比べると大量の農薬を使用していると聞きました。 それから食べるのを躊躇するようになり、あの味を懐かしく思いながらも捨てています。 その農薬の話は本当なのでしょうか。 本当であっても良く水洗いすれば大丈夫だとか、農薬は中まで染み込んでいるので洗っても意味がない、などの情報をお持ちの方がいれば教えていただけませんか?

  • 大根の葉の農薬について

    先ほど市場でお買い物をしてきたのですが そのときに八百屋さんで大根の葉っぱをたくさんいただきました。 早速料理してみようと、レシピをネットで検索していたのですが 「大根の葉には農薬が吸い上げられて集まっているから 無農薬のものでないものは食べないほうがよい」 というような内容の記事をいくつか目にしました。 その八百屋さんは普通の八百屋さんなので無農薬のものではないと思います。 せっかくたくさんもらったので張り切っていたのですが ちょっと料理するのをためらってしまっています。 気にするほどの農薬ではないのでしょうか。 それともやはり食べるべきではないのでしょうか。 私は農薬などはもう仕方ないと思っているのですが 確かに本来売り物ではない部分ですし、他の部分よりも たくさん農薬が残っているというような記事もあり心配になってしまって質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • おいしい大根

    無農薬のおいしい大根を農家の方から直接購入したいのですが、 何かお薦めのサイトや農家の方をご紹介いただけないでしょうか?

  • 葉大根と二十日大根の葉の食べ方教えて下さい。

    またまた母からの質問です!もうすぐ植えていた葉大根が収穫できそうなのですが、どうやって食べるのがおいしいでしょうか? それからウチでは収穫した二十日大根の大根の部分だけでなく、葉もサラダやみそ汁に入れて食べています!これに関しても他にもこんな食べ方もあるよ!という方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 【葉付きの大根を探しています】

    【葉付きの大根を探しています】 事情があって、葉付きの大根を1年中探している者です。 冬場はともかく、夏場の入手が本当に困難で、偶然以外買えることがありません。 年間安定して「葉付き大根」を購入する方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 大根の葉っぱを美味しく食べたい。

    地元野菜の直売所で葉つきの大根を購入しました。 大根の葉っぱで作る美味しいレシピがありましたら 教えて下さい!お願い致します。

  • 菜園の葉に付くアブラムシの簡単駆除法

    菜園に初冬に蒔いた葉大根、小松菜の新芽の葉にアブラムシが発生して困っております。折角、無農薬で育てているので農薬は使いたくありません。何か良い方法が有れば教えて下さい。

  • 大根の葉が蕾を持ちました食べれますか?

    芋は芽が出ると食べちゃいけないですよね? ここ最近、買ってきた大根の上の方を切り取り、水に浸しながら大根の葉を飼っているハムスターにあげていました。 ですが、どんどん茎が伸び、今日遂に中央あたりから蕾が出てきました。 蕾がでた大根の葉っぱは食べられるのでしょうか? 調べても見つけられず、わかりません。 もう今のは捨ててまた新しく大根を、買ってきてあげた方がいいのでしょうか?

  • 大根やかぶの茎と葉の調理法

    大根などの茎や葉は、ごま油と唐辛子で炒めて醤油で味付け、というご飯のお供をよくつくりますが、その他に、この食材ならでは、という調理を教えてください。 最近、根の部分だけじゃなくて葉っぱも一緒に買う機会が増えたので、レパートリーを増やしたいです。